2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい

夕方、近所のジャスコへ行く。特に欲しい物はなかったが本屋をうろうろする。何を見るでもなくうろうろしているとノベルズのコーナーに行き着いた。やっぱり欲しい物はなくでも何冊か手に取って解説を読み元に戻す。そして、ふと見ると講談社BOXが並んでいた…

うーん

何とか今日も無事に仕事が終わりこれで2006年度も終わった。でも、4月って