2010-01-01から1年間の記事一覧

珈琲とパン

少し前に、『京都の郊外へ行こう』という本を買った。タイトルのとおり、京都の郊外にあるお店が載っている本だ。どこかに行きたいなと言いつつ、気がつくと年末。 ということで、思い立ったので本の中から二軒ほどピックアップして行ってきました。一軒はカ…

カテゴリー

M-1を見て思った。 この番組というか、コンテストの最大のミスは「漫才とは何か」ということを明確にしていなかったことだと思う。漫才とコントの違いは明確だが、じゃあ、コントの始めにまくらを付ければ、漫才になるのだろうか? シュチュエーションコント…

久々

今年最後の麻雀。しかしその前に、京都競馬場へ。目的は有馬記念の馬券購入。 十数年前はけっこう熱心に競馬を見たり、買ったりしていたのだが、最近はまったくしていない。何点か買うも、いずれも本命絡み。当たっても大して儲けはない。 その後、麻雀をう…

PSP

一日何もせず、だらだらとしていました。 夕方、外食ついでに、ゲーム屋に行く。目的はPSPだ。しかし、既に完売。いや、黄色は売っていたのかな。次に行った電気屋でも、完売。 確かプレステの時だったと思う。さんざん品薄感を煽って、やっと在庫が充実した…

思うに

テレビで『秘密』を見た。 思うに、成功例が『容疑者Xの献身』で失敗例がこの『秘密』なんじゃないだろうか。もっとも、『秘密』の原作は読んでいない。だから偉そうなことは言えないのだけど、そんな気がする。

正直

11時起床。前日、久しぶりに夜更かししたせいで、こんな時間になってしまった。 朝昼食を適当にすませて、布団を干す。しばし休憩の後、午後3時から外出の準備をし、3時半頃に家を出る。目的地は草津駅前のエイスクエア。 吉方位占いによると、いい方角にい…

妻が友人を家に招待しているので、実家に帰っています。 実家だと楽でいい。何もしなくても料理は出てくるし、食べた後、洗う必要もない。気がつくと風呂も沸いている。しかし、ハードディスクを忘れてきたのは、失敗だった。 まぁ、明日の昼のは戻るんだけ…

消失

うちの家はよくものがなくなる。この間から、3つのものがなくなっていて困っていた。そのうち、耳かきは出てきた。いまだ、行方不明なのはハサミと爪切り。ハサミはしかたがないので、キッチンバサミを使っている。でも、あまり使い過ぎると切れ味が悪くなる…

疑問

今話題の東京都の漫画規制なんだけど、これってあくまでも漫画だけだろ? もし小説で10歳とはっきり書いてある登場人物が性行為をしていたら、そしてそのシーンに挿絵があったら、どうなるのだろう。挿絵がなければどうなるのだろう。 活字離れが進んでいる…

天敵

蛇と蛙。猫なら鼠。ナメクジは塩? 天敵ってやつは、考え出すとなかなか、難しいものだ。まぁ、覚書みたいなものです。

アメリカンスタイル

金曜日、有給を取り三重の桑名へ。目的地はなばなの里のイルミネーション。平日なので、9時までに、高速に乗らないとETCの割引が適用されない。普段と変わらない時間に起き、準備をして出発する。高速は空いていて、順調に進む。途中、2箇所のサービスエリア…

漢字

仕事柄、漢字に触れることは多い。というか、毎日、漢字と格闘中だ。 さて、漢字といえば表意文字だと思っていたのだが、調べてみるとどうも違うみたいだ。wikiによると表語文字らしい。表語文字というのは初めて知った。 そういえば同じくwikiに「代以降、…

少し

少し、頭の回転が戻ってきた、ような気がする。やはり、毎日、使わないとダメになる。回転を上げるのは大変だけど、ダメにするのはすぐだ。もう少し訓練すれば、今よりもましになるだろう。そうなったら、一気に緩めずに最後まで推し進める。そして、それを…

結果論

昼過ぎ、うとうとしていて気がつくと5時を過ぎていた。今から買い物に行き、夕ご飯の準備をするのもめんどくさい。今日は外食にするか、と決める。1時間ぐらいして、妻も目を覚ます。何を食べに行くかという相談をしたのだが、夜、宅配便が届くのを思い出す…

やっぱすごい

さて、先日から読んでいる『空飛ぶ馬』だけど、やっぱり北村薫はすごい。最初こそ、「おっと」と思うような文章もあった。でも、読んでいると引きこまれていくというか、なんというか。 いわゆる美文麗文なのかと言われると、判断材料がないのでわからないん…

