2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だるい

体がだるい・・・。なんでだろうか?風邪でも引いたのかな。 だるいときはだいたい朝からだるい。しかしだるいなと思いつつも起きてご飯を食べてその他の準備をこなし仕事に行く。仕事しながらもだるいことには変わりはない。しかし仕事はこなす。で、だんだ…

雨〜

今日はよく雨が降った。しかし奇跡的?に雨が降っているときはずっと室内にいた。こんな日もあるんだ。 さて、遊んでついさっき帰ってきたところ。もうじき日付が変わる。さっさと寝ないと明日がきつい。最近、マガジンを読むのに2,3日かかる。別に読むのが…

オタク

昨日、消えてしまった分。 ケーブルテレビにMONDO21というチャンネルがあって個人的に好きでよく見ている。番組内容は麻雀プロの対局やパチンコ番組、sexy系などで夜の遅い時間ではだいたい裸の女性が写っている。 で、このチャンネルが数年前から年末に「日…

やられた・・・

すっごくまじめに書いていたのに突然画面が反応しなくなった。そしてお決まりの強制終了。ものすごくまじめに書いたのに・・・。 バックアップなんてとってないから全部消えた。書き直す気が起こらない・・・。最悪。ということでもうやめちまおう。またいつ…

暑い・・・

梅雨ですよね、確か?なのにこの暑さは何?すでに夏のような暑さ。ただし京都の夏はこの程度ではすまない。まだぼーっとしていも「暑い」ですむうちは大丈夫。7、8月になればぼーっとしてるだけで汗が流れ落ちる。受験生の時、僕は一夏で5キロ体重が落ちた。…

講演会

今日は母校で毎年一回、行われているミステリーの講演会を根子さんと一緒に聴きに行く。講師は喜国雅彦氏と日下三蔵氏のお二人。講演テーマは「ミステリーの魅力古本の引力」というもの。 はっきり言って面白かった。この講演会、できる限り毎年参加している…

す、すごそう・・・

今日は職場の食事会。ということでいつものように一人、原付で移動。移動中、二条駅の近くで信号に捕まる。そこでふと右斜め前方を見ると何かのお店の看板が目に入った。そこには「○○製靴研究所」と書いてあった。たぶん靴屋さんだと思う。しかし「研究所」…

日々進歩

昨日、仕事が終わらないので−といっても僕が何かをするわけではなくコンピューターの処理待ちなんだが−いつもより遅くまで残っていたのだが、今日も同じような状況だった。しかし今日はいつもと同じ時間にあがった。 昨日、このままでは何時まで残っていれば…

『仮題・吹雪の山荘、首なし屍体』

東京創元社の『ミステリーズ』誌上で連載されていたリレー小説が最新号をもって完結した。いや、長かった。何が長かったのかというと企画されて世に出るまでが長かった。僕はあまり勤勉な方ではないので正確には調べていないが数年前からこのリレー小説の話…

終わらない・・・

仕事が終わらない・・・。放り出して帰ってもいいのだが今日の仕事はそうはいかない側面もある。ついでに時給働きの特権?で働けばそれだけお金が入る。何とかがんばろう。

なぜ?

次回HMC機関紙のネタを考えている。いや、今までは直前になってから考えていたのだがそれは執筆時間が十分にあった学生だからこそできたこと。書くスピードにはそれなりに自信があるのだがネタを考えるのに時間がかかる。というか思いつかない。だから無理に…

名作

名作は案外、読んでいないもので、世の中そういうもんだと思う。僕もミステリー好きとかいいながらいわゆる古典名作はほとんど読んでいない。海外物は苦手としているのではずすとしても国内物の古典もほとんど読んでいない。ただ古典作品てのは出会うタイミ…

寿司

知人のパソコンをいじりに行く。システムの再インストールをして諸々のアプリケーションをインストールしてネットに繋ぐ設定をしてメールの設定をする。ウィルスがいるのだがどうしても削除できないのでひとまず断念。ちょっと調べてから再挑戦しようと心に…

宇宙旅行

今、仕事で2台パソコンを使っている。ちょっとした配置転換の準備で今まで使っていたパソコンの場所を移動させ他のだがその移動先がすでにパソコンがあった机。で、2台並べて使ってるんだが、このパソコンどっちもかなりの高スペック。にもかかわらず僕が使…

アニソン

一時期、アニメをたくさん見てお気に入りの声優のラジオを欠かさずチェックして聞けないときは録音するという生活を送っていた。最近は日々の忙しさのせいでアニメもラジオも遠ざかっているが嫌いではない。で、そのころよく思ったのだが現在日本において唯…

