真面目

久しぶりに、四条へ行く。本屋をぶらぶらしていると、『本格ミステリ大賞全選評 2001〜2010(第1回~第10回)』という本を見つけた。賞をとった作品というのはあまり読まない。だから、読んだ本はほとんど載っていないだろうと思い、ページを捲る。すると、思った以上に、読んだ本が載っていた。第一回だと大賞を受賞した『壼中の天国』と『美濃牛』に『火蛾』を読んでいる。第二回は『鏡の中は日曜日』を読んだ。第三回なら…というように、第八回までは、受賞後話題になったから読んだという作品もあるが、少なくとも候補作を一冊は読んでいる。しかし、第九回、第十回は一冊も読んでいない。
最近、サボりすぎです。というよりは昔が真面目だったんだろうな。まぁ、暇な学生だったしな。
そういえば、初めてメロンブックスに行った。あんなところにあったんですね。