2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

とはいえ、アジア圏で新暦でお祝いする国って少ないんじゃないかな。いや、まったく何もしないってわけじゃないけどそれでも旧暦の正月を盛大に祝う国の方が多いんじゃないかな。まぁ、最近では1月1日から営業しているところも多いので単に休みってだけで特…

ゲットだぜ!

某所に頼んでおいた探偵小説研究会発行の『CRITICA』創刊号と特別号を入手する。創刊号の分厚さに少し驚く。特別号は花園大学で行われた講演会を文章にしたもの。もちろんこの講演会のは参加している。というか講演会の主催者が母校でありかつ職場でもある。…

今日は京都も雪が降る。まぁ、積もるほどでもないんだがでも寒い。確か今週の月曜日は暖かくってほんとに12月?と思っていたはずなのに。でもこれでスキー場は助かったんじゃないかな。確か昨日か一昨日のニュースで雪がまったく積もっていないスキー場を取…

眠い

仕事納めで帰りに遊び、遅くに帰宅。さて、日記でも書くかと思い画面を見つつネタが思い浮かばない。なのでネットや新聞でネタを探しているうちに気がつくと意識がなくなったいた。眠っていたのは30分ほどだったが目覚めた後も眠たかったので諦めて寝ること…

漫才

確認してみたのだが今年「考察」ってカテゴリーで書いたのは一回だけ。なので年末に駆け込みで。先日、M-1の決勝があったのだが残念ながら見ることができなかった。しかし今は便利な時代でyoutubeで探せば何でも見つかる。ということで優勝したチュートリア…

相変わらず

年末でも何の変わりもなくいつも通りの日常。まぁ、年末につきいつもよりサボり気味で仕事してるんだが。

『そして夜は甦る』

こつこつ読んでいたのだがやっと読了。さてこの作品、原籙氏のデビュー作とか。どおりであまり文章がうまくないなと思える点がいくつかあった。しかし読んでいる間中、ずっとおもしろく楽しかった。なぜそのように感じたのかわからないんだがとにかく、こん…

はぁ。

日記を書きつつも途中で他のページを見たりしていると突然、強制終了のメッセージが。思った通り開いていたすべてのIEが閉じる。おかげで書いていた日記も全部消える。はぁ。

クリスマス

ということで、今日は城陽のイルミネーションを見に。ここ2年、毎年行っている。今年で3年目。よかった。帰りに焼き芋を買う。やっぱり焼きたてはうまい。しかしこの催し、城陽市がおこなっているのだが出口で募金を募っている。会を運営していくためのもの…

クリスマス・イブ

クリスマス・イブてなことで、朝8時起き。今日は知人宅で行われるマリンバコンサートの手伝いをする予定。そう、12月24日日曜日に労働をするのだ。といってもしんどいものでもない。僕にあてがわれた仕事はコンサートの模様をビデオに収めること。午前中に準…

さぁ、

さぁ、22日。うちの職場は大学なので事務系はすべて今日で仕事納め。なので出入りの業者なんかも今日が最後の挨拶。なのでカレンダーが溜まる。年明けは9日から。つまり丸2週間休みだ。まぁ、その間、大学も冬休みだから当然といえば当然。夏休みだと8月は全…

覚書

法月さんのミステリー評論の発売予定日が明日だったような気がしたので調べてみると1月になっていた。とりあえず仕事中なのでここまで。続きは夜に。 一身上の都合で続きが書けなかった。一つ疑問。「居酒屋」って有名なデュエット曲があるがそれ居酒屋じゃ…

個人的な話

今日も寒かった。 そんなことはどうでもよくって今日は「時評」と「評論」について。というか「時評」ってものが何かよくわからない。そこで試しにyahooの辞書で検索してみる。すると 「その時点での世間のいろいろな出来事について行う評論。「文芸―」」 と…

また・・・

今日はまた寒い。手袋を二重重ねにしているんだがそれでも出勤してはずすと手がぱんぱんにむくんでいる。普段、簡単につけ外しできる指輪がどうやっても外せない。たぶん外側の手袋が耐久年数いっぱいまできているんだろう。買い換えるかな。 それはさておき…

ダウン

寒いので冬はダウンジャケットを着る。で、なんだかんだで二つある。一つは薄くて軽いの。もう一つは分厚くて重いの。主に通勤時は分厚い方を遊びに行くときは薄い方を着る。ただ今年は比較的暖かいのでずっと薄い方を着ていた。しかし今日、今冬初めて分厚…

