思うんだけど

テレビのニュースを見ていて、思ったこと。
よく、内閣支持率何%という。でも、これってすっごくいいかげんじゃないか? 例えば支持率が1%を切ったとしよう。それで? 何がどうなるわけ? と聞きたい。1%を切ったところで内閣総辞職、総理大臣がやめなくてはならないなんて決まりはない。まぁ、目安としてはいいかもしれないけど。でも、もし、目安とするならやっぱり今のままではダメだ。なぜなら、全有権者にきいたわけではないからだ。例えば1000人にアンケートしたとする。まぁ、目安としてはいい数字かもしれない。でもその1000人が偶然にも全員、反自民の人だったらどうする? 支持率が低くて当たり前だ。ということで、内閣支持率を発表するなら、何人に聞いたかだけではなく、聞いた人が支持する政党も発表しないといけない。あと、前回の衆議院選挙で投票したかどうかも確かめるべきだと思う。この辺を、おそらく、マスコミは意図的に隠蔽し支持率の数字だけを発表している。まぁ、一番大事なのはそんなものに左右されない事だろうな。