2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなんでしょう?

先日、1年ぶりに死刑が執行されたそうで、ニュースになっていた。そこで思ったんだけど、死刑執行のハンコを押すのは法務大臣の仕事だ。一方、死刑廃止という考えを保っているのは一個人だ。そこはやっぱり区別すべきなんじゃないのかなと思う。こういうの公…

久々

ゆっきりと書く時間が出来た。 さて、最近ネットの怪談サイトを見てひたすら読んでいる。いつも見るサイトはこの二つ。 怪異録 -怪談と都市伝説- さて、怪談は好きなんだけど自分は幽霊の類を見ることはないだろうと思う。なぜかというと、幽霊というのは…

あれこれ

あれこれありまして、なかなか日記の書けない日々。書けない主な理由としては、めんどくさい、邪魔くさい、つい忘れてた、です。 暑い日が続きます。麦茶に塩を入れて飲むといいそうなので、できるだけ飲むようにしています。昼寝もいいそうなので、昼食後、…

怪談

夏真っ盛りなのでとっておきの怪談を。Aさんは夢を見ました。夢の中でAさんは「ソウブンゼ」という建物の廊下を歩いていました。しばらく歩いていると、廊下に穴があいており、Aさんは穴に落ち死んでしまいました。そして目が覚めました。目が覚めるとAさん…

暑い

京都の暑さは独特で、熱気が体にまとわりついてくる感じ。一番良くわかるのは、この時期にどこか京都以外のところに行き、帰ってきたとき。新幹線を降りた瞬間、全身に熱気が絡み付いてくる。もしかすると東南アジアの方が過ごしやすいかもしれない。34年間…

速報

毎年、花園大学で行っているミステリ講演会ですが今年は下記のように決まったそうです。 10月1日(金) 14:00〜16:00 出演者:北村薫、有栖川有栖 司会:佳多山大地って、平日はないだろ、平日は。どうも有栖川さんには縁がないようです。

三連休

土日月と三連休でした。さて、そこで思ってのだが、土日月の三連休と金土日の三連休どっちがお得だろうか? どちらも、一週間が五日の所が四日になるので同じように思える。しかし、どちらかというと、土日月の三連休の方がお得な気がする。何故かというと、…

さてさて

ちょっと前から、書こうと思っていたことを。 一部、新聞などで取り上げられているが、イオンが葬儀事業(というのかな?)を行うそうだ。目玉は「葬儀における料金の明確化」だ。確かに、「お布施」とか「気持ち」なんて言われ方をすると、いくら払えばいい…

もう少しで

今朝のこと。 強く雨が降る中、合羽を着て原付で走る。雨のせいか全体的に渋滞気味。その中、気をつけて運転をしていたのだが、目の前にバスが。左側に避け、歩道の方向へとハンドルを切る。 突っ込んでから、気づいたのだが、雨水が全部、そっちに流れてい…

現実

週末、東京に行ってきたのだがそこで思ったこと。 今は、情報化社会でどんな田舎でも最新の情報が手に入る。例えば、「○○というブランドの服が流行っている」としよう。田舎の高校生が、この情報を得たとして、しかし、購入することができなければ、ただの情…

ちょっと立ち止まって考えてみる

50万円を借りたとしよう。利息は月1割。1ヶ月後、返済額は55万円になる。では、2ヶ月後にはいくらになるだろうか? まぁ、普通に考えれば60万円だ。でも、場所によっては60.5万円になる。もちろん3ヶ月後は66.5万円になる。 数字のマジックですね。怖いです…

もしかすると

初めては確か、23歳の時だったと思う。遅い方だろうか。 あまりに気持ちよかったので、それ以来、やみつきになり、今では頻繁にしている。 ま、目薬のはなしなんですが。 おもうに、もしかすると目にゴミが入りやすい方なのかもしれない。そんなやつがいるの…

あれこれ

あれこれ書きたいことはあるんだけど、なかなか時間が許さない。いや、基本的には時間に余裕のある日々のはずなんだが…。 七夕ですが、京都はやや曇り。先程、ゲリラ豪雨も降りました。しかし、織姫と彦星は宇宙の話。雨でも晴れでも一向に関係ない、はず。…

ちょっと待った

ニュースを見ていると、きれいすぎるスパイが捕まったと言っていた。 ちょっと待った。スパイってきれいなもんじゃないのか? きれいな外見で相手の組織の偉いさんとか、情報を保っている人をたぶらかして、必要な情報を得る。これが女スパイの役目なんじゃ…

ワールドカップまっただ中で、これからおもしろい試合も増えてくる。我がアルゼンチンは予想に反して好調で、次戦のドイツ戦に勝てば、もしかすると優勝? なんて思えてくる。でもその後、おそらくスペインに勝って、これまたおそらくオランダに勝たなくては…

反省

今月は真面目に書くぞ! と思ったのもつかの間、初日から書けませんでした。 可能な限り頑張ります。