完全復活

体調不良もどうやら治り完全復活の兆しが。で、今回の発熱の原因だがもしかすると風邪ではなく食あたりかも。食あたりで熱が出るのかどうか知らないが一緒に行った人の何人かは食あたりの症状が出ているそうだ。まぁ、僕は熱が出て寝込んだだけだから食あたりなのか風邪なのかわからないんだが。どっちにしても食欲も戻ってきたし来週には完治するだろう。
それで、何だったかな。何か書こうと思ってたんだけどな・・・。おもいだせないので適当に。この間、久しぶりに二階堂さんの日記を見たら無断転載がどうのとか書かれていた。何かあったのか?まぁ、引用って言葉ほど便利なものはない。長々と書いて出典を明記すればそれで引用となり盗作にはならない。でも引用ってどこかから文章を持ってくることではなく自分の論の補強のためにするものだ。自分の主張にあう先行研究の文章を引用して自分の論の正しさを証明したり、正反対の意見を引用しそれを批判する。あるいは先行研究を引用することにより手間のかかる論証を簡潔に済ませることもできる。つまり引用とはあくまでも自分の主張があって初めて成り立つものだ。じゃあ、例えば僕のこの日記を全文、引用して最後に「こんなことを書くのはバカだ」と書けばそれでいいのだろうか。もし僕の日記を読んですべての人が「こんなことを書くのはバカだ」と思うのなら引用として成立すると思う。あるいはどこがどうバカなのか論理的に説明していれば当然いい。でも単に感情論だけじゃそれは引用じゃない。
と、そういうことなんで雨が上がって欲しい。