2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み、なんだな・・・

いつもの通り特に予定もない日曜日。家にいても仕方がないとちょっと外出。とりあえず涼しくって喫煙可能なところでまぁ、それなりに遊べるようなところというわけで近くはないが近辺で一番大きな総合アミューズメントに行ってみる。するとなぜかその建物の…

旅行

海外旅行が好き。国内旅行は嫌い。 海外旅行は行くのにお金がかかるが行ってしまえば安上がり。ただし行き先にもよるが。僕が行くところはだいたい行ってしまえばやすくすむところばっかりなので気分的に楽。ということで、今年はまだ海外に行っていない。ま…

やっぱり・・・

今日の夕食は焼き肉。職場のみんなで食べに行く。肉はいいんだがやはり辛いものは苦手。行ったのが韓国料理のお店なので肉以外はなかなか苦しかった。でもおいしかった。 で、思ったのだがというか前々からなんだが辛い料理にも2種類ある。例えばインドのカ…

曜日感覚

長い学生時代、曜日感覚がほとんどなかった。唯一、マガジンを買うので水曜日だけは認識できた。あとはバイトなんかがあると何とかわかった。で、働きはじめて土日が確実に休みだし月曜は週初めでしんどい、金曜は休み直前で何とかがんばれるという風に曜日…

気がつけば

27日の夜か。確か今日の消印有効だったはず。もちろん夕刊フジの話。まぁ、なんだかんだいって犯人当てで当てたことないしないや、一度だけある。当時、連載中だった金田一少年の事件簿のとある回で一度真剣に考えてみようと何度か読み直してみたら一つの答…

なんだったっけ?

昨日ついに夕刊フジの法月さんの連載を全部読んだ。そして今日の分もすでに読んだ。たぶんトータルで原稿用紙100枚もいってないだろう。短編って感じ。そんなことはいいのだが犯人、全然わかりません。考えてません。いや、考えてるんだがいまいちとっかかり…

台風

関西は台風直撃を免れたというかほとんど影響が出なかった。 で、先日初めて知ったことがひとつ。暴風警報ってのが出ると学校は休みになる。しかしたとえ暴風警報が出たとしても定期試験は休みにならないとか。いや、うちの大学だけかもしれないのだが。しか…

『銀河ヒッチハイクガイド』

数日前の日記に書いたのだが『銀河ヒッチハイクガイド』という本がある。現在、絶版?あるいは再版されているということなのだ探すのも面倒なので図書館で借りてみた。地元の図書館になかったので取り寄せをたのんでおいたら今日届いた。で、読んでみたのだ…

あぁ、忙しい 

仕事が急に忙しくなった。仕方ないといえば仕方ない。明日もがんばろう。でも台風くるんだよな〜。

暑い・・・

今日も暑い一日だった。 京都の某所でおこなわれる合唱祭に知人が出るということで見に行く、いや聞きに行く。まず、正確な出演時間がわからずに準備しているとメールが来る。そこにはすぐに出てぎりぎり間に合うかどうかの時間に出演すると書いてある。とに…

相変わらず

最近、たるんでいるのだろうか。いや、本の話だが。 講談社のメルマガを取るようになって新刊を調べなくなった。後ネットですぐに探せるから。先ほど本屋に行ったのだがノベルズコーナーで霞流一氏の本を発見。帯、及び解説が法月氏で絶賛だったので手に取っ…

もしかして・・・

風邪なのか? 数日前から喉が痛かった。炎症を起こして痛いのかそれとも魚の骨が刺さっているのかどっちだろうかと悩んでいた。ただし骨が刺さるようなものを食べた覚えはないのだが。で、昨日、遊んで11時前に帰ってきたのだが激しい腹痛の襲われた。風邪だ…

???

