書くこと

文章を書くことが、嫌いではない。ただ、好きでもないから困りものだ。気が乗ったときは書けるんだけど、気が乗らないと書けない。締め切りがあれば、守ろうとするのだが、ないとだらだらしていつまでも書かない。就職する前は、ライターとか編プロに入りたいなんて考えていた時期もある。でも、つくづく思うんだが、こういう仕事は書くことが好きでないとできない。ちゃんとした文章が書けるとか、筆が速いとかってのも大事だと思う。でもそれよりも、まず書くという行為が好きで、いくら書いても書き飽きない。書くことが大好きじゃないとつとまらない。そんなわけで、僕はもうだめです。このまま、沈みます。どうぞお許しください。さようなら。