子どもの使い

子供の使い
意味:
「要領を得ない使いのたとえ。また、あまり役に立たない使いのたとえ。」(『 大辞泉』より)
外出したついでに、近所のスーパーでお買い物をする。妻が外食する予定なので、夜は実家で食べる。しかし、明日以降の夕食は必要だ。それに、日曜日にしか安く売っていないものもある。
まず、半額のねぎトロを買う。その後、あると便利な玉ねぎを買う。次は、これも日曜日の定番である、豚モモ肉の切り落とし(100g、84円)をかごに入れる。それから99円で売っていたマミーを手に取る。そして、68円(だったかな?)カールと198円のメルティーキッスをかごに入れる。
「豚肉と玉ねぎとねぎトロを買ってきてね。後、お釣りで好きなお菓子を買ってもいいから」と言われた子どものかごって、きっとこんな感じなんだろうな。