2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり

どうやら、秋の交通安全週間のようで、そうだとすれば、今日辺り、いつものところでねずみ捕りをやってるんじゃないかな、と思っていた。 案の定、やっていました。あの計測器の所に立っている人も、警察官なのだろうか。あるいは専門の技師なのだろうか? …

6? 7?

少し前にドラクエ7をやり始めたと書いたが、最近は6をやっている。なんといっても、6はDSだ。本体を出して、テレビとつないで電源を入れて読み込みを待ってなんてことしなくてもいい。また、見たい番組があれば、テレビを見ながらゲームを進められる。こうな…

運動会

町内の運動会だった。一度、出てから毎年のように、戸別訪問をされ出ている。まぁ、日用品がもらえるのでいいんだけど。 しかし、年々、出る種目が減り、それに伴いもらえる日用品も減った。今年は何としても、醤油を獲得しなければ行かなかった。しかし、醤…

個人的意見2

毎年恒例の、ロッテお家騒動ですが、今年は球団トップ2の辞任だとか。 昔、読んだ本にアメリカでは成績が悪いと監督ではなくGMがやめさせられると書いてあった。もちろんその分、GMには多くの仕事があり、監督は試合での指揮のみが仕事なのだろう。もっとも…

個人的意見

ニュースを見ていると、某県が条例化何かで、公共の施設を全面禁煙にするということで、喫茶店が映っていた。確かに、コーヒーを飲んでいると、タバコが吸いたくなる。コーヒーと煙草はよく合う、と思うのだが、個人的意見では、コーヒーのように香りを楽し…

久々

彩華ラーメンを食べに行く。 一時期、京都の一乗寺にもあったのだが、知らぬ間に閉店していた。となると、天理まで行くかということで、屋台か本店かで悩んだのだが、今回は本店へ。途中、道が混んでいたこともあり到着したのは7時すぎ。すでに店内は満員で…

確か…

借りてきた「マルコビッチの穴」を見る。この映画は確か、試写会で見たはず。だから、12年前になるのかな。 そんなわけで、ストーリーは勿論、穴に入るとマルコビッチになるということ以外、何も覚えていなかった。だから、妻に「面白いの?」と聞かれても、…

今更

ドラクエ1、2、3をセットにしたソフトが出るということで、ちょっと思う所があり、検索してみた。 ドラゴンクエストが発売されたのが、1986年だから、10歳の時か。以降、ファミコン時代はほぼ、リアルタイムでプレーしたと思う。その後もなんだかんだで、遊…

中秋の名月

今日は十五夜。夕食後、ベランダから外を見るも、雲に隠れて月が見えない。今日はもうだめかなと思いつつ、数十分後に再度確認すると、少し、出ていた。そのまま、見ていると綺麗な満月が姿を表した。妻を呼び、家の電気すべてを消し、満月を見る。途中、ビ…

散髪

髪を切りに行く。 神を斬りに行く、だったらちょっとかっこよかったかも。 毎度、「短く」の一言で後は、切る人任せ。それでもそこそこのものになるのは、店員さんの腕だろう。最後にワックスでセットしてもらうが、自分で同じようにはできないので、明日か…

最初

「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0」を借りてきた。 10年ぐらい前かな、たまたま「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を見た。たぶんケーブルテレビだと思う。こんな作品があったのか、と衝撃を受ける。それから数年後、攻殻機動隊S.A.C.シリーズを見て、イ…

やや

7月の健康診断で、胃にポリープがあるということがわかって以来、コーヒーにミルクを入れるようにしている。 先日、所用で実家に帰った時、冷蔵庫にスジャータ戦国武将シリーズなるものが、あるのを発見した。その時はまだ袋の口が開いていなかったので、諦…

それだけ

借りてきた「イノセンス」を見る。 この作品、見るのは3回目だ。 確か、劇場公開時は朝のワイドショーで取り上げられたりして、なかなかの人気だったと思う。しかし、実際の評判は、芳しくなかったんじゃないかな? 3回も見るということで、おわかりの通り、…

思えば

レンタルDVDの返却のついでに、また借りてきました。 で、さっそく「攻殻機動隊」Individual Elevenを見る。このシリーズは実家にいた頃、ビデオに録画しただけで、見ていない。 やはり、個別の11人事件以外の話もあるけど、通常版を見た上で、こちらを見る…