2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

100円で仕入れた物を200円で売る。これで100円の利益がある。100円で仕入れた物を150円で売る。これだと利益は50円だ。でも、市場価格よりも50円、安いのでいっぱい売れる。200円の方が100個売れたとして100×100で10000円の儲け。これに対して150円の方は200…

やっと

今週は速かった。やっと新生活に慣れてきたということだろうか。そういえば最近は本を読む余裕も出てきた。ただ、まだ書く所まではいっていない。しかし、がんばらないと機関誌の締め切りが近い。まぁ、今回は既に一作出しているので、最悪、大丈夫なんだけ…

どうにか

仕事帰りに小川珈琲で京ロールを購入する。お米でできたロールケーキでおいしい。家に帰り、夕食後、箱を開けて捲かれているビニールを取る。するとビニールにロールケーキの皮がひっついてはがれた。持って帰る方法も悪かったんだろうけど、これじゃあロー…

二度と・・・

実家に住んでいた時、アニマックスで月曜の6時30分から、ケロロ軍曹を見るのが習慣になっていた。しかし実家を出た今、アニマックスを見ることができない。土曜の朝10時に間に合うように起きるなんてことも、基本的にはできない。だからもう、二度とケロロ軍…

哲学者

哲学者って呼び方に胡散臭さを感じるのは僕だけだろうか? いや、哲学者と呼ばれる知り合いは何人かいるんだけど。胡散臭いと言っても、その人の能力を疑ってるわけではない。哲学に限らないんだけど学問てのは、金持ち−それも一生遊んで暮らせる−がすること…

おい!

googleで「デリヘルとやっちゃいました」で検索してこの日記に来ても、何も情報はありません。 それはさておき、昨日、千葉マリンスタジアムで怪談ナイトという企画が行われた。試合終了後、球場で稲川淳二氏が怪談をするという企画だ。で、一昨日。BSデジタ…

久しぶりに

まじめに読書をしている。本は読みたかったんだけど、なかなか時間が作れなかった。まだ、最初の方なんだけど『容疑者xの献身』は普通のエンターテイメント小説ぽい気がする。もちろんこの先、何か変化があるのだろうが。まぁ、ゆっくりと読んでいくか。そん…

たまには

昨日のこと。仕事も終わり。ホテルで夕食をすませその後、ホテルの中庭へ。ビアガーデンをやっていた。といっても、基本的にアルコールはダメなのでオレンジジュースを頼む。ただ、それだけというのも寂しいのでフライドポテトも頼む。これが思ったよりも多…

出張で

出張の時はだいたい、ホテルを予約する係。行き先が決まった時点で、じゃらんを使っていいホテルを探す。朝食付きのビジネスホテルでシングルルーム。で、いつものように予約したのだが、ホテルにきてチェックインをしていると、フロントの人が「本日は混み…

早速

今朝、スポーツ新聞を読んでいると、週間書籍売り上げベスト10みたいのが目に付いた。その中の文庫売り上げの第一位が『容疑者xの献身』だった。へぇ〜、さすが。 ・・・。 『容疑者xの献身』いつのまに文庫化されたんだ? 文庫化されたら買おうと思っていた…

奇跡!

仕事をしていると、何か音が聞こえてきた。窓の外を見ると、雨が降っている。しかも、けっこう強く。これは困った。というのも、洗濯物を干したまま、家を出てきたのだ。一応、屋根のあるところに干してはいるが、風が強くて横殴りの雨になるとどうしようも…

今思うと

2004年の9月に縁あってパキスタンへ行った。ツアー旅行だったんだが、楽しかった。パキスタンにはどうしても一度、行かなくてはならなかった。というのは、大学院時代に研究していた人物がパキスタンあたりを拠点としていた人で、そうなるとやはり一度はこの…

