奨学金

ネットのニュースで、奨学金が取り上げられていた。
僕も、大学の時に奨学金を借りていた。それだけでなく、大学院時代にも。借りていた。
大学3年間で、180万ぐらいだろうか。これは、今、返還している。大学院の5年間では、いくら借りたのか、わからない。たぶん500万は超えているだろう。こっちは今、返還免除の途中だ。
大学院を出て、すぐに働いているけれど、アルバイトということもあり、返還猶予申請をした。今の、免除に関する手続きも、すべて学生支援機構に電話して、問い合わせた。電話すると、結構、親切に色々と教えてくれる。
奨学金は借金だけど、借りなかったら、大学院に行くことはできなかった。だから、返すべきものは返す。たぶん15000円ぐらいかな、今、返しているのは。