哲学者

哲学者って呼び方に胡散臭さを感じるのは僕だけだろうか? いや、哲学者と呼ばれる知り合いは何人かいるんだけど。胡散臭いと言っても、その人の能力を疑ってるわけではない。哲学に限らないんだけど学問てのは、金持ち−それも一生遊んで暮らせる−がすることだ。明日、何を食べよう。そのためのお金をどこから工面しようなんてことを考えなくてはならない人間がすることではない。で、この傾向は生活に直結しない学問であればあるほど、その傾向は強いと思う。だから、哲学なんてのはものすごい金持ちがすることだ。現在の哲学者がみんな金持ちじゃないと言っているわけではない。ただ、イメージするものとかけ離れているから、哲学者と聞いても胡散臭く感じるんだろう。単にそれだけ。