2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

確か先週、ねずみ捕りをやっていたと思ったのだが、今日もやっていました。2週連続は初めてじゃないかな。そんなに、困っているのか? これで最後、7月以降はやらないと思いたい。と書いていて思い出した。一度、引っかかったことがあるのだがその時は確か、…

びつくり

サブローが巨人にトレードされました。工藤選手+金銭ということだが、毎度のことながら功労者に容赦のない球団だ。 しかし、もしキャンプ中のスキャンダルが原因だとすると、工藤という選手もつくづくかわいそうというかなんというか。だってこの選手は二岡…

遠い記憶

今から20年以上前、まだ僕が中学生だった頃の話。 王将はおいしいんだけど、ラーメンだけは駄目だ、というのが定説だった。 さて、突然、夕食が王将になり、そういえばラーメンを食べたかったんだよなということを、妻に話すと、「王将の技術も進歩している…

とうとう

なんとなく、チャンネルを変えると、ピーター・フォーク氏死去のニュースだった。 確か、高二の時だったと思う。金曜ロードショーで「汚れた超能力」が放送された。面白かったので、原作を買うことにして。最初に買ったのは確か『カリブ海殺人事件』だったと…

不思議

今日は久しぶりに天気がいい。これが関係しているのかどうか分からないが、ねずみ捕りをやっていました。まぁ、雨の降るなかだと、取り締まる方も嫌だろうし、取り締まられる方も嫌だ。原点に罰金だけでも充分、落ち込むのにその上、雨に濡れるなんて考える…

もしかすると…

うちの近所に、とある蕎麦屋がある。妻の幼なじみのご両親がされているのだが、3度程、食べに行ったことがある。美味しいのは美味しい。 さて、その蕎麦屋なんだが、とある有名な料理ガイドブックに載ったそうだ。ただ、ご夫婦お二人だけで、経営されている…

とりあえず

最近、ジムに通いだしたのだが、今日は体力測定のよなものを行った。10分間、自転車を漕ぐ事によって、だいたいのことがわかるそうだ。 途中、心拍数をはかるセンサーでエラーが発生し、そっちにちょっと気を取られる。それでもとりあえずは、運動年齢は20代…

これは…

炭酸水が好きです。でもビールは苦手。 さて、そんな僕にとって嬉しいのが、ウィルキンソンのジンジャーエールが新販売されたってこと。炭酸の中でも、ジンジャーエールが好きで、外に出ると大概、ジンジャーエールを飲んでいる。あるいはメロンソーダ。 そ…

忘れてた

すっかり、書くのを忘れていた。 さて、気がつけばプロ野球の交流戦も終盤、残すは2試合だけとなった。何れもビジター神宮球場での試合なので、うちでは見ることができない。じゃあ実家に帰ってケーブルテレビで見るかと思ったのだが、こちらでも中継無し。…

念ずれば

突然、回鍋肉が食べたくなった。しかし、今日の夕食担当は妻。とりあえず、今日は諦めて近いうちにどこかへ食べに行こう。そう思い、美味しそうな店を探す。2、3候補を決め、帰宅。途中、用事があり実家による。そこから妻に電話をかけると、体調不良でまだ…

お買い物

仕事を終えた妻と、外出する。行く当てはないのだが、とりあえず、コーヒーメーカーを買いに電気屋を目指す。二軒目で、値段も機能も悪くないなというのに、出会う。これを買うかと思い、店員を探すが、ほとんど接客中で、つかまらない。じゃあ、他のもので…

吃驚

週末の金曜日。仕事をする気が起こるわけもなく、だらだらとして過ごす。ネットで色々と検索しつつ、ふと見ると 【訃報】 声優・川上とも子さん、6月9日逝去 という文字が眼に入る。一瞬、動きが止まった。 川上さんといえば、一番アニメを見ていた10数年間…

悪夢

昨日の話。 妻が職場の同僚の家飲み会に行った。10時のバスで帰ると言っていたのだが、念の為に待機しておく。10時過ぎ、妻からメールが来る。バスに乗り遅れたので、タクシーで帰るとのこと。「今すぐなら、迎えにいくよ」と返信するも、反応なし。10時半を…

推測

ここ数日の、政治の動きを見て思うこと。 たぶん、岡田克也氏は今、解散が行われると次は自分が総理大臣になる可能性があるので、何とか解散を食い止めたいんじゃないだろうか? ここまで、鳩山、菅と総理大臣になって、のこりは岡田か前原だ。もちろん他の…

暑い

さすがに暑くなってきたので、髪を切りに行く。 ふと思いついたけど、髪を切りに行くつもりが、気がついたら神を斬りに行くことになってしまったという物語はどうだろうか。 予約していた美容院まで、5分なればいけるなと思い、家を出る。しかし、この読みが…

やっと

スポーツクラブに行ってきました。 仕事終わりで、そのまま行ったのでスーツ姿。しかも荷物が多く、ロッカーにすべて入れるのに、苦労する。 最初ということで、トレーナーが色々と教えてくれ、なんだかんだで1時間半ぐらい、やっていたかな。その後、風呂に…

公式

仕事帰りにタイムカードを切ろうとした時、チラシを見かけた。どうやら公式発表があったようだ。 花園大学 ミステリ講座 『京都の長い午後 SFトーク2011』 開催日時 2011年6月25日(土) 14:00〜(開場13:00) 会場 花園大学 無聖館5階ホール (入場無料 申…