お疲れさま

千葉ロッテマリーンズの堀幸一選手が、引退を発表した。ロッテオリオンズ最後の一人ということもあり、また個人的に好きな選手ということもあり、他球団でもいいので一日でも長く、現役を続けて2000本安打を達成して欲しかった。しかし、本人が決断しての引…

強奪

プロ野球のFA選手の行き先が、ぼちぼち決まり始めてきた。そんな中、ネットの掲示板でよく見かけるのが、「強奪」という言葉だ。 確かに、自分の贔屓のチームの中心選手が、他チームに移籍するのは、喜ぶべきことではない。出来ることなら末永く、贔屓のチー…

スランプからの脱却

ここしばらく、文章を書こうとパソコンに向かっても書けない。書いても、気に入らない。気に入らないけど書き直せない、という状態が続いている。まぁ、以前からこういう事はあった。そのたびに、なんとか乗り越えてきたのだが、今回は結構、重症な気がする…

子どもの使い

子供の使い 意味: 「要領を得ない使いのたとえ。また、あまり役に立たない使いのたとえ。」(『 大辞泉』より) 外出したついでに、近所のスーパーでお買い物をする。妻が外食する予定なので、夜は実家で食べる。しかし、明日以降の夕食は必要だ。それに、…

いい…

11月22日じゃ「いい風呂の日」だ。じゃあ、今日は「いい2号の日」か。2号というと、どうもいまいちぱっとしない。例えば、ゲッター2。速いがそれだけ。いや,もちろんいいところはいっぱいあるんだろう。しかし、ゲッター1にはかなわない。まぁ、だからこその…

直球

出勤中、信号にひっかかり止まると、横に市バスが止まっていた。ふと見ると、「悪徳商法、なんたらに困ったらどうこう」と書いてある。そしてその横にはヒーローらしき人物の絵が。その絵の下に小さく「クーリング・オフマン」書かれていた。 えらい直球勝負…

昨日、紅葉を見にちょっと遠出をした。そのついでにボジョレー・ヌーボーを購入した。帰ってから少し飲んだのだが、全部、飲みきれず今日に至る。さて、今夜も飲むかと考えて、夕ごはんのメニューを考えた。赤ワインといえばやはり肉だろう。てなことで、近…

少々

体調が思わしくなく、また妻の風邪がひどいということもあり、日々早く寝ております。 ふと思ったこと。まずは、自分文章力のなさを棚の上に上げます。あくまでも、一読者としての意見です。 さて今、『とある魔術の禁書目録』を読んでいるのだが、まぁ、そ…

吃驚

朝、仕事に行くために原付で走っていた。信号が赤になり、止まる。と、突然、エンジン音が弱くなり止まった。こういう場合、セルを押しても簡単にエンジンがかからないのは、経験済み。焦らずに、セルを押しつつアクセルを回す。2、3度目のトライで無事エン…

日曜日

朝10時起床。余り物のベーコンで焼き飯を作る。妻は友人と遊ぶために外出。 11時頃から洗濯開始。その間に洗い物をする。洗濯物を干したあと、掃除機をかけ一段落。 午後3時、夕食の食材を買いに行く。今日は鍋と決めていたので、必要な具材をを選び買い物を…

逆に

季節の変わり目には必ず、風邪をひくのだが、その場合、ほぼ100%の確率で妻にうつる。 数日前から、妻が咳をしている。どうやら風邪をひいたみたいだ。夜ねるときは窓をして、襖も閉めているので密閉状態だ。つまり、風邪の菌が寝室に充満している。しかし、…

よく考えると

11月22日は「いい夫婦の日」だ。 しかしよく考えると、11月は毎日、「いい○○の日」って言えるんじゃないか? 1日なら「いい胃の日」で、胃腸を大切にだし、2日「いいフタの日」でフタ業界大盛り上がりだ。3日だと「いい身の日」で体に気を使いましょうでいい…

さて、どうするか

yahooのトップにIEをそろそろ変えなさいよ、というメッセージが出た。まぁ、IE6なので当然といえば当然。以前、IE8にしたのだがあまりの重さと強制終了の繰り返しが嫌になり、6に戻したのだが、再びトライしてみた。 やっぱりだめでした。さてこの先どうする…

飛び飛び

毎日、飛び飛びですいません。と、言うほどここが見られているとも思わないけど。 以前、「ら抜き言葉」について書いてみた。その頃は「ら抜き言葉何が悪い!」という立場だったんだけど、最近は意識して「ら入り言葉」で話している。「見れる」はやっぱり「…

とりあえず

千葉ロッテマリーンズ、日本シリーズ優勝! 日本一! やったー!!