成長

書くつもりはなかったのですが、某所より圧力がかかりまして。
さて、エヴァ破の放送がありましたが、劇場公開時に見に行きました。その時にも、感想を書いたかもしれないんですが、今日、見て思ったことを書きます。
3号機だったかな、アスカがテストパイロットになったが、使徒に侵食され、それをシンジが止めに行くシーン。テレビ版だと、トウジと5号機だったんじゃないかな。
あのシーンで、シンジは使徒を止める事を拒否する。結果、ダミーシステムにより、使徒は殲滅される。以前見たときには、特に何も感じなかった。しかし、今日は違った。
あのシーンなんだけど、最優先すべきは、パイロットの安全だろう。では、それができるのは誰か。もちろんシンジしかいない。となると、すべきことはただ一つだ。使徒を抑えこみ、エントリープラグを取り出し、パイロットの安全を確保の上で、使徒殲滅だ。
もちろんこのシーンが、後々に重要になるので、展開としてはこれしかないのだが、しかし少々、ご都合主義じゃないかなと思うのは、僕の中の何かが成長したからだろうか? あるいは中学生にそこまで求めるほうが、ご都合主義だろうか。
といった感じです。