2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

計算外

蛍光灯を買いに行く。蛍光灯といっても中身ではない。外側だ。近所の電気屋にて無事購入ご、原付に積み込む。ここで計算外の事態が! 箱が大きすぎでハンドルがきれない。これは確実に事故る。ということで、急遽、左手で箱を持ちながら運転するに変更。ただ…

考えてみよう

色々とあって、半日ほど休日出勤。その帰り、原付で走っていると目の前の信号が赤に。当然、とまる。が、僕の前を走っていた原付(ピザ屋)が急に右ウインカーを出す。そして右に曲がる。右には道はなかったはずなんだけど、と思ってみていると、原付はとあ…

1ヶ月

結婚してちょうど一ヶ月。先月の今頃は・・・、なんて考えると全部投げ出して、また、ベトナムに行きたくなるので極力考えないようにする。一ヶ月目からあれやこれやしていたのでは、後々、大変そうなので質素に家で焼肉。牛としょうが醤油に漬け込んだ豚を…

ふと

思ったんだけど、いろんなところでよく「座禅」という文字を見る。でもこれ、実は間違い。まぁ、正確には間違いとも言い切れないんだけど、少なくとも、こっちのの業界で「座禅」て書く人はいないだろう。もしいるとすれば、きっともぐりだ。正確には「坐禅…

元々

佛教関係に携わって長いんだけど、元々は『孔雀王』の人間。だから今でも十二神将とか呪禁道とか王仁丸とか阿闍梨なんて文字を見ると、わくわくする。10代の前半には、いかにすれば裏高野に入れるのかを真剣に悩んだことがある。あと、今でも独鈷杵は欲しい…

前から思ってたんだけど、スポーツ選手が現役を退いた途端、○○氏って呼ぶのに違和感を感じる。まぁ、色々なことが関係してしょうがないんだろうけどな。中田英を中田氏と呼ぶのは、まぁ、いいけど、清原はやっぱり清原だろう。さて、今日のプロットの時間で…

結局

三連休の間、ほとんど外に出なかった。まぁ、もともと特に用事でもない限り、家から出ない人間なのでこんなこともままあるんだけど。しかしそうはいっても、冷蔵庫の中が乏しくなってきた。そろそろ買い物に行かないといけないかな。しかし、明日からはまた…

いまいち

体がしゃきっとしないので一日、家にいる。ただ、ぼーっとしてるのもなんなんで、長編のプロットを考える。まぁ、前からある程度できていたんだけど、それを文章にしてみる。文章にしつつ、わからないことがあるとウィキペディアで調べる。と、ここでふと思…

気がつくと

今年も残り僅か。この時期になってくると、道が混み出す。今できることは、今する。これを実践していれば年末だからってあわただしくはならないと思う。でも、基本的には今できることでも、明日するってのが人間なのでまぁ、仕方ないか。押し迫らないとわか…

規定量

料理の話しばかりで申し訳ないのだが、ハッシュドビーフを作った。言い換えればハヤシライス。で、適当量の玉葱を炒め肉を炒め感覚でこれくらいと思う水を鍋に入れた。その後、ハッシュドビーフのルーを冷蔵庫から取り出す。見るとパッケージにルー半分の場…

冬場の鍋にはやっぱり卓上コンロが必要だ。

寒いので

鍋で湯を沸かす。ある程度、沸いたらキャベツの切れ端とスライスした玉葱の残りをぶち込む。もう少し沸いたらコンソメとトマト半分をぶち込む。しばらくしたらソーセージを入れる。最後は塩こしょうで味を調える。思ったよりもうまかった。ただ、ベーコンを…

計算してみる

土曜日、ふらっと寄った本屋で『骸の爪』のノベルズを発見。値段を見ると1000円だった。ここで少し計算してみる。まず、すでに出ているハードカバー版『骸の爪』は1785円。だからノベルズの方が安い。問題は将来出るであろう文庫。本シリーズの先行作『背の…

久しぶりに

結構、ちゃんとした人間で約束は守る。もちろん時間もきっちりと守る。遅刻はほとんどしたことがない。数年に一度、約束の時間ぎりぎりにってことはあるが遅れることはない。そんななんだけど、今朝は久しぶりにあせった。毎日、いろいろな関係で6時半には起…

日々

忙しく働いております。おかげで日記がとびとびです。夜、書けばいいとおっしゃるかもしれませんがそこは新婚。夜は何かと忙しいのです。何に忙しいのかって? それはもちろん、料理作って洗い物して洗濯して掃除して、と忙しいのです。ということで、今年も…

結婚して

結婚して2週間ほどたつが、ひとつ気付いたことがある。 これからは、容疑者と話すときに「うちのかみさんがね」って言ってもいいんだ。これで、コロンボに一歩近づいた。これからも、たゆまず努力精進を続けていこう。

『乱鴉の島』

なんだかんだで、書きそびれしまった。なかなか面白かったです。ただ、ちょっと思うところがありますので以下に記します。ネタバレです。

あれだ

いいかげん、時間の使い方ってものを学ぼうと思う。

週末

週末ってのは気がつくと終わっている。起きてぼーっとして飯食って、またぼーっとしていると、夕方。あっ、という間に月曜日。こうして人は年を取っていくんだろうな。実は最近、土日だけ22時間ぐらいってことはないか?

日常

人間、非日常に慣れるのは難しいが、日常へと回帰するのは簡単だ。寝て起きて飯食って働いてまた寝れば、簡単に普段の生活に戻れる。といいつつも、今週は手抜きしながら生きている。まぁ、今週くらいいいだろう。来週からはまた、通常通りがんばる予定。で…

最近

仕事が忙しくって、なかなか遊んだりできない。もちろん、仕事中にってこと。いや、遊ぶといっても所謂、気分転換てやつだ。昼休みも充分にとれない状況。まだしばらくは忙しい。忙しいのはいいことだ。でも、時々、さぼれると嬉しい。まぁ、そんなこんなで…

帰ってきました

ということで、結婚式の翌日から今朝までベトナムに行ってきました。場所は南部のリゾート地、ニャチャンという街。他の、アジアのリゾート地であるプーケットやパタヤーなんかに比べるとあまり知られてないんじゃないかと思うけど、その分、静かでいい街。…