ユメキュ〜

朝、職場に着きネットを少ししたあとで調べたいことがあるので書庫へ。 僕の職場は某研究所なので書庫は当然のようにある。で、その大半はある著名な研究者の方が寄付した本。まだ働きだして間もないのでどんな本があるのか全然把握していない。その上、今ま…

またやっちゃいました

『ミステリーズ』vol.11を買いに本屋へ。ただこの本屋、新刊の入りがいまいち遅い。だから半分あきらめ気分でよってみたのだが一冊だけあった。その一冊を手に次は文庫コーナーへ。 というのは先週末にある本屋によったときにある本を見つけてしまった。で、…

昨日の夢は・・・。よく内容は覚えていないが楽しい夢だった。誰だったか忘れたがアイドルがポロリしていた。誰だったんだ?そんなことはさておき、ネタが無いので少し前のことを書こう。先週の土曜にテレビでUFOとかを取り上げた番組をしていた。そういうの…

サイクリング

というわけで休みの日恒例のサイクリング。 昼前にうちを出て自転車で四条へ向かう。四条でぶらぶらしていて一つ発見。『ミステリーズ』まだ出てないん。発売日は今日でメルマガだと8日とか9日とかになっていたと思ったのだが。結局、明日以降みたいだ。まぁ…

ついに

入梅。まあ、いつかはすることだし仕方が無い。降り止まない雨は無いとも言うしな。 で、そんな雨の中、合羽を着て外出中。銀行でお金を下ろしその一部を郵便局に預ける。 そういえば先日、マガジンに『姑獲鳥の夏』の試写会情報が載っていた。関西は大阪で…

ショック・・・

仕事中、内線電話がかかってきた。これはよくあること。で、うちの職場には内線電話は二つある。かかってきた電話によって出る人が違うのだがいずれの場合でも僕が対応するということは滅多にない。ついでに僕宛の電話がかかってくるということは電話に出る…

はい

ということで、PS2専用ソフトサッカーライフ2を買いました。昨日、一日前に出てるかなと思い近所の電気屋に行ったのだがやはり無かった。いや、店によってはあったのかもしれないがうちの近所ではなかった。で、今日の仕事帰りに買いに行った。しかしまだプ…

気がつけば

いや、実はとあることについて書こうと思っていたのだがやっぱりやめた。また気が向いたときにでも。 で、気がつけばカウンターが4000を超えている。4月から初めて2ヶ月ちょっと。まぁ、純粋に4000人がきているというわけではなくいろんな形で4000回、見られ…

え〜と

昨日の続きを少し。いや続きというほどのことでもない。多分、サッカーライフ2を買うと思う。というのは僕は10日が給料日。で、発売が9日。これは買えってことじゃないか?まぁ、発売日には買いにいけないだろうが土曜日予定ないし四条にでも繰り出すか。と…

ゲーム

サッカーライフ2というゲームが近々、出るらしい。公式ページでの紹介を読んでいるとなかなかおもしろそう。 けっこう不器用なんであまりにも操作が複雑なゲームは苦手。ゲームセンターで格闘系をプレーしたことはない。最近はもっぱらオンライン対戦麻雀ば…

久々!

久しぶりに『ローマ帽子の謎』を読む。やっと、やっとイラリー達が劇場から出る。前回読んでいたとき、途中でやめて根子さんに「せめエラリーーを劇場から出してあげて」と言われてから数年、ついに劇場から脱出。でも物語は続く。ゆっくりと読もう。もちろ…

クローズドサークルテーマに関する一考察

昨日、寝る前にhttp://hmc00.hp.infoseek.co.jp/の次回機関誌のネタを考えていた。前回、反則というか逃げ技(僕個人としては一種の実験と思っているのだが)で書いたので次こそはしっかりとしたものを書こうと思っている。で、やはりしっかりしたものを書く…

ある日曜日

日曜日。特に予定もなくいつものように近所のボーリング場へ。目的はオンライン麻雀ゲーム。東風戦で3局ほどうつ。最近にしては悪くない結果。で、そのあといつもの通りゲームセンターにあるパチンコでしばし遊ぶ。ボーリング場だけにあまりゲームには力を入…

欲しい

ネットでパソコンを調べていると、前からいいなと思っていた富士通のLOOXのホームページにたどり着いた。初めて買ったノートパソコンが富士通のBIBROで今使っているのも同じ富士通のノートパソコン。別に富士通製品が好きというわけではないのだがなぜか富士…

映画

ちょっと映画を見に。アカデミー賞4部門受賞(だったと思う)ミリオンダラーベイビーを見てきた。いや、どちらかというとこういうたぐいの映画はあまり見ない。ババババーン、ドッカーンていう映画のが好きかも。なんですが僕が一番好きな俳優、モーガン・フ…