2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不良

日曜日の朝、目が覚めると体がだるく、頭が痛かった。それにも関わらず、遊びに行く。午後からは、家でおとなしく横になっていたのだが、月曜になっても、改善されず、火曜も不調のまま、今日に至る。 何とか回復傾向にあるものの、頭が痛い。だるさはだいぶ…

すごい

思い立って、京都競馬場へ行く。本来であれば、ダービーの日なので、混むからあまり行きたくないのだが、京都開催も、もう終わり。諸事情で今日しか行くチャンスがない。 到着後、予想しつつ馬券を購入しつつ、端の方にある公園に行くと、ステージの前にたく…

法月綸太郎の新冒険

法月綸太郎シリーズの短篇集2作目。前作に比べると、各作品の精度が、格段に上がっている。 短編とは、「冒頭の謎、中盤のサスペンス、意外な結末」で構成されるのが、望ましいそうだ。しかし法月さんの短編は、どちらかと言うと、意外な犯人に力点が置かれ…

特に

日記としては、書くことは特に無し。以上。

予定が…

妻が実家に泊まるので、そちらで夕食を食べ、眠る娘に別れを告げ、帰宅したのが21時過ぎ。テレビを付け、ロッテ対阪神戦を見る。いつの間にやら、点を取っていたようで、6‐3になっていた。その後すぐに、1点が入り、6−4になった。それでもまぁ、ここまでだろ…

人類最大の敵

ものすごく、やる気がでない。特に仕事。それなりのことを、それなりにこなしているが、すべきことを横に追いやっているので、これじゃあ、駄目だと思う。思うがしかし、それなりのことをそれなりにやってしまう。気がつくと、すべきことは遥か彼方にある。 …

ブランコ

昼前、娘を抱っこ紐で抱っこし、散歩へ行く。出掛けに妻が傘を持つように言うも、まだ降らないだろうと思い、手ぶらで行く。 30分ほど歩いたら帰るつもりで、以前、ジョギングをしていたコースを歩く。15分ほど行った所で、横の路地に入る。そのまま、路地を…

快勝

友人と麻雀をする。まぁ、紆余曲折あるものの、とにかく2連勝。 高校時代の友人なので、全員20年近くの付き合いになる。もちろん全員、40手前。なので、麻雀をしていても、みんな腰が痛いという。初めて麻雀を覚えたのが16歳の時で、今日と同じメンバーで打…

疫病神

妻が実家に泊まるということで、娘を寝かしつけた後、義両親にまかせて、外食に行く。といっても、いつ娘が目を覚ますかわからないので、近くのラーメン屋だが。 途中、ロッテ戦の経過を妻のスマホで確認しつつ、ラーメン屋に到着。注文を終え、経過を確認す…

ごめんなさい2

ロッテ戦の中継を見ていたのだが、放送時間の上限が来たので、中継が終わった。同点にされた直後、再逆転か、というところで代打清田。いいあたりだったものの、外野へのフライで、チェンジというところで、テレビを消した。諸用があり、外出の準備をする。…

ごめんなさい

最近では、生後半年をハーフバースデーなんていうそうで、もちろん、ものを売る側が作った言葉なんだろうが、まぁ、乗せられるバカがいるから、言葉が存在しているのだろう。 そんなわけで、バカな我々夫婦は、ハーフバースデーの娘を連れて、スタジオアリス…

今日こそは

昨日、千葉ロッテマリーンズ8連勝の話を書いたが、勝ち続けることが不可能なのは、当然のことで、どれだけ強くても、負けることはある。今日あたり、負けるんじゃないのか。先発もいまいちぴりっとしない、藤岡だし、相手は野上だし、なんて思っていた。實際…

久しぶりに

千葉ロッテマリーンズの話題。 5月に入って負けなしの7連勝だとか。しかも全試合、先発に勝ちがついている。開幕前は、先発がダメ、打つ方もダメのダントツ最下位予想が多かったのだが、やっぱり予想は予想だな。そもそも、昨年も前半戦は首位にいたわけだ。…

4日目

4連休の4日目。今日で連休も終わり。 今日は正真正銘、何もしていない。本当は、昨日の続きをしなくてはいけないのだが、諸々により断念した。今回の連休は、祝日と土曜が重なったので、マックスよりは一日、少ない。そういえば、土曜が祝日の場合、次の月曜…

3日目

4連休の3日目。 妻の友人が数名、遊びに来るので、もろもろの買い出しをした後、用事があり一人実家へ行くことにする。しかし、予定がどんどん押し、買い物から帰るのとお客様が来るのがほぼ同時に。気がつくと、お客さん用の昼食の準備をしていた。ひと通り…

2日目

4連休の2日目。 午前9時に家を出る。目的地は、母方の実家。高速に乗る前に、朝食を食べる。納豆定食を注文したのだが、ご飯に味噌汁、納豆に生卵と味付け海苔プラスちりめんじゃこという、ご飯が何杯あっても足りない組み合わせ。しかも、かけ放題のふりか…

初日

4連休の初日。 特に予定もなく、普通の休日と同じように過ごす。娘と遊びつつ、眠たくなったら娘を寝かせ、起きたら外出。昼食後も、娘に昼寝をさせて、その横で妻ともども寝る。そんなことをしているうちに、一日が過ぎた。休みなんてこんなもの。