さっきネットを見ていたら「腰に打撲、入院」という記事があった。???なんかおかしくないか?「腰を打撲」ならわかる。しかし「腰に打撲」っておかしいぞ。と思いニュースソースを見ると夕刊フジだった・・・。 大学院5年間でサンスクリットを本格的に勉…

いえ、袋はいいです・・・。

今日こそは

何か書くネタがあったと思ったのだが思っただけかもしれない。あるいは思い出せないだけかもしれない。まぁ、世の中なんてそんなもんだ。 最近、キーボードの扱いがうまくなったような気がする。仕事でかたかたしているからうまくなったのだろう。気のせいか…

あー、さて

いや、ネタがない。 いくら考えてもネタがないのでさっき思いついたことを書こう。よく知らないんだが携帯電話でネットができるようになるらしい。いや、ネットなら今までだってできた。ただ携帯電話で見る場合、携帯専用サイトを見ることになっていた。しか…

はぁ・・・

昨夜、ゲームを終えてさて寝ようかと思いネットのニュースをチェックする。別にいつもそうしているというわけではないが何となくチェックしてみた。すると岡村靖幸が覚醒剤取締法違反で逮捕という記事が目に飛び込んできた。 岡村の曲を聞くようになってどれ…

いわゆる原理主義ってやつやね。

いろいろと

思いつくままに書いてみよう。 まず一つ目。毎朝、出勤途中に同じ信号にひっかかる。で、毎朝その信号をスーツ姿のおじさんが渡っている、30人ぐらい。信号を渡ると細い一方通行の路地に全員入っていく。これはいったい何事か?日常のなぞ、と思いきや答えは…

ちょい待って、計算しなおすから・・・。

暑い・・・

いや、暑い。ものすごく暑い。日中は仕事でものすごく汗をかいた。どれぐらいかというと高校の時に陸上部に所属していたのだが、そこで毎年、合宿に行っていた。僕の専門は400Mだったのだがうちのクラブで400Mをしているの一人だった。で、当時は100、200Mの…

忘れてた・・・

今、気づいたのだが昨日の今日の一言を書き忘れていた!これはかなりショック。 覚えている人はいないと思うが数年前に自分のHPで突然はじめ、3日ほどで終わった企画が今日の一言だ。最近、考察も読書も書かなくなったので何か新しいことを始めようと思い思…

う〜む

最近、よく考えるとかなり適当に日記を書いていたような気がする。かといって今日からまじめに書く気はないのだが。 ネタネタ、ネタはないかなと考えて思い出した。そろそろ祇園祭じゃないか?京都の夏といえば祇園祭。とはいえあまり行ったことはない。まず…

セミって、おい!

逆転裁判2出版社/メーカー: カプコン発売日: 2002/10/18メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (31件) を見る

なぜか?

まずはいつもの夕刊フジネタ。 某方よりお叱りを受けしっかりと夕刊フジを買っていこうと心に誓う。まぁ月〜金だけっぽいし仕事帰りにコンビニはいっぱいあるし買い逃すことはないだろう。6時から7時の間なら最低でも3部は残っているみたいだし。買うのはい…

予定外!でも全然OK!

逆転裁判3出版社/メーカー: カプコン発売日: 2004/01/23メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (52件) を見る逆転裁判 蘇る逆転出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/09/15メディア: Video Game クリック: 19回この商品を含む…

調子悪!

まずはいつもの夕刊フジネタ。 土曜日のは買わないと決め、もしそれで連載一回分逃したらそこであきらめればいいじゃないかと考えた。なぜだかわからないがかなり後ろ向きな気持ちで買っている。「買い逃したらやめられる」あるいは「何とか買い逃せないだろ…

ちょい右、いやいきすぎ。

調子悪!

昨日、久しぶりにHMCのチャットに参加したのだが、パソコンの調子が悪くて途中で落ちたまま復活できなかった。参加されていた皆様、挨拶もなしに消えてすいませんでした。パソコンが復調したらまた参加しますので。 それはさておき、今、仕事場にいる。とい…

ゆで卵あるって!