2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屍人荘の殺人

鮎川哲也賞受賞作にして2018年の『このミス』1位ということで、図書館で予約した時には百数十人待ちだった。ちなみに、この作品を読んだことで2014年から2018年までの国内1位作品を読んだことになる。普通の人にとってはたいしたことないだろうが、私にとっ…

最近

娘と公園に行く時にはスコップを持っていくようにしている。もちろん、蟻の巣を掘るためだ。掘った後はちゃんと埋める。それでも一週間もすると元通りになっているのだから、蟻ってすごい。

涙香迷宮

2017年のこのミス1位作品。なんとはなしに気になっていたのが、文庫化に伴い購入してみた。竹本健治作品は数年前に読んだ『匣の中の失楽』以来、2作目だ。 以下、ネタバレに近い発言がありますので、本書を未読の方はお気をつけください。

待ち時間

文庫本が一冊あると待ち時間を有意義に過ごせる。やっぱり、どんな時でも本を一冊持っているに越したことはない。

ミスト

以前から見たいなと思いつつ、なかなか機会がなかったのだが、漸く見ることができた。 ちょっといろいろな要素を詰め込み過ぎで、ホラーにしたかったのか、SFにしたかったのか、はたまたもっと他の物にしたかったのかがわかりにくい。宗教的な話も出てきてい…

ゴールデンウィーク

暦通り出勤中。