三連休

土日月と三連休でした。さて、そこで思ってのだが、土日月の三連休と金土日の三連休どっちがお得だろうか?
どちらも、一週間が五日の所が四日になるので同じように思える。しかし、どちらかというと、土日月の三連休の方がお得な気がする。何故かというと、連休が終わった次の週が四日だからだ。金土日の三連休だと、連休に入る前の週が四日で、三連休の後に、通常の勤務が来る。となると三連休の疲れそのままで五日間働かなくてはならない。その点、土日月の三連休なら、連休で遊び疲れても、四日頑張れば、また休みが来る。ということで今週も残り三日。明日は講義があるので気がつくと、終わっているし、その先は適当に流せば終わる。頑張ろう。