考えてみよう

色々とあって、半日ほど休日出勤。その帰り、原付で走っていると目の前の信号が赤に。当然、とまる。が、僕の前を走っていた原付(ピザ屋)が急に右ウインカーを出す。そして右に曲がる。右には道はなかったはずなんだけど、と思ってみていると、原付はとある会社のの駐車スペースに入る。そして今走っていた道と垂直に交差する道へと左折で出て、すぐの交差点を右折した。つまり、まっすぐ行きたいんだけど信号が変わったから、会社の敷地を通ったってことだ。よく、コンビニの駐車場を通り抜けるのを見るがまぁ、同じようなものだ。で、ちょっときになったんだけどあれって、違反になるのかな? まず、会社の駐車場にはいるために右折したというのは違反ではない。だって、もしこれが違反だったとするなら、この会社に勤める人はたまったものじゃない。同様に会社の駐車場から左折で出たというのも、問題ないはずだ。では最後の交差点を右折した件だが、これもまったく問題ない。となると、この原付が取った行動には何の問題もなかったということになるのだろうか。おそらくなんだけど、道路交通法的には大丈夫なんじゃないかな。いや、詳しくないのでわからないけど。となると、唯一の問題は不法侵入か。コンビニの駐車場を横切る場合もやっぱりm不法侵入になるんだろうか。とまぁ、どうでもいい話でした。