2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あれやこれや

しようと思っていたんだけど、野球中継を見ていたら寝てしまった。おかげで、ガソリンを入れに行くぐらいしかできなかった。あ、でも、髭も剃った。明日からまた、出張。今回はちょっと、荷物が多い。 トラックバックを見ると、「法月綸太郎 密閉教室 コーダ…

不明

給料日が過ぎていたこともあり、出張の立て替え分や連休に遊ぶ分のお金をおろす。で、通帳を見ると、身に覚えのないお金が引き落とされている。何だろうか、と考えてみる。しかし、まったく思い出せない。でも、そうそう、何かで引き落とされるなんて事もな…

どうやら

四月も終わりが近づいているようだ。というか、明日働いたら明後日、休みってのはやる気が出ないこと甚だしい。でも、出張の後始末しないといけないし、来客はあるし、水曜日からまた出張だからその準備もしないといけない、明日は忙しそう。たぶん一番、忙…

たまには

カッコイイことでも書こうか。 あまり長いものがかけないので応募基準が原稿用紙300枚〜とかだとちょっと怖気づく。でも、よく考えると表現者としては、短いよりも長いほうがありがたい、はずだ。つまり、長編の方がありがたいんだ。 考える前にまず書こう。…

色々と

無事、東京より戻ってくる。やっぱり京都の方が落ち着く。 色々と考えてみたのだが、何か書くのがめんどくさくなった。だからやめておく。明日は土曜日。ゆっくりしよう。だってまた来週の水曜から二泊三日で出張だから。今度は北の方。

今日は

目の前に集英社と小学館のビルがある。ちょっと歩くと神保帳の古本屋街もある。そんなところに泊まっています。自由な時間がいっぱいあると、こちらの方々とも会えるんだけどな。まぁ、そういうのは自分の金でこないと駄目なんだろうな、きっと。

いつも

東京に来ると思うのだが、ビルが高い。これはきっと京都に住んでるからそう思うんだろうな。京都は高さ規制があるから。京都もそんなに田舎ではないんだけど、ついビルを見上げてしまう。高いビルというのは資本主義の象徴か。と言うことは、テディベア・ボ…

久しぶりに

明日から出張。二泊三日で東京。今回も結構、タイトなスケジュール。なんと言っても、明日は9時ぐらいに東京駅に到着予定。だから、5時30分起床予定。早い・・・。 今回はさほど悩むこともなく、読んでいる途中の『生ける屍の死』を持っていく。まぁ、ほとん…

吃驚

昨年末からだけど、けこう頑張って色々と書いてみた。といっても、たった二作。原稿用紙換算で約70枚。それでも、ネタを考え構成を考え、伏線なんかも張りつつまぁ、よくやったと思う。もちろん、あそこはこうした方がよかったってなところも結構あり、余裕…

『絶叫城殺人事件』

さて、今度の講演会でネタばれするということなので、読んでみた。 近年の有栖川作品、特に火村が出てくる方、ははっきり言っておもしろくない。おもしろくないと言うのはもちろん、ミステリーとして。いろんなところで有栖川作品こそ、本格そのもので和製ク…

久しぶりに

何の予定もない日曜日。うだうだして過ごしました。

そんなに?

パソコンを立ち上げネットにつなげる。履歴を見ると今日の分しかない。少しでも軽くするために、2週間分しか履歴を残さないようにしている。ということは先週と今週は全然、繋いでいなかったということか。そんなこともないと思うんだけど、そうなんだろうな…

どこまで

縁あって韓国の方と夕食を共にする。とにかく強い。なにがかというと、もちろんお酒が。まったく飲めない人間からすると信じられないぐらい強い。いくら飲んでも何もかわらない。で、ふと考えた。お酒って酔うという状態にになるのを目的として飲む。じゃあ…

昨日のこと

明日も某有名寺院でお仕事の予定。やることは座っているだけ。しかしそれだと寝てしまいそうなので、本を読む。 それはいいとして、昨日のこと。テレビのチャンネルを変えているとある有名人が移った。 「あれ?」 何か違和感がある。この人はこんなだったっ…

『犯罪ホロスコープ』

途中で突然、違う本を読み出したので読了までえらく時間がかかった。 綸太郎シリーズの短編集は久しぶりだったんじゃないかな? 功績以来? かな。それで感想だが、もう一歩というのが率直なところか。悪くはないんだけど、冒険、新冒険、功績のようなガッチ…

