高っ!

仕事はアルバイト扱い。でも、辞令が出る。まぁ、バイトだけに委嘱状だけど。で、これで書類が全部そろった。何の書類かというと奨学金の。大学院時代の学費はすべて奨学金で出した。で、そろそろ返さなくてはならないんだが返さなくてもいいなら返さないに越したことはない。そして返さなくてもいい方法が一つだけある。それは免除職に就くことだ。まぁ、おおざっぱに言えば研究職に就けばいい。で、その基準をどうやら満たしている見たいなんだ、今の職業が。ただし審査してみないとわからない。そこで必要な書類を集めて提出したんだが手引きに「書留郵便で送る」と書いてあったのでその通りにした。まぁ、書留だし高いだろうな。でも、300円ぐらいか、と思っていたのが甘かった。560円とられた。ちょっと凹む。
その帰り道。仕事中なので急いでいると、向こうの方に赤い物体が見えた。子供の時に見た記憶のあるそれが懐かしく、ついふらふらとそっちの方へいってしまった。側面には懐かしの「コスモス」の文字。この時点でこれが何かわかる人は30歳以上です。子供の時に近所のコンビニ−のはしり−の前にあった自動販売機型のガチャガチャがまだあったのだ。あったといってももちろん稼働していたわけではない。故障して撤去されることなくそこに置き去りにされていただけだろう。でも、すごく懐かしかった。それだけでも撤去されなかった意味があったんじゃないだろうか、と勝手に思ってみた。毎度、30歳以上限定の話ですいません。