2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず

5月終わり。まだ5月? と思うがしかし終わってしまえば終わり。さて6月はどうなるか。仕事は依然として忙しい、と思う。 相変わらず書くことがないな。そこで書くことがないのに何で毎日、こうして書こうとするのかということを考えた。そもそも日記というの…

月末

今月も後一日。ひとつひとつ仕事が片づいてそのかわり新しい仕事ができていっこうに暇にならない。この分だと6月は通常業務プラス出張2回ってなことになりそう。それ以外に遊びで旅行も予定中。いや、急がしいっすね。 さて、なんだ。何を書こうかなと考えて…

久しぶりに

でもないんだがゆっくりと日記が書ける。しかし書くことがないのはなぜか。一日、仕事が忙しかったからだ。忙しいとネットを見てニュースをチェックする暇がない。となるとネタがない。いや、それでもあれとかこれとかについて書けばいいんだろうが、めんど…

うーん

一昨日、テレビで「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」を見たのだが一日たって「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を見た。もちろんDVDで。借りてきたので一緒に見るか、と誘われたのだ。 そて、全作は面白く視聴したの…

つい

ついつい日曜洋画劇場で「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見てしまった。思ったよりも面白かった。しかし1だったんだな。映画は3だそうで、じゃあ、興味持ったら2は自分でレンタルでもして見ろってことか? ことだろうな。

キリオン・スレイの生活と推理

恐らく本を読む時間はないだろう。でも本がないというのも不安だ。だからとりあえず何か一冊持っておこう。読めなかったとしても別にいいや、ということで出張に持っていって読み始めたのが都筑道夫著『キリオン・スレイの生活と推理』だ。そういえば『退職…

休日出勤

正確には休日“自主”出勤。講義の予習をしてきました。31歳になってもまだ講義の予習に追われている。いったいいくつまで予習をするのだろうか。とてもありがたいことですが。

今日は今日とて

昨日、家のパソコンの調子が悪かった。今日は職場のパソコンの調子が悪かった。何度、電源を切ったことか。やっぱあのパソコンとあのソフトは相性が悪いんだな。しばらく様子を見て他の方法を考えよう。しかし月曜日に起動させたら立ち上がらないなんてこと…

あー、もう!

急にパソコンの調子が悪くなった。なんでだ?これはあれか、あれしか手はないのか。最近のパソコンだと復元ポイントなんてのがあるが98にはそんなものはない、はず。 画面の色合いがおかしい。まぁ、とりあえずネットをする分には問題ないがでもなんか嫌。と…

忙しい

仕事が忙しい。忙しいことはいいことだ。でもアレとアレはほぼ片づいた。それからアレとアレもけりがついた。後はアレか。でもその後にアレとアレがあってそれに続いてアレがあるか。しかしこの勢いで仕事をこなしていくと夏頃には暇になるんじゃないだろう…

そうか、そうだったのか

火曜日。職場で一番、偉い人がいない。こういうときはできる限りサボることにしている。しかし今は仕事がたくさんある。サボると後に響く。ということでもの凄く真面目に働く。まぁ、サボるときはサボるしサボらないときはサボらない。誰かがいるとかいない…

湖南

出張に行っていたので久しぶりの通常勤務。あれやこれやでお買い物にばかり行っていてやりたいことの半分ぐらいしかできなかった。でも定時で帰った。だって月曜日は定時で帰れば六時半蔵でケロロ軍曹を見ることができる。今日は別の用事があって頭がちょっ…

BJ

日曜日。特に何もせず、通りかかったドーナツ屋でドーナツを買う。あとコーヒー豆も買う。なぜ人は御飯をお腹いっぱい食べるとコーヒーが飲みたくなるんだろうか。 ケーブルテレビでBJを見る。もちろん手塚治虫原作のブラックジャックだ。けっしてリオちゃん…

久しぶり

昨日、出張から帰ってきたんだがいろいろとあってネットに繋がず。さて、出張中のいろいろを。仕事はほぼ順調。特に問題もなし。今回は温泉宿に泊まったので朝夕二食付き。伊豆なので魚介類ばかりを食べる。肉が恋しくなる。しかしアワビってのは思ってたほ…

また

火曜日。いろいろなことが重なって忙しかった。再度、言う。あのプロジェクトには僕は関係なかったはずなんだが。気がつくと最後の締めの雑用を任されている。いつの間にこんな事になったんだろうか。おかげで他の仕事が遅れている。まぁ、そのうちのいくつ…