お昼

久しぶりにお昼を外で食べる。あそこのカレーうどんは京都一だけどおにぎりは日本一だ。あくまでも、you-基準ですが。

本日

本日をもって、32歳と一週間です。別に意味はありません。 無事にHMCの機関誌13号の原稿を出すことができました。もう少しネタを練る時間があれば、まともなものになったかもしれないんですが、まぁ、現時点ではがんばった作品です。 それはさておき、明日か…

久しぶりに

四条に出たので大きな本屋へ行く。目的は有栖川有栖著『絶叫城殺人事件』。なぜ今更これなのかというと、今度の講演会用。というか、この本、いつの間に文庫化してたんだ? やっぱり僕の中では有栖川さんはもういいのかも。で、『絶叫城』を見つけ、本棚から…

一応

原稿はできたんだけど、見直しがまだ。まぁ、ここまでくればあとは何とかなるだろう。 それはいいんだけど、推理小説って核になるネタをまず考えないと書くことができない。ネタを考えて複線を練り、ある程度、全体が固まってから書き始める。これってたぶん…

忘れてた

ただいま、HMCの原稿の追い込みをしております。後、一歩です。最後のオチをつけるだけの所まで来ました。もうちょっとがんばります。ということで、日記書くの忘れてました。15日に間に合わすぞ!

一人称

ここしばらく一人称で小説を書いている。で、過去に何作か書いたけど三人称の作品てあっただろうか、と考えるとあまり思い出せない。ないことはないが、個人的には一人称が好きみたい。最近は探偵役の一人称にこだわってる。 それで、ちょっと気になっている…

すごい

職場で大掃除をしたのだが、鈴木大拙の講演を録音したテープが出てきた。そう言えば大拙の声は聞いたことがない。ということで早速、再生してみる。思っていたよりもしっかりとした声だった。何歳ぐらいの時なんだろうと思い付属の解説書を見ると、なんと90…

評論

少し前に探偵小説研究会のブログで千野氏が「評論のこと」(だったと思う)というタイトルの文章を書かれていた。で、それに関連したものを円堂氏が書かれていた。その他、笠井さんの評論だとか法月さんのとか、時には二階堂さんの本格愛だとかを読んで、い…

誕生日

本日は私、you-の32回目の誕生日です。32歳になると誰もおめでとうと言ってくれません。何ももらえません。ケーキも出ません。夕食のおかずも普段と変わりません。そんなもんです。でもモンブランを食べました。うまかった。

花見

昨日、今日といい天気。しかし話によると明日は雨だとか。となると、花見に行くのは今しかない。そんなわけで京都市内の数箇所を回ってきました。最初、近所の西京極競技場に行き、持参したサンドイッチを食べつつ、遠くの桜を見る。その後、金閣寺へ行く。2…

きっと

これといって書くこともないので、ふと思ったことでも。 ガソリンの税金を道路だけじゃなく、他のものにも使うようにしようという事らしいのだが、恐らく根本的にわかってないんだと思う。何をどうしても結局、税収がどれだけで、それを何にいくら使ったか。…

これは買い!

講談社のメルマガが届いた。文庫を見ると『水車館の殺人<新装改訂版>』と書かれていた。そういえば先月ぐらいに『十角館の殺人』も新装改訂版が出てたような気がする。まぁ、いいかと思い、次を見ると『新装版 8の殺人』と書かれていた。以下、『新装版 …

覚書

パソコンの調子があまりよくない。今回はディスプレイ。早速、コールセンターに問い合わせる。で、症状を伝え改善方法を聞いて、さて終わりというときにアンケート用にメールアドレスを聞かれる。お世話になっているのでアンケートに答えようと思いメールア…

もしかして・・・

仕事中、騒がしいので外を見る。ちょうど入学式を終えた新入生が、出てきたところだった。そこでふと考える。大学に入るのは高校卒業後で、現役だと18〜19歳。一浪してても19歳か20歳。 既に一回り以上、年が離れているのか・・・。果たして、会話が成立する…

うぅ・・・

数日前の話し。教職員には新年度の講義の時間割やカリキュラムなんかが少し早めに手渡される。で、見るとなしに見ていた。幾度かここにも書いたかと思うが、うちの大学は学問としてミステリーを扱っていて数年前には探偵小説研究会に所属の某氏も教えに来ら…