2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに

今年度も終わり。 以前、テレビで見たんだと思うけど、イチゴか何かのフルーツを食べている、イグアナがいた。たしか、フルーツイグアナって名前だったと思う。しかし、検索しても出てこない。グリーンイグアナなのかなと思うも、どうも違う気がする。フルー…

いよいよ

妙に道が混んでいると思ったら、年度末だった。 毎年この時期に書いているが、年末、新年よりも、年度末、新年度のほうが、変わるって意識が強い。多分、学生生活が人よりも長く、また今も学校というところに、身を置いているからだろう。まぁ、そんなことは…

ちょっとやばい

週末には日本のプロ野球が開幕する。それを控え、ロッテも今年こそは優勝を目指しつつ、何とか3位以内に入ってくれ、と思っていたのだが、思わぬニュースが飛び込んできた。井川がオリックスに入団するそうだ。 バッターはどれだけすごくても、一人では勝て…

最近

職場でもらったお菓子なんだけど、餅にきなこがかかっている。尋常じゃない量だ。そこに、黒蜜を好みでかけて食べるのだが、これが食べにくい。まず100%きなこがこぼれる。先に、きなこを崩してこぼれないようにしても、やっぱりこぼれる。もう、こぼして食…

ひたすらに

眠い。週が開けても、眠い。土日、それなりに寝ているのに、眠い。慢性的な寝不足? なんてことはありえない。ちゃんと睡眠はとっている。 そういえば、金星と木星と月が並んでいるのを見ました。やっぱり自然は不思議ですな。 ほか、色々とありますが、とに…

久々

晴れました。もちろん、洗濯した。ただ、どうも不安定で、雨が降ったりやんだりしていたみたい。ただし、昼過ぎから炬燵でうとうとしていたので、よくわからない。 さて、年度末。もうすぐ3月も終わる。これから徐々に暖かくなり、春になる。そして、夏へと…

今日は一日、雨。しかもけっこうきつい。帰り際、ちょっと雨が止んでいたので、合羽を着なくても大丈夫かなと思って、ネットの天気予報を見る。確かに、その時間は京都には雨雲はかかってなかった。しかし、帰る時間の予想図を見ると、京都全部に雨雲がかか…

眠い

ここ数日、眠い。それなりにしっかり、寝ているのだが、毎日眠い。さて原因は何だろう、と考えても思い当たることはない。ひとつ言えば、朝、太陽の光が眩しくて目が覚め、それから寝直す事ができないってことか。もちろん、起きるわけではない。布団の中で…

やっと

京都水族館に行って来ました。 入館90分待ちと言われたものの、結構簡単に入れて、多分15分ぐらいだったと思う。その後、年間パスを発行するために、再び並ぶ。こちらは60分待ちと言われたが、結局、30分かかったかどうか。次回からは、混んでいても年間パス…

毎度

昼間に、うとうととして以来、頭痛がする。一時、治まってもいたのだが、夕食後、再び痛くなりだした。まぁ、毎度のことなので慣れてはいるが。慣れているからこそ、危ないわけで気を付けないといけない。今日は早く寝よう。

調子悪!

今朝は、雨が降っていたので妻を職場まで送っていく。一人、車で戻ってきて、そういえば家の鍵はどうしたかな? と気づく。いつもは原付の鍵に家の鍵を付けて持ち歩いており、週末のみ、車の鍵の束に付け替える。しかし今朝はそれをした覚えがない。もしかし…

どっち?

この間、どこかの漫画原作の公募内容を見ていたのだが、文末に「小説で賞をとった経験のある方、歓迎」というようなことが書かれていた。 しかし、考えてみよう。もし賞をとって、その作品がヒットしていれば、映像化や漫画化がされているだろう。と言うこと…

いやいや

最近、DSのドラクエ5をはじめた。おかげで、昨日の日記を書き忘れてしまった。 いくつかやりたい事があるんだけど、ついついDSの電源を入れてしまう。 DSとかPSPて事前準備なしにすぐ遊べるから楽だ。しかし、その分、気がつくとやっている。布団に入りなが…

朝、家を出ると雪が舞っていた。 夕方、ふと外を見ると、雪が舞っていた。 どちらも、それなりに強い降りだったが、交通に影響をおよぼす程ではなかった。この時期、気温の変化が激しいので体には気を付けたい。 そういうわけで、早く寝ましょう。いっぱい寝…

寒かった

今日は、京都マラソンだった。前にも書いたが、申し込んだものの落選した。その後、補欠で当選という連絡はあったものの、1月始めだったので、当日までに間に合わせる自信がなく、断念した。しかし、友人が一人、走っておりその応援に行く。なかなか難しいも…

なんとか

3日連続書き忘れは免れました。 コストコへ行く。妻と遊ぶ約束をしていたのに、ついつい2人して寝てしまい、どこへも行けず。その罪滅ぼしに、前から行きたがっていたコストコへ行くことにした。まぁ、あらゆるものがでかい。そこまででかくなくてもいいじゃ…

さて、どうするか

先日、梅小路公園の横を通って、びっくりした。京都水族館が完成していた。それもそのはずで、オープンは今月の14日だ。オープンしてすぐにということはないが、近いうちに行くだろう。さて、問題は入場料だ。2000円というのは、海遊館2000円、城崎マリンワ…

帰宅

出張から帰って来ました。 以前よく、出張に行っていたときは、水、木、金ということが多かった。だから、帰ってきた即、休みだった。しかし、今回はまだ水、木、金と3日ある。そういえば、金、土、日とか、土、日、月なんて出張もあった。 とにかく、あと3…

2日目

出張2日目。昨日は移動だけなので、まともな仕事は今日から。 ひたすら雨が振り続けた、1日だった。他、色々とあるが、まぁ、それも人生。 しかし、今日はまともに暖房がつかない。どうなってるんだ、この部屋?

眠い

明日から出張に行く。眠い。なので、寝る。また明日〜。

アルコール

しばらく雨が続くようだ。すっきり晴れるほうが嬉しい。でも、降るものはしかたがない。 僕はまったくアルコールが飲めないんだけど、好きな人だと、可能なら、朝から飲みたいのだろうか。そして可能なら、一日中、飲んでいたいのだろうか。 アルコールは飲…

暖かい

3月になったかと思えば、いきなり暖かくなった。 朝、原付で走っていると、道の真ん中にカラスが十数羽、輪になっていた。ゴミでも落ちてるのかと、横を通るときに見ると、明らかに何か生物の死体が中心にあった。おそらくは、車にでもひかれたのだろう。そ…