キン肉マン

29周年ということで、アニマックスでキン肉マンの王位争奪編を放送している。悪魔将軍とかタッグあたりは見ていた記憶があるんだけど、王位争奪編はあまり記憶にない。原作は単行本である程度、読んでいた。当時、読んでいて思ったのは、キン肉マンフェニックスだけなぜ、好き勝手できたのだろうかってこと。例えば、決勝では自分たちだけ先に大阪城(だったと思う)に入り、キン肉マンチームには試練を与えた。その後のキン肉マンサムソンティーチャーの戦い方法を決めたりとやりたい放題。みんな平等なはずなんだけどな。
それはさておき、先日、リボーンのアニメを見ていたんだけど、こっちも見事に途中から格闘路線になる。この辺はやっぱりキン肉マンの影響なんだろうか? いや、幽々白書あたりかな。
ラーメンマンVSバイクマン戦が好きかな、王位争奪編では。

そうそう。『しらみつぶしの時計』に関しては月末発売ということ以外、知りません。

しらみつぶしの時計

しらみつぶしの時計