花見

昨日、今日といい天気。しかし話によると明日は雨だとか。となると、花見に行くのは今しかない。そんなわけで京都市内の数箇所を回ってきました。最初、近所の西京極競技場に行き、持参したサンドイッチを食べつつ、遠くの桜を見る。その後、金閣寺へ行く。20年ぶりぐらいかな、金閣寺を見たのは。それから、北のほうにあるお寺を回り、北山方面へ。ぐるぐる回って、有名なラーメン屋に行く。ここが、めちゃめちゃうまくてびっくり。こんなことならもっと早く行くべきだった。最後は植物園で桜のライトアップを見る。今日一日でかなりの桜を見たので今年はもうこれで充分。また来年。
しかし、あれだね。今日一日で日本人には桜を愛でるDNAが組み込まれているというのがわかった。やっぱ、桜はいいね。