2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代

週が開けて月曜日。なんかいまいち月曜という気がしない。何でかな?たぶん先週、静岡にいたせいだと思う。で、今週は明後日から東京に行く。もちろん仕事。帰京は土曜日。今度はちょっとハードかも。まぁ、何とかなるか。 それはさておき、うちの家の二階に…

ちょっと

昨日は単に遅くまで遊んでいただけなんだが、一昨日、久しぶりにやってしまった。サイト内のリンクをどんどんたどっていって引っかかってしまったのである、ワンクリック詐欺に。ネットで調べたので99%詐欺なんだが一つ笑ったのがネット上の情報では79000円…

『月館の殺人』

えっと『月館の殺人』読了。『IKKI』紙上で連載された綾辻行人原作、佐々木倫子漫画のミステリー漫画。上巻が出たのがたしか1年前ぐらい。ということでいかで真相に触れると思います、たぶん。

眠い

今日も眠い。何がどうしたというわけではないが眠い。ということで手短に。

なぜ?

つい先日まで静岡に出張しておりホテルに泊まっていた。夜はクーラーをかけて寝ていたんだが特に何ともない。で、帰ってきてクーラーのない部屋で扇風機をかけ窓を開けて寝ていたのだがどうやら風邪をひいたようだ。普通、クーラーで風邪ひくもんじゃないか…

暑い・・・

暑い。とにかく暑い。京都はなぜこんなに暑いんだろうか。静岡も暑かったがやはり京都の暑さは質が違う。とにかく不快感の強い暑さだ。うちにはクーラーがないのでこれからがきつい。 さてさて、テレビを見ていて思い出したのだがなんか今、京都の北の方のと…

ということで

出張から帰ってきました。各日のことに関してはおもいつきで一言コメントを書いてみた。そのためここに書くことはあまりない。 と、そういうわけにもいかずさて、何を書こうかと思ったのだが今日、帰り道で−おそらく僕の生涯で唯一であろう体験をした。この…

暑い

この日、静岡は35度で日本中で一番暑かったとか。何でよりにもよってそんな日に静岡にいるんだ?と思う。

う〜ん

夕食に入った店だがものが出てくるのがめちゃめちゃ遅い。我々がせっかちなのか静岡の人がおおらかなのか。

唯一

土用の丑の日に鰻屋で鰻重を食べる。おそらく生涯に一度きりだろう。

BBQ

マクドナルドのチキンマックナゲット。このナゲットソースにバーベキュー味というのがある。で、こがBBQと表記される。もちろん内部での話だが。あ、高校の時に約2年、ハンバーガー作りをしていたもんで。と、そんな話はどうでもよくって、何かっていうと今…

やっと

雨も上がった。明日はどうやら晴れるようだがそれからまた崩れるとか。例年ならとっくに梅雨明けしてるそうだが今年はまだまだ。このまま、一年中、梅雨になったら嫌だな。なるわきゃないが。 今、テレビで稲川淳二氏が怪談をしているんだが、その話のオチが…

さてさてさて

今日も雨。しかも日中は晴れているのに行き帰りに一段と雨がきつくなった。雨続きなので7月なのに少し肌寒い。おかげで雨に濡れた手冷えて冷えてしかたがない。いっそ手袋でもしてやろうかな。 さて、のニュースを見ているとなんとかって映画がなんたらって…

さて

朝は雨が降っていたが帰る頃にはすっかりあがっていた。このまま晴れた日が続くといいんだが。まだ梅雨明けしてないしそうもいかないか。それにこのままだと夏になっても降るときはめちゃめちゃ、しかも何日も降り続けるんじゃないだろうか?で、秋になると…

進歩

夕食後、なにもする気が起きず寝転がってテレビを見ていた。で、ミステリチャンネルをかけると第59回日本推理作家協会賞の授賞式を放送していた。見ていると授賞式に参加した人が映っていたのだが一番端に法月さんが映っていた。 そんなことはどうでもいいの…

いや、朝から凄い雨だ。これだけ降ってもまだ降るとは空の含水量(って言葉あるのか?一発変換できたんだからあるんだろうな)はやはり凄いな。で、このまま明日以降も雨が続くようだ。やっと梅雨らしくなってきた。しかし昨年からだが最近は降る時は信じら…