文明と文化

とあるところで、動画を見ていた。その動画に出ている人が話をしているんだが、明らかに「文明」と「文化」を間違えている。といっても、自分が完全に完璧に正確に使っているかと問われると、自信はない。でも、気をつけるようにはしている。お互い気をつけ…

最後

今日でお盆休みも終わり。明日からはまた、仕事。朝早く起きて準備をして仕事に行く。することはたくさんあるので、がんばって働こうかと思う。思うけど、それでもやっぱり、作家だったらなと夢想する。今の仕事には何の不満もない。それでも、自堕落な生活…

くそ〜

古い友人と麻雀をする。負けた・・・。次は負けない。でも東1局でカン6ソ待ちでリーチ。赤5が3枚とドラが1枚という状況で、6ソが全部、ワンパイにあった時点で今日の結果はわかっていたか。 それはそうと、トラックバックを見ると大学教授になる方法とか大学…

お盆

お盆ということでお墓参りに行ってきました。ちょっと遠いのと、この暑さで疲れた。でも、おいしいものも食べられたし大満足。ということで、夏ですな〜。

今なら

前に、何かの雑誌で作家の鈴木光司氏のインタビューを読んだ。『リング』や『らせん』なんてホラーを書きつつも、体を鍛えつつ、主夫をしていると書かれていた。今ならその気持ちがわかる。作家になれば一日中、家にいることができる。執筆以外の時間は自由…

だいたい

午後3時ぐらいになると夕ご飯のメニューを考え出すyou-です。今日はカレーを作りました。おいしかったです。 掃除、洗濯ってのはなかなか重労働で、でも、嫌いじゃないので仕事さえなければ、専業になってもいいかなとも思う。ただこう暑いと、洗濯物を干す…

一日

朝6時15分起床。卵焼きとソーセージを焼きお弁当に詰める。7時過ぎから朝食。朝食後、洗濯物を干す。干し終わると、部屋の掃除。掃除終了後、朝食の洗い物をすませ、頃合いを見計らって、布団を取り入れる。もちろん、布団たたきでたたいてから。とまぁ、現…

だいぶ

新居も色々と揃ってきたんだけど、まだネット環境が整っていない。正確には、昨日、光の工事に来てもらったのでネットには繋げる。ただ、手続きの遅れで、IDやパスワードの書かれた封書がまだ届いていない。今日中に届くといいんだけどな〜。というわけです…

実家

googleのストリートビューは面白いね。うちの実家はばっちり写ってる。てか、あんなところ写してどうするんだろうか? 何の需要もないと思うんだけどな。 今思うと、春先頃に某所で見た、車の天井から何かがびろ〜んと伸びてたのはこれだったのかな。でも、…

休み

大学はすっかり夏休み。加えて8月になると職員も夏休み。月5日ほどしか出勤しない。まぁ、この辺は仏教系大学ってのも関係しているんだけど。もちろん5日しか出勤しなくても給料は変わらない、はず。その分、隔週で土曜出勤があるんだと思う。でも、そんなこ…

注意!

富士山では通常よりも日焼けする。両腕、真っ赤で耳なんかすでに皮がはがれだし痛い。 家賃も発生しているので、無理矢理、新生活を始める。揃ってない物がいっぱいあるけど、けっこう何とかなるもんだ。家電だけやたらといいのが揃っているけど。後はネット…

ご報告

無事に、富士山より帰宅しました。1日の夜、夜行バスで移動して朝5時台に朝食、9時にはすでに昼食をとるというスケジュール。夕食は午後5時ごろ。その後、仮眠をとり午後11時に再び起床。ただ、この仮眠が曲者で、登山者がもの凄く多く、同じ山小屋にもたく…

ちょっと早いが

今夜から、富士山登山ツアーに出るので日記を書いておこう。 10月に結婚することになり、最近はその準備でバタバタしている。加えて、新居が突然、決まったのでそっちの準備も大変。家電を買ったり、家具を見に行ったりで週末は潰れる。部屋の契約も結構たい…