久しぶりに

久しぶりにここを書いている途中で操作ミスをして全部消えてしまった。たびたび起こるこのミスなんだが原因はすべてパソコンが悪い。今使っているのがB5ノート。で、ノートだとパッドがついているんだが、文章を書いていると時々、知らない間にパッドのボタ…

携帯電話

久しぶりに何の予定もない土曜日。本屋に行ってこのミスやジャーロを探そうとかクリスマス関係のものを見に行こうとか色々考えていたんだが全部やめて家でぼーとして過ごす。主にテレビとゲームと読書。ただ今、原籙著『そして夜は甦る』を読んでいる。久し…

ネタが・・

今日はネタがいっぱい。その前に備忘録。ジャーロ他を読みにあるいは買いに土日に大きな本屋へ行こう。ついでにあれも買いに行きたい。 それはさておきまず一つめ。スポーツ新聞の芸能面を読んでいるとそのまんま東氏が宮崎県知事選出馬の記事があった。珍し…

完全復活

体調不良もどうやら治り完全復活の兆しが。で、今回の発熱の原因だがもしかすると風邪ではなく食あたりかも。食あたりで熱が出るのかどうか知らないが一緒に行った人の何人かは食あたりの症状が出ているそうだ。まぁ、僕は熱が出て寝込んだだけだから食あた…

久しぶりに

何とか復活して久しぶりに日記を書く。出張中の何が悪かったのかわからないが二日ほど熱で倒れていた。いや、熱が出たのはおもに夜で日中は何とか仕事をしていた。しかし月曜の日中までは普通だったのにな。昼食の弁当が食べきれずそうこうしてうちにしんど…

初めて

仕事を早退して帰る。初めてのこと。小中高大学大学院をあわせても病気で早退というのは経験なし。おかげでだいぶよくなったけど。

また・・・

風邪をひきました。出張中に雨の中、うろうろしてたのがいけなかったのでしょうか?30超すと弱くなるな〜。

富士山

今回の出張は静岡県沼津市だったんだが行っている間中、曇りと雨。おかげで富士山を一回も見ることができなかった。しかも今年の富士山は例年よりもきれいだとか。そういわれるとより見た。たぶん帰ったら晴れてきれいな富士山を見ることができるのだろうな…

雨ですか。

京都は雨。明日はどうだったっけな。確か雨だった気もするがまぁ、どうでもいい。明日から2泊3日で静岡。もちろん仕事。今回は面倒なのでパソコン無しで行く予定。というわけで日記の更新はありません。日曜の夜、書けたら書くかな。でも、何時に帰ってくる…

エクセル

仕事でエクセルを使ってるのだが、奥が深い。今までエクセルはほとんど使わなかった。なので何をどうしたらどう便利なのかというのがまったくわからない。わからないながらも使っているのだが便利な機能が多い。その反面、何で?と思う機能もある。例えば並…

年末

今日からついにブーツ導入。寒い場合、上半身はいくらでも着込めるが下半身はたかが知れてる。で、原付だと足首がけっこう冷える。それを解消するために冬場のみブーツを履く。ただし行き帰りだけ。職場では別の靴を履いている。今は夜よりも朝の方が寒いな…

どーでもいい話

急に寒くなった月曜日の朝。いつまでも寝ていたいけど仕事があるとそうはいかない。がんばって起きるがどうも調子悪い。今日からとりあえず12日連続仕事。というのは週末、金土日と静岡出張。とにかく16日までがんばろう。と、某所で見たあまりにもどうでも…

続き

昨日の続きを少々。某検索サイトの掲示板のサッカー関連の書き込みを読んでいると「ブラジルリーグ」という書き込みがあった。で、その直後に「ブラジルリーグなんてものはない、素人か」という趣旨の書き込みがありその後、「別にブラジルのサッカーリーグ…

『探偵は眠らない』

正直、表題作「探偵は眠らない」を読み終わったのが7月か8月でその後、短編ばかりなのをいいことに一作読んでは違う作品を読み、ということを繰り返していたので内容を忘れてしまった。ハードボイルドということで他の作品ほどミステリーとしてのおもしろみ…

偏見

ネットに繋いでスポーツニュースを見ているとこんな記事が。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20061202-00000125-jij-spo なぜパチンコ屋だとスポンサーとして認められないのだろう。ギャンブルだからか?でも公営ギャンブルだぞ。公営ギャンブル…