2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし

バルサン、恐るべし! ある程度以上、密閉度が高い場所でバルサンをたくと、換気するときはどうすればいいんだろうか。思い切ってつっこむのが、唯一の手段なんだろうか。いずれにしても、恐るべし! こうして人は大人の階段を一歩ずつ登るのだろうな。

やっと

なんだかんだと忙しくて、『しらみつぶしの時計』が目次から先に進まなかった。でもやっと、ちょっとだけ読めた。しかし、だ。かの法月綸太郎先生の本をそんな簡単に読み始めてはいけない。ゆっくりと味わいつつゆっくりと読む。 まぁ、さすがに新作が出るま…

なかなか

二条城の横で信号に捕まる。ふと横を見ると看板が出ていた。そこには「本日休城日」と書かれていた。まぁ、二条城だから休城で間違いはないんだけど、なかなかこの言葉が使えるところもないだろうな。だって城限定だもん。

なるほど、なるほど

NHKで星新一の作品を映像化しているので、時間が合えば見ている。で、ひとつ考えた。なんだかわからないけど突然、主客が入れ替わるってのは、かなり不思議感を与えるようだ。前に考えたんだけど、小説という特殊な状況下では、読者は物語の主にしか感情移入…

最近

忙しい、忙しいと書いているが、本当に忙しい。週末はほとんど家にいない。かといって、遊び回っているわけでもない。色々と必要な物があって買い物をしている。何を買っているのか、とかなぜ買っているのかとかはまた、もう少ししたらここに書こうかと思う…

今日も

いろいろとありまして、疲れた。でも、充実感のある疲れ。まだしばらく、こんな状態が続きそうだけど、ゴールは見えてきた。もうひとがんばり。 そう言えば、いろいろな理由で延び延びになっていた健康診断に行ってきた。採尿、採血、レントゲン等をこなし、…

忙しい

何がどうってわけじゃないんだけど、忙しい。いや、何がどうなんだけど。おかげで最近、何もやっていない。『やぶにらみの時計』も目次より先に進めない。とにかく、8月の頭ぐらいまでこのまま忙しそう。まぁ、仕方がないか。富士山に登るしな。

どうやら

『しらみつぶしの時計』が出ている模様。22日だとか23日だとか24日だとか25日だとか、色々、書いてあったがこりゃ帰りに本屋に寄らないと。え? もちろん仕事中ですけど。ということで、無事『やぶにらみの時計』を購入する。奥付は7月30日となっていた。本…

最近

ちょっと大きめの買い物が続いている。稼ぎは多くないけど、こつこつ貯めた貯金がある。 しかし、ある程度以上の金額の物を買うと、数万円が安く思えてきて、もう何でもいいや2、3万ぐらいと思えてしまう。普段ならその2、3万で悩むのにな。ということで、ま…

真夏

海の日でも海には行かず。海か・・・。最後に行ったのはいつだろうか。また、行きたいな〜。これでもけっこう泳ぎには自信がある。って、7年ほどスイミングスクールに通っていたんだから当たり前か。 まぁ、そんなこんなで、真夏日の中、いっぱい歩きました…

流行

流行のものすべてがいいというわけではない。ないんだけど、流行のものには流行るだけの理由がある。となると、今、流行っているものを分析して、いいところを取ればかなりのものができるんじゃないだろうか? そう思い、色々とチェックしてみる。でも、どう…

キン肉マン

29周年ということで、アニマックスでキン肉マンの王位争奪編を放送している。悪魔将軍とかタッグあたりは見ていた記憶があるんだけど、王位争奪編はあまり記憶にない。原作は単行本である程度、読んでいた。当時、読んでいて思ったのは、キン肉マンフェニッ…

美文

京極夏彦著『狂骨の夢』を読んでいてふと思った。京極さんて特別、文章がうまいはけではない、と思う。キャラクターや蘊蓄、プロットなんかがしっかりしていて、読者の興味を引くのであって、文章がうまいから読みたいというものではない、と思う。もちろん…

調べもの

仕事でパソコンを使っているんだけど、どうしたらいいのかわからないってことがよくある。マクロは調べればけっこうあるので、いろいろ使っている。そんな中、やりたいけど方法がわからないことはネットで調べる。すると、同じようなことを考える人がけっこ…

