2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愚者のエンドロール

古典部シリーズ2作目。 素人探偵役をいかに事件にかかわらせるか、と言うのはなかなか大きな問題である。特に殺人事件となると、なかなか難しい。普通に生きていて、殺人事件に巻き込まれ、そしてその犯人を探すなんてことは、経験できない。金田一少年の事…

年度末

年度も押し迫ってまいりました。 街に学生の姿がありません。娘の幼稚園も春休みになりました。 羨ましい。

氷菓

昨年から、集中的に米澤穂信氏の作品を読んでいるが、ようやくデビュー作にたどり着いた。 推理小説には探偵役がつきものだ。探偵役のもとに事件が持ち込まれることによって、話が展開する。では何故、探偵役に事件が集中するのだろうかというともちろん、名…

またまた

寒い。寒の戻りってレベルじゃなく寒い。また週末は暖かいらしいので、この寒暖の差で風邪をひくんだろうな。

王とサーカス

図書館で『儚い羊たちの祝宴』を借りて読んでいた所、予約しておいた 『王とサーカス』と『氷菓』が届いた。人気を考えると、『儚い−』は延長できそうだが、他の2作は後が詰まっている可能性が高い。ちょうど『儚い−』の2話目を読み終えたところだったという…

まだまだ

寒い日が続く。一度、暖かくなってから寒くなるのは本当にこたえる。