2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

java

仕事でホームページを作ったりすることもあるわけで、HTMLを手で入力したり、作成ソフトを使ったりしている。ホームページ作りの基礎を勉強した頃はまだ、HTMLのみだった。しかし知らないうちにCSSなんてのができて、苦労するんだけど、それもまぁ、見よう見…

気づいたこと

風呂で頭を洗いつつ、歌っているとあることに気づいた。 「夜空の星が輝く影で(中略)お呼びとあらば即参上」と言い終わらないと「J9J9(以下略)」と歌い出せない。こういうのを条件付けというのだろうか。

日記

週末は意識的にさぼってました。深い意味はありませんが。何となくです、はい。 また、今週もがんばっていこうかなと思ったり、思はなかったり。 とりあえず、日一日と過ごしていこう。

思うんだけど

テレビのニュースを見ていて、思ったこと。 よく、内閣支持率何%という。でも、これってすっごくいいかげんじゃないか? 例えば支持率が1%を切ったとしよう。それで? 何がどうなるわけ? と聞きたい。1%を切ったところで内閣総辞職、総理大臣がやめなくては…

最近、思うこと

正確には最近じゃなく、少し前からだけど。 現状、誰が何をやっても変わらないんだから、いっそうのこと民主党に政権を預ければいいと思う。どうせ、この不況は打破できない。で、いい感じのところで「やっぱり民主党さんには政権与党は無理みたいですね」っ…

すっからかん

夕食のおかずに、 ・牛肉とキャベツのオイスターソース炒め(玉葱とエビ入り) ・鍋の残りにみそをとかした豚汁 ・前に買ったトマト を作ったら、冷蔵庫の中が見事にすっからかんになりました。もう何も残っていません。いや、調味料ぐらいならあるけど。平…

抹茶

職場でアイスを貰った。で、抹茶アイスがあったんだが、これが苦手なので違うものを選んだ。そこでふと考えた。抹茶は飲める。前は苦手だったけど、最近はそんなことない。いや、むしろ美味しいとさえ感じる。だけど、抹茶アイスはダメ。何となく苦手。さて…

今年の

チョコは1個。嫁にもらいました。 ホットプレートでスパゲティーパエリアを作ってみた。テレビの料理番組で作っていたそうで、そのレシピが新聞に載っていた。それを切り抜いて持ち帰り、作った。途中、どうなることかと思ったが、味見したら、まぁ、悪くな…

初上陸

今までの人生で、最西端は山口県、最東端は北海道の札幌だった。今度、これを大幅に更新して、人生初の九州上陸が決定。前から一度、行ってみたいと思っていた。といっても、仕事なんだけど。まぁ、それでもいいか。

ついに

ネットで調べ物をしているうちに、とあるサイトに行き着き、そこで衝撃の事実を知る。あの、彩華ラーメンがついに京都に進出!嬉しい限りだ。奈良の方には何度も行っているが、正直、遠かった。半分の距離だったらな、と思ったことも何度もある。でも、これ…

真ん中

週の真ん中に休みがあるってのは、なかなかいい。月曜日休みで、三連休よりも好き。以前から二勤一休がベターなんじゃないかと思っている。 今日はチョコプリンを作ってみた。最後の焼きで、ちょっとミスをしたみたいで、できあがったのを食べてみると、チョ…

結局

飲み残して酸化したワインは、ハッシュドビーフに使った。美味しかった。やっぱり、違うね。

失敗

酒粕が手に入ったので、粕汁を作った。正確には、作ってもらった。それでもまだ余ったので、甘酒を作ってみた。酒粕を細かくきざみ、お湯に入れて溶かす。そこへ、砂糖を投入し味を調える。たぶんここまでは問題なかったと思う。ただ、生姜がなかったのでチ…

久しぶりに

つけ担々麺専門店、風来坊に行く。何度か行こうと思ったことはあったのだが、なかなかタイミングが合わなかった。久しぶりに食べた、つけ担々麺は美味しくなっていた、気がする。気のせいかもしれないが、スープが進化していたと思う。もちろんいい方に。や…

ワイン

ワインを飲んでみました。やっぱり、赤ワインは好きです。たいして飲めませんが。栓を買ったんだけど、やっぱり単なる栓では酸化する。今日で開けて二日目だけど、何とかぎりぎり飲める、かなってとこ。これ以上、酸化すると酸っぱすぎる。となると料理に使…

ちょっと待て

どこでも進んでいる、ゴミの分別。厳しいところでは、細分化されているが、京都だとプラスチックゴミとそうじゃないゴミ、という分け方になっている。分別はちゃんとしないとな、と思うんだけど。先日、あることに気がついた。ゴミを出す袋って、どの種のゴ…

朝起きて外を見ると、真っ白だった。出勤するまでには晴れるかな、と思っていたのだがまだ濃い霧が残っていた。うちの近くに川があり、出勤途中、河川敷を通る。そのへんは一段と濃かった。ちょっと霧が出たぐらいで、嫌だなと思うんだからロンドンの人は大…

今度は

サボりです。なにがって、ここです。

ありがとうございました

昨年10月28日に上賀茂神社で結婚式をし、その後、近くのレストランで親族だけの披露宴をした。ただ、ひとつ心残りだったのは、友人やお世話になっている人たちをよべなかったこと。ということで、今日、友人知人お世話になっている人を招いて結婚報告パーテ…