たまにはまじめに

政治のことでも。
特に支持している政党はないんだけど、とりあえず自民党に投票してきた。なぜかというと、悪いなりにも大崩していないし、政権与党としての実績もあるってあたりか。しかし、今度の選挙では民主党が政権を取りそうな感じがする。最終的には、民主、自民ともに単独過半数に届かず公明他との連立で自民ってな気がする。
今の流れから言うと、何をどうしたところで変わることはない。不況も世界規模なんだから、日本だけがどうこうできる問題じゃない。なので、自民は与党としての器の大きさを見せて、どうぞ民主さん政権を取ってください、ぐらい言えばいいと思う。そうすりゃ、どっちの結果が出ても対応できる。
一時期、阪神タイガースが万年最下位委だった頃、よく「誰が監督になっても一緒。俺が監督になっても変わらない」なんて冗談をよく言った。それと一緒で、今の時代、どこが政権を取っても一緒。ちょっとやそっとのことでは変えられない。念のために言っておくと、世界的に今、どうしようもない状態にあるので、それを打開するのは一国の力では無理ということであって、投票に行くということは大事なことだと思う。
選挙大好きなので、今回も投票に行く。投票に行くということは、選挙という祭りに参加する権利を得ることだと思う。投票しないと、選挙速報を見ていても、おもしろくないもの。