特技

昨日、暑かったのに今日は急に寒くなった。寒くなったといっても別に最高気温が10度を下回るとかそんなことはない。だから真冬から比べればずっと暖かい。でも、この時期で昨日の暑さの後にこの気温はこたえる。久しぶりに帰り、原付に乗っていて寒いと思った。
さて、今朝だったか昨夜だったか。突然、頭の中にある歌が流れた。なぜその歌が流れたのかはわからない。しかし昔から気になっている曲ではあった。何が気になっているのかというと歌詞の次の部分だ。
力仕事に 深夜の散歩 怪物料理の名コック
とくいはそれぞれちがうけど
確かにフランケンは力持ちだし力仕事をしてくれるとありがたい。狼男の名コックぶりは作中で充分、発揮されている。問題はドラキュラだ。「とくい」が深夜の散歩だといっている。別にそれでもいいんだがでは深夜の散歩は一体「ぼっちゃんのため」になっているのだろうか。明らかにさぼってるじゃないか、というのが子供の時からの疑問だった。
とまぁ、こんな事、書いている暇があれば書かなければならない書類を書いた方がいいんじゃないだろうか、という気がする。いいかげん提出しないとな。