2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こわ!

仕事中、気分転換でいろいろと検索してみる。検索内容に気になることがあれば、次はそれを検索。これを続けていくと時に思わぬものに行き当たる。そんなわけで、今日行き着いたのは稲川淳二氏の「生き人形」だった。部分的には話を聞いたり読んだりで知って…

今更

数年前の話。「何故、民主党は政権を取れないのだろう?」と思い言動やなんかをじっくりと見てみた。そして出た結論は、鳩山由紀夫が民主党の癌だということだった。 最近、それを再認識している。別に民主党が政権を取るのは悪い事じゃない。普段は自民党を…

大満足

以前、コミックレンタルをしていた本屋が潰れ、ペットショップになった。しかもけっこう大規模の。犬好き鳥好きとしては見に行かないわけにはいかない。ということで夕食後、覗いてきた。 以前の本屋の雰囲気を残しつつも、奇麗なペットショップになっていた…

なんとなく

大学の図書館でレイモンド・チャンドラー著『長いお別れ』を借りた。 購入すると、いつでも読めるやとなって、読まない。なら、期限が限られている方が読むんじゃないかと思った。頑張って読んでみる。つまり、頑張らないと読めない体になってしまったのだ。

やっぱり

本棚から『月光ゲーム』を取り出し、読む。 やっぱりクローズドサークルはいいな。いつか、クローズドサークルテーマの作品が書けたらいいな、と思う。 また頑張ります。

今の部屋に引っ越して、1年半以上たつが、初めて揚げ物をした。ただ、たくさんの油を使うのはやはり後処理がめんどうなのでカツレツにした。結論から言うと、成功だろうな。しかしイメージしていたものとはちょっと違ったかな。まぁ、初めてということもあり…

二回目

前回2月18日以来、二度目のねずみ捕りがありました。そろそろかな、と思っていたけどけっこう、間があいているのにちょっとびっくりした。まぁ、これだけが仕事じゃないから、警察も色々と大変なんだろう。

蒸スコと蒸スメ

仕事帰りにコンビニによると、「蒸スコと蒸スメ」と書かれたのぼりがあった。「むしスコとむしスメ」ってどういう意味だろう? と悩みつつも買い物を済ませて、原付に乗る。エンジンをかけ少し走る。と、突然、閃いた。「むしスコとむしスメ」じゃなく「むス…

タイ

少し前から、タイに行きたいと思っている。しかし、現状じゃちょっと難しいかな。例えば、日本からバンコクへ行き、そのまま空港から出ずにプーケット行きの飛行機に乗るというのなら、問題ないかもしれないが。しかしやはり、バンコクにはよりたい。 いずれ…

眠い

週末、ゆっくりしてたくさん寝た。にもかかわらず、一日中、眠たかった。こういう月曜日は辛い。こういう時はまずコーヒーを飲む。何でもいいので濃いのを飲む。そうすると何となく、しゃきっとする。 そんな始まりの今週は一体どうなるのだろうか。しんどそ…

休日

土日の二日間、特に何をするでもなく、家にいました。最近、週末は外出することが多いので、たまにはこんな過ごし方もいいんじゃないかと言うことで。 おかげで全く書くネタがない。とりあえず府知事選には行ってきた。 ということで、ただいまハッピーパウ…

苗字

テレビで苗字についての番組が放送されていた。こういうのを見るときの楽しみの一つが、「自分の苗字の由来は何だろう」ということだ。僕も興味がある。しかし残念なことに、僕の苗字に触れられることはなかった。というか、この先もずっと触れられることは…

34回目

本日、2010年4月7日は私、you-の34回目の誕生日です。 どうかどこかの新人賞が受賞できますように。 それ以前に、凄いネタが湧いてきて、それを文章化できますように。 この一年、どうぞよろしくお願いします。

月曜日

学生時代、月曜日には講義がなく、だから常に3連休だった。と言っても、毎週火曜日にゼミ発表があったので、その総仕上げをするのが月曜日だった。そして火曜日のゼミが終わるとやっと一週間が終わった。だからあまり月曜日というものを意識しなかった。しか…

お花見

お花見に行く。 バスに乗り、平安神宮を目指すが、東大路が大渋滞。約1時間ほどかかり目的地に着く。桜はほぼ満開という感じだった。平安神宮の後、歩いて円山公園へ行く。そして、八坂神社へと抜け祇園へ出る。その後、予定のある妻と別れ一人、地下鉄の駅…

結局

何か嘘をつこうと思ったのですが、普段から嘘ばっかり言っているので、今日ぐらいは嘘をつくのをやめることにしました。今日一日は正直者です。 これが一番の嘘か…。 今年度もがんばります。