2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もしや

用事があり、大学の図書館へ行く。必要なことを調べ、ふと見ると、以前、書いたハヤカワ文庫の棚が目に入る。何気なく、見に行くと、明らかに前回よりも増えていた。よしよし、いつか読んでやるぞと思い、ふと隣を見る。するとそこにも、見慣れた背表紙が並…

不安

夕方、選挙に行く。夜は町内会の集まりに参加。新参者なので、下を向いて話を聞くだけ。 しかし、選挙結果にはちょっと不安。確かに、自民党に思い知らせるには、いい機会だけど、それにしては民主党に入れすぎ。ちょっとしたことで、こんなに議席が変わるな…

久々

HMCメンバーでチャットをする。いろいろと、勉強になりました。皆様ありがとうございました。 てなことで、なんやかやとありながら、特にこれといったこともせずに過ごしました。ジャガイモの冷製スープを作ったぐらいかな。あと、ハンバーグ。 小説? ソレ…

『クイックセーブ&ロード』

どうも、覚え間違えたみたいで、『クイックロード&セーブ』と書きそうになる。以下、未読の方は読まない方がいいです。

充電

諸事情により、いつもより早く起きた。おかげで、眠い。そろそろ、充電が切れそう。

諸事情

諸事情により、何にもできませんでした。いや、もともと、何かをする予定があったわけではないが。あ、『クイックセーブ&ロード』を読み進めることはできた。でも、まだ残ってる。土曜の夜に間に合うのだろうか? しかし、長いものを書くことができるってい…

休み

諸事情により、本日は休み。 午前6時40分、起床。弁当を作る。 午前7時15分、妻を送り出し、再び寝る。 午前9時30分、目覚ましで、目を覚ますも、再び寝ようとする。しかし、インターホンにより、起こされる。 午後1時、パスポートの申請に行く。持参した、…

祭り

地元の神社のお祭りに行く。2年ぶりぐらいじゃないかな。ぐるっと回って、おもしろそうな屋台をいくつか発見する。中でも、ワカサギの天ぷらの屋台があったのには驚いた。祭りというと、やはり子供向けというイメージが強い。だから、ワカサギというのは、な…

寝付き

物心がついたときには既に、寝付きが悪かった。大学の頃は、布団に入ってから、最低1時間は眠れなかった。働きだして少しましになり、すぐに眠れるようになったのだが、眠りの浅さは変わらず。それこそ、猫の欠伸でも目が覚める。寝る前に『クイックセーブ&…

日曜日

特に何もせずに、一日過ごす。手伝いや、送り迎えで家は出るものの、まぁ、それだけか。 相変わらず、脳内にある(はずの)文章作成機は故障中。なので、リハビリがてら少しずつ、文章を書いてみる。まぁ、そこそこか。よく考えるとここ数年、故障し続けてい…

怪談

BSで怪談特集をしていたので、視聴する。 やっぱり怪談は、話芸だ。同じはなしでも話し手の、技量でかわる。まぁ、何でも同じことなんだけど。やっぱり、間が大切だな。行間を読ませるのと同じだろう。いくつか、やってみたい仕掛けはあるんだけど、さてそれ…

最近は…

夕食後、用事があり外出する。車で出たのでついでに、ちょっと離れたジャスコへ。目的は『シャドウ』の購入。無事に購入できた。それはさておき、車にちょっといいカーナビをつけた。後から買うには、高価すぎるカーナビだ。で、こいつがなかなかの優れもの…

ついに

近くのスーパー銭湯のただ券を貰ったので、行く。平日にもかかわらず、凄い混みよう。夏休みのせいか、はたまた常に混んでいるのか。年に数度しか行かない僕にはわからない。帰りに、なか卯へ行く。なか卯へ行くといつも悩むのが、牛丼にするかカツ丼にする…

地デジ

仕事で、地デジについて調べる。VRモードとビデオモードの違いについては、違うんだというレベルで理解している。結局の所、デジタル放送は録画しても、他では見るのが難しい。まぁ、まだ過渡期だし、あと5年もすれば安定するかと思う。 そんな中で、興味深…

最近は

便利な世の中になったもので、ネット上で本でもマンガでも、試し読みができる。まぁ、いろんなところでそれを利用して楽しんでいるんだけど。 小学館:コミック 『クイックセーブ&ロード』 ↑こちらで試し読みができます。さて、そんなわけで、そろそろまじ…

