2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後

8月最後。明日からは、9月です。 目にものもらい(関西ではめいぼ)ができて、痛い。ここ2、3日、やばいなと思っていたのだが、やっぱり来た。最近では、あまりならなかったんだけど、久しぶりなので、痛い。年をとったせいなのか、若い頃はこんなに痛くなか…

今更

「ユージュアル・サスペクツ」を見た。近頃は便利になって、ボタンひとつで吹き替えか字幕かを選べる。少々、アルコールが入っていたこともあり、吹き替えで見る。 内容に関しては、一切触れません。何か言うと、それだけで変な先入観を持ってしまい、充分に…

スパイラル

借りていたDVDを返却に行く。返却後は当然、次に借りるものを探す。今、アニメDVDレンタル100円セールをしているでの、今回はアニメを借りることにした。以前から妻が見たいと言っていたので「攻殻機動隊」のThe Laughing Manを借りる。さて他のもの、と探し…

成長

書くつもりはなかったのですが、某所より圧力がかかりまして。 さて、エヴァ破の放送がありましたが、劇場公開時に見に行きました。その時にも、感想を書いたかもしれないんですが、今日、見て思ったことを書きます。 3号機だったかな、アスカがテストパイロ…

不一致

幼少期、「性格の不一致」と言う場合の、「フイッチ」は外国語だと思っていた。「尾籠」も同じ。「ビロー」だと思っていた。 それはさておき、借りてきたDVD鑑賞会第二弾を決行。今回は夕食を食べつつ、「セブン」を見た。結論から言うと、食事中に字幕の映…

エンターテイメント

夕食後、借りてきた「ゴールデンスランバー」を見る。えー、先に言っておきますが、原作は読んでいません。なので以下は映画版を見た感想です。ネタバレ有ります。お気をつけ下さい。

何年ぶり?

20日の土曜日に思い立ち、レンタルビデオ屋に行きました。1時間程、物色して「セブン」と「ゴールデンスランバー」と「鉄道員」を借りました。後ろ2本は妻チョイスです。本当は「フィールド・オブ・ドリームス」も借りたかったのですが、見当たりませんでし…

からりとじっとり

久しぶりに映画を見に行こうということになり、金曜夜のレイトショーに行ってきました。 見に行く候補はツリー・オブ・ライフとコクリコ坂から。色々と検討した結果、ツリー・オブ・ライフを選択する。 さて、見た感想なんだが、まぁ、こういう映画だと言っ…

人を呪わば穴二つあるいは、同じ穴の狢

前日、初回に横浜が8点を取ったにもかかわらず、追いつかれて、結局は10-10の引き分けとなったのは知っていた。だから、カスティーヨの満塁ホームランで8点差になった時、多くのロッテファンが「昨日の横浜のようになるなよ」と、半分冗談で、思ったことだろ…

無料

色々な意見があるんだけど、無料なんだから嫌なら見なければいいというのは、根本的に成立しない、と思う。だって、番組を観るためには、その受像機たる、テレビが必要でこれは、各自で買うものだ。もし、国が全家庭に1台、テレビを配布しているのなら、無料…

それなら

妻は友人たちと淡路島に行きました。そんなわけで、僕は僕で友人と遊ぶ。最初は、麻雀をしようと思っていたのだが、あいにく4人集まらず。それなら、奈良へということになりました。奈良の興福寺に行き、国宝阿修羅像を見る。ちなみに、阿修羅とは仏教の六道…

東川篤哉著『密室の鍵貸します』

以下、ネタバレがあるかも。

登録

この日記を始めるにあたって、確か読書日記というカテゴリーを選んだと思う。ということで、

お盆

お盆真っ盛り、にはちょっと早いかな。 諸事情により、お墓参りに行ってきました。 さて、何故、お盆にお墓参りなのか。もちろん、仏教に起源がある。その昔、お釈迦様がまだ生きていた頃。弟子の中に目犍連という方がいた。この人のお母さんは、すでに亡く…

ふと思ったこと

1週間ぐらい前かな。知人と外食をしたいたため、見ることが出来なかった心霊番組を録画で見た。そのなかで、一つ、気になったものがある。 確か、ビルかマンションの屋上にある監視カメラの映像だった。屋上へ出るドアのすりガラス部分に人影が映り、ゆっく…

暑は夏い

6日の土曜日に出発して2泊3日で鳥取・姫路旅行に行ってきました。 初日、予定よりも1時間遅れの10時に出発。カーナビに翻弄されたおかげで、松屋で朝食をとる。その後は順調に進み、予定より1時間遅れで大野池に到着。以前から妻が乗りたいと言っていた、ボ…

知人と焼き鳥を食べに行く。 幾度か行ったことある店で、京都ではそれなりに有名な店。もちろん、何を食べてもおいしいし、お酒もいい。もっとも、飲めないのでジュースしか飲まないけど。 平日ということもあってか、お店は満員ではない。そして、時間と共…

旅行

今週末に旅行に行こうと思う。しかし、まだ行き先が決まっていない。いい加減決めないと、ということで長野県の宇奈月温泉に行き、トロッコ列車に乗るか、鳥取県の米子に行き、大山に登るかというところまで決め、最終的に米子になったのが、昨日のこと。ト…

葉月

気がつくと8月でした。 8月といえば、夏。夏と言えば8月ってぐらい、8月は夏です。さて、今月は何をしようかな。 とにかく暑いので、体にだけは気をつけて行きたいなと思います。 今月の目標。水着を買い、ジムのプールで泳ぐ。