個人的意見2

毎年恒例の、ロッテお家騒動ですが、今年は球団トップ2の辞任だとか。
昔、読んだ本にアメリカでは成績が悪いと監督ではなくGMがやめさせられると書いてあった。もちろんその分、GMには多くの仕事があり、監督は試合での指揮のみが仕事なのだろう。もっとも、今回の辞任は成績不振や休養ではないと各所で言われているが。
いろいろと言われているが、清水直、川崎、西岡、小林宏、サブロー、竹原の放出は間違いではなかったと思う。移籍後、ロッテにいた時以上に活躍している選手が一人でもいるだろうか? また久保に関しても、阪神に行く前年のの成績はベストとは言えなかった。たまたま、移籍後活躍しただけで、そのままロッテにいたらどうなっていたかわからない。もちろん、復活して大エースになっていたかも知れない。付け加えておくと、ドラフト1位を簡単に放出するのはどうかとは、思うが。
とにかく、いろいろとあるが、まだシーズン中。このままではクライマックスシリーズに出るのは、難しそうだが、最後の1試合まで気を抜かずにプレーしてほしいというのが、個人的意見だ。