眠い

今日は眠い。何が悪いというわけでもないが眠い。とにかく今日、明日何とか仕事をこなせば水曜日からは出張。出張はそれなりにきついがしかしディスクワークよりも時間が早く過ぎるのは間違いない。後、今回は温泉宿に泊まって魚介類がいただける。とにかく…

うーん・・・

京都駅に遊びに行く。ちょうど本を読み終えたので何かあれば買おうかなと思う。流れからしてロス・マクドナルドかレイモンド・チャンドラーを買おうかと思っていた。でもどちらも一作目、というよりもハヤカワ文庫での一冊目か、がなかったので他の本屋へ行…

『愚か者死すべし』

途中、DSを手に入れて逆裁4をやっていたので読むのに時間がかかった。 長編新作が出るまでに時間がかかる、というのには慣れている。法月綸太郎ファンだから。『生首に聞いてみろ』は10年ぶりの新作だった。そして本作『愚か者死すべし』は9年ぶりの新作、だ…

予定が・・・

アレとアレとアレをしようと思っていたけど一つもできなかった。原因は昼寝。眠たかったんです。

高っ!

仕事はアルバイト扱い。でも、辞令が出る。まぁ、バイトだけに委嘱状だけど。で、これで書類が全部そろった。何の書類かというと奨学金の。大学院時代の学費はすべて奨学金で出した。で、そろそろ返さなくてはならないんだが返さなくてもいいなら返さないに…

特技

昨日、暑かったのに今日は急に寒くなった。寒くなったといっても別に最高気温が10度を下回るとかそんなことはない。だから真冬から比べればずっと暖かい。でも、この時期で昨日の暑さの後にこの気温はこたえる。久しぶりに帰り、原付に乗っていて寒いと思っ…

そろそろ

爪を切らないといけないので手短に。まぁ、どうでもいいことなんだけどね。仕事は急ぎの案件が無事終了し暇に。いや、暇じゃないか。やることはまだあるし、急ぎのものもある。でも、とりあえず流しつつ今週は過ごしていこう。 やはり新しいパソコンが欲しい…

気になる

前々から気になっていたんだが、ここにログインするときにユーザー名とパスワードを入力する。で、いつの頃からか「次回から自動的にログイン」にチェックがつくようになった。それはいい。自動的にログインしたくないのでチェックをはずす。これもいい。で…

眠い

休み明けは眠い。休みが1日でも2日でも4日でも7日でも休み明けは眠い。昨日、寝付き悪かったからな。しかしそんな状態でもそれを感じさせないほど忙しいとそこそこ救われる。これで暇だったら昼過ぎに眠くなるんだが今日はそんな暇もなかった。もともとあの…

今日で

連休は終わり。さすがに明日以降も休みなんて人はそうそういないだろう。連休中はどこに行っても混むし何をしても割増料金って感じなので何もしないどこへも行かない事にしている。今年もそれが守れたようでよかった。さて、明日から仕事だがまぁ、普通の人…

今日は

一日遊んでいたので書くことがいっぱいある。まず今日で終わりの京都古本市に行く。もともとこの古本市は専門書を探しに行っていた。でも最近は欲しい本もなくそれでも、まぁ、お祭りだしということで本を見に行っている。何件か回ったがやはり都筑さんの本…

二日目

連休二日目。両親が田舎へ帰る。ついていこうかと思ったのだが前夜、寝た時間が遅かったせいか出発の時間に起きることが出来なかった。まぁ、それも計算のうちなのでいいんだが、こういう時、食事に困るのが自宅生。いま、もう“生”ではないか。 とりあえず白…

第一日

4連休初日。世間には9連休なんて人もいるからまぁ、4連休ぐらいたいしたことないんだろうけど。でもそんなこと言ったら12月のはじめから4月までずっと休みだったことがある。100連休以上だ。もちろん大学院時代の話だけどね。そこから考えると月〜金の9時−6…

忙しい

仕事が忙しい。その割に定時であがる。まぁ、僕の定時は常に残業1時間だからな。それに忙しい原因はよくわかっているしほっといても今月の後半には解消される。いや、さすがにほっておくことはできないか。とりあえず今月半ばの出張が終わるまで忙しいままか…

そういえば

本日より京都古書研究会による春の古書大即売会が始まった、はず。今年は最終日5日に行く予定。でもそれまでも連休中は暇だから一回ぐらい一人で行ってもいいかな。え?5日はもちろんデートで古書即売会に行きますが何か? http://www1.kcn.ne.jp/~kosho/kos…