休み明け

お盆休み明けなので、やる気が出ない。気がつくと、一日終わっていた。クイックセーブ&ロード (ガガガ文庫)作者: 鮎川歩,染谷出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (40件) を見るぜひ、お…

最終日

お盆休み最終日。来客があり、たこ焼きをする。結婚祝いで、親戚から頂いたホットプレートの付属鉄板のうち、たこ焼き用だけ未使用だった。今回は、具材切りに専念していたのだ、焼け具合はよくわからないのだけれど、よかったんじゃあないかな。次からは、…

お盆

お盆休み中。ということで、一日ぐらいお盆らしいことをしようと思って、というわけではないのだが、墓参りへ行く。妻の実家の方の、お墓参りは昨日すませた。京都市内なので、半日あれば行ける。しかし、僕の方の実家のお墓は、信楽にある。これは半日です…

書くこと

文章を書くことが、嫌いではない。ただ、好きでもないから困りものだ。気が乗ったときは書けるんだけど、気が乗らないと書けない。締め切りがあれば、守ろうとするのだが、ないとだらだらしていつまでも書かない。就職する前は、ライターとか編プロに入りた…

たまにはまじめに

政治のことでも。 特に支持している政党はないんだけど、とりあえず自民党に投票してきた。なぜかというと、悪いなりにも大崩していないし、政権与党としての実績もあるってあたりか。しかし、今度の選挙では民主党が政権を取りそうな感じがする。最終的には…

最近の

最近の僕。 朝、起きて天気がいいと、洗濯したい、あるいは布団が干したいと思う。 天気にかかわらず、気温にかかわらず、密閉された部屋にはいると窓を開けて空気を入れ換えたくなる。 スーパーに行くと、目的の物よりも先に、肉・魚・野菜等の値段を確認す…

健康診断

職場の健康診断の結果が届く。特に異常はない。ただ、視力が悪かった。眼鏡をかけて左右とも0.5だった。おそらくは、もう少しいいはず。少なくとも、0.6以上はある。じゃないと、運転できない。やっぱ、何となくでレバーを倒すべきではなかった。でもまぁ、…

怪談話

ふと思ったんだけど、結局、怪談話って何が恐いんだろうか? まず、人ならざるものが恐いとしよう。それなら、もっと妖怪話が話されてもいいんじゃないかな、と思う。じゃあ、幽霊の恨みってやつが恐いのだろうか。しかし、身に覚えがあるならまだしも、何の…

台風が来ると、雷も活発になるのか、ゴロゴロとよくなっていた。でも、何かがおかしい。と、思っていると、今日は宇治川の花火大会だと妻に指摘される。なるほど、花火の音だったのか。

マンガ

あんまりマンガは読まない。いや、好きなんだけど、なかなか読めない。読みたいのはいくつかある。 近く、でもないんだけどちょっと離れた本屋が、コミックレンタルをしている。一度、借りたんだけど、返しに行くのがめんどくさく、一回きりだ。しかしこのた…

納車

本日、納車でした。場合によっては一週間後になるかというところだったんだが、何とか盆前に間に合う。これで、田舎に帰るのに乗っていける。最後まで、決めかねていた保険に関しても、納得のいく契約ができてよかった。とりあえずは、事故に気をつけて、安…

今や

ほしい物があり、コンビニへ行く。あれやこれやかってレジに行くと、二千いくらだった。思ったよりも高かった。 昔、コンビニは安かった。いや、今と変わってないと思うんだが、そのころは周りが高かった。だから相対的に見て、コンビニが安く感じたのだろう…

ヘルシー

夕ご飯にうどんを茹でる。ただいま、冷蔵庫の中に何もないので、うどんの上にわかめと鰹節ときざみのりをかける。ふと見ると、余り物の茹でキャベツがあったので、それも乗せて、ぶっかけうどんにする。ヘルシーな割にうまい。ただ、後からスライスした玉葱…

都市伝説

前々から、怪談と都市伝説の違いについて書こうと思っていた。 怪談はズバリそのもの、怪談だ。幽霊なんかが中心で、恐い話しである。それに対して、都市伝説は恐くなくてもいい。もちろん恐くてもいい。まぁ、肥大したうわさ話ってとこかな。ただ、怪談が「…

突然ですが

今年の流行語大賞は「クールな筆致の推理ロマン傑作!」に決まりました。そんなわけで、まぁ、あれだ。気がつけば8月。梅雨もあけてやっと夏らしくなってきた。その割には、まだまだ暑くない。この程度の暑さで、夏なんて言っていたら、夏神様に怒られる。夏…