2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

家族三人で迎える初めての大晦日、そしてお正月。だけど明日は、友人と麻雀をする。 今年は本当に色々たあった。だからこのまま、何事も無く年が明けて欲しい。年が変わった程度で、何がどうなるわけでもないが、どうにかなるかもしれない。 来年も、ほどほ…

一ヶ月

大幅に過ぎたけれど、今日は娘の一ヶ月検診だった。もちろん、仕事なので病院に行く事はできず、結果をメールで教えてもらう。 最近、日々、大きくなってきた、いや太ってきたなと思っていたのだが、やはり通常よりも成長が早いらしい。そのうち、背が伸びれ…

初めての

うちの娘が産まれて、初めてのクリスマス。ただ、さすがにまだプレゼントは早いだろうと、何も買わず。事後と帰りに実家によると、姉が娘の服をくれた。一応、クリスマスプレゼントだそうだ。 そういえば娘が産まれる前、妻にまだ娘の服を買うなと言っていた…

金、土と出張で東京へ行ってきた。今回は、渋谷に行ったのだが、たぶん、渋谷は初めて。遊びでも、行った記憶が無い。仕事は適当にこなしつつ、帰宅したのだが、やはり娘に会えなかったのは、寂しかった。でも、帰ってきたときは、寝ていたし、その後、目を…

ふぅ

何かとバタバタした一日だった。 明日から出張なのだが、まぁ、業務は大したことはない。明日の朝、出発して、土曜日の夜には帰ってくる、普通の一泊二日の出張だ。でも、そんなにも長い間、娘の顔を見ることができないというのが、悲しい。大げさなのは、わ…

久々

走りました。 妻と娘が帰ってきてからというもの、家事と育児で手一杯で、走りに行く暇がなかった。しかし、来年3月の京都マラソンにエントリーしている事実は変わらず、このままでは完走できないだろう。 また、少しずつ走り始めて、何とか完走を目指す。寒…

日曜日

選挙に行って来ました。 その後、家事等を早めにこなし、THE MANZAI 2012を見る。M-1の後継番組ということもあり、今年最も面白い漫才師を決める、なんてキャッチフレーズがついているけど。このへんが問題なんじゃないかなと思う。風物詩ということで、毎年…

気がつけば

今週末は選挙か。その割には、選挙カーを見た記憶が、ほとんど無い。そういえば、先日、仕事帰りに覆面パトカーを見たり、普通のパトカーがやたら、走っていたが、その日は現首相が京都に来ていた。その関係なのだろうか? 総選挙直前で、しかも敗色濃厚な将…

若さ

わけあって、20代に書いたであろう文章を、読んでみた。 今となっては、何が書きたかったのか、わからないものばかりだった。長編という名前のフォルダーに、入っているにもかかわらず、2ページぐらいで終わってたりする。 おそらく、書きたかったことを、思…

やり手

今日は、妻の友人が、うちの子を見にやって来た。他の用事のついでということもあり、滞在時間は2時間ほどだったのだが、その間、うちの子はずっと寝ていた。誰に抱っこされても、どんなに騒いでも、起きなかった。 みんなが帰り支度をして、見送り、ドアを…

奨学金

ネットのニュースで、奨学金が取り上げられていた。 僕も、大学の時に奨学金を借りていた。それだけでなく、大学院時代にも。借りていた。 大学3年間で、180万ぐらいだろうか。これは、今、返還している。大学院の5年間では、いくら借りたのか、わからない。…

少し

妻が娘を連れて帰ってきて、4日目。少し慣れてきたのか、時間に余裕が出てきた。こうして、ネットに繋ぐこともできる。テレビを、ゆっくり見ることもできる。おむつも、正確に素早く、代えられるようになってきた。抱っこも、安定してできる。 しかし、好事…

なかなかに

うちの子は、いい子のようで、夜、よく眠ってくれる。といっても、まだ、1日しか一緒に過ごしていないが。 どんなに小さくても、人間だ。その日その日で、違いはある。お利口さんな日もあれば、何をどうしても泣き止まない日もあるだろう。寝ない日もあるだ…

妻が子連れでやって来る

昨日、妻の実家の風呂の給湯器が調子悪いと言っていた。それなら、風呂だけ入りに帰ってくれば、と話をした。 今朝、目が覚めると、体調がとても悪く、起き上がることができなかった。昼過ぎにメールが入り、やはり給湯器は故障とのこと。産後直ぐなので、風…