なにもせず

一日、だらだらとして過ごす。で、家族がみな外出し家には一人。時間も時間なので夕飯を食べることにする。しかし誰もいないので当然、自分で何とかしなくてはいけない。弁当屋にでも行こうかと思うが家に白い御飯だけは大量にあることが判明。御飯の進むお…

タイミングよく

一日、雨が降ったりやんだりしている。そんな中、先ほど遊びから帰ってきたのだが、帰宅後、少しして凄い雨の音が。ほとんど屋内にいたが何度かの外出時も雨に降られることなく何ともタイミングのいい日だった。で、チャンネルを変えてみるとケーブルテレビ…

少々

お腹が減ってきた。何か食べよう。 そんなことはいいんだが、祇園祭に行ってきた。去年の日記を見るとやはり同じ日(去年は15日だが)に行っている。目的はこれまた昨年同様、知人にもらった券で町屋で軽く食事をすること。久しぶりにビールを少し飲む。やっ…

コーヒー

出張で岐阜へ。ちなみに月末には静岡出張。あと来月は東京出張でその後、9月10月にまた静岡出張。経費でいろんなところに行けて楽しい。もちろん仕事もするがしかしうちの場合、仕事半分、楽しみ半分。仕事が仕事といいきれないようなものだから考えようによ…

基準は?

ヤフーメールがバージョンアップ?したそうな。で、順次変更していくそうで僕のはいつ変わるのだろうと思っていた。で、いつも通りメールチェックそして何の違いもない。なのでもう一つのアドレスをチェックした。するとそっちは変わっていた。いや、順次だ…

今時

月末に出張で3日ほどホテル暮らしをするのだがそのホテルをネットで探してみる。するとどうやらネットができないようだ。今時、たいていのホテルが全室LAN完備って時代なのに、と思う。しかしまぁ、移動は車だし自分のノートパソコンと無線LAN用のPCカードを…

暑い!

暑い。とにかく暑い。日中は仕事をしているのでクーラーのきいたところにいる。しかし家に帰るとクーラーがない。まぁ、この家にいる限りクーラーはないだろうからいい加減、家を出ることを考えるか。いや、はっきりいって家を出るタイミングを完全に逃して…

日常の謎

そろそろいい加減、どうにかしないとやばいなということである意味、力業で論文を仕上げる。もともとここまで苦労する原因となったのが僕の勘違い。発表したレジメが原稿用紙換算で20枚だと思いこんでいたので、原稿依頼が来たときに20枚と答えてしまった。…

さすがに飽きた

土曜日。昼過ぎに起き食事を済ませて二階に上がる。ここ最近の週末で予定のない日は論文を書いていることが多い。というのも5月に学会がありそこで発表するためのレジメを作成し、それが終わって一段落したら次は発表したものを論文にしなくてはならない。そ…

眠い・・・

と、日記を書こうとして急に眠気に襲われた。で、気がつくと寝てしまっていた。どうも眠たいと思っていたんだが・・・。ちょっと寝て少しはましになったんだがまだ微妙に眠い。こう言うときは寝るに限る。ということで寝ます。 全く関係ないんだが、久しぶり…

決断

今日は木曜日。仕事に行こうといつも通り原付に乗り走る。原付に乗っている間はまぁ、色々なことを考える。で、ふと思った。今日って木曜日だよな?ということは昨日は水曜日・・・。あ、マガジン買うの忘れてた。そこでまた思った。マガジンを買いだしたの…

ここはやっぱり

ネットのニュースを見ているとどこだかの大学かなんかがスパコンを導入しただか公開しただか、とにかくそんなニュースがあった。で、記事を読んでいると家庭用PCの6万倍の処理能力があるとか。しかも何かが1.1ペタだとか。ペタって確かテラのひとつ上のはず…

そうか・・・

今日は7月4日。米の国が独立した日じゃないか?そんなことはどうでもいいんだが子供の時は7月4日ってのは自分の誕生日をひっくり返した日でしかなかった。つまり米の国なんてたいしたことないって事か? さて、とりあえず書くことには困らないので適当につら…

その後・・・

まずは気になっている人がいるといけないので昨日の亀の続き。いや、気になっている人なんていないのは知っているんだが。 結局、保育所の亀ではなかった。なので母は亀を放しに近くの川へ。亀はうちに連れてこられてからずっと頭と手足を引っ込めていた。日…