決断

今日は木曜日。仕事に行こうといつも通り原付に乗り走る。原付に乗っている間はまぁ、色々なことを考える。で、ふと思った。今日って木曜日だよな?ということは昨日は水曜日・・・。あ、マガジン買うの忘れてた。そこでまた思った。マガジンを買いだしたのが14歳の時。きっかけは当時、短期集中連載していた「江夏豊物語」(だったと思う)。学習塾の行きか帰りに「江夏豊物語」だけを立ち読みしていたのだがある日、ゆっくり座って読みたいと思った。そして初めてマガジンを購入。それ以来、16年のつきあいになる。その間、ジャンプや月刊ジャンプ等、何冊かの雑誌は買うのをやめたがマガジンだけはまだ買っている。なぜマガジンだけを買い続けているのか、実は自分でもよくわからない。そこでまたまた思った。このままマガジンを買わなかったらどうだろうか、と。たぶん何の支障もないだろう。で、ちょっと計算してみた。マガジンは一冊だいたい250円。月四冊で1000円。掛ける12だから12000円。ここまでで約20万ほどだが、まぁ、それはいい。問題は年12000円マガジンに使っても僕の財政は大丈夫かということ。もちろん大丈夫だ。ということでまだしばらく買い続けることに決定。ところで初めてマガジンを買った頃の値段だが確か180円ぐらいじゃなかったかな?高くても200円だったと思う。もちろんジャンプもそうだった。そう考えると値上がったんだな。
とまぁ、そんなところです。