キャッチコピー

予定通り、祇園祭に行く。そばもなんだけど、みたらし団子がうまかった。 それはさておき、昼間仕事でお使いに行ったときの話し。信号待ちをしているそばに、飲食店があり、その店の前に無料の配付物が置いてあった。それは女性専用の求人情報誌だった。面白…

失敗

毎年恒例の祇園祭に行く。もちろん今年もソバを食べに。最寄り駅に行き、チケットを見ると15日、16日の二日間だけだった。ということで、京都駅で夕食をとりぶらぶらして帰る。明日もう一度だな。

なんとも

チャンネルを変えていると、ケーブルテレビの映画専門チャンネルで「真夜中の弥次さん喜多さん」を放送していた。見るとなしに見てみる。原作を読んでいないので、原作の雰囲気云々はよくわからない。わからないので単純に映画として評価すると、これがなか…

暑い

まぁ、夏なので暑いのは当然。梅雨はあけたのか? 昼間、暑い中、ケーブルテレビでロッテ戦を見ていると、突然、画面が停止した。直後、画面は受信できませんに変わる。試しに、チャンネルを変えると同じようなチャンネルがいくつもあった。たぶん、どっか遠…

何?!

京都の某ホテルへ行く。二階からふと外を見ると、滝が。その滝の方を見ていると、中腹に鹿がいた! こんな町中に鹿が! と、よく見たら、いや、よく見るまでもなく作り物だった。そりゃそうだ。 それはさておき、久しぶりに真面目に書こうかと思うんだけど、…

今更?

『魍魎の匣』がアニメ化されるそうで、なぜ今更? という気もする。映画化されたからか? でも、あんなのは別作品だからたいして意味はない。そんなことよりも重要なのは、原作に忠実に作られるかということ。アニメだから1回30分だとして何回やれば、原作通…

散髪

いつも行っている美容院のカードを見ると、前回、切りに行ったのは3月だった。そりゃ伸びるわ。思いっきり短くしてみる。さっぱりして気持ちいい。切ってくれた人に「綺麗な髪質ですね」と言われる。自分の髪質が綺麗だと初めて知る。

・・・

月曜から夕食会、というかパーティーだったのに、金曜にも同じようなものがあり、参加しなくてはいけない。今度はもう少し大がかりで、偉い人もいっぱい来る、みたいだ。髪を切りに行こう。

初!

仕事の関係の食事会に参加する。こういうことはあまり無いんだけど、今回は特別。四条にある某中華料理やで夕食会。韓国からのお客さんとうちの大学関係者で食事なんだけど、そこに舞妓さんがやってくる。もちろん、本物。食事中は飲み物をついだり、料理を…

さすがに・・・

いろんな所をぐるりとまわった。どこに行っても冷房が効いている。場所によっては寒いぐらいだった。でも外は暑い。暑いところから寒いところに入って、しばらくして出るとまた暑い。これを繰り返しているとさすがに疲れた。やっぱり冷房は体によくない。 そ…

四六版か・・・

本屋でジャーロを見つける。表紙に法月さんの名前があったので読んでみる。予想通り犯罪ホロスコープシリーズの新しい話だった。それはいいんだけど、著者の言葉みたいなところに7月中に祥伝社から新刊を出すと会った。ノンものの短編を集めたもので、その中…

最近

今、『狂骨の夢』を読んでいるんだけど、段々、内容を思い出してきた。で、今月中に講談社から道尾さんの新作が文庫で出る。これは買い決定。でも最近、『生首に聞いてみろ』を読まないといけないような気がする。なぜあの作品が、あそこまで評価されたのか…

文章

文章ってのは難しいもので、書き手が"こう"と思って書いたからといって、読み手がその通りに理解してくれるとは限らない。読み手には読み手の理解のしかたがある。そしてこの場合、読み手の理解のしかたの方が、強い。書き手が「そんなつもりで書いたんじゃ…

びっくりした

さて、日記でも書くかとパソコンを開けて、テレビを見ていた。ふと視線をそらすと、何かが飛んでくる。びっくりして、飛び退いたのだが、時すでに遅し。何かは僕の足にあたり、床に墜落した。よく見ると、緑色に輝くカナブンだった。どこから入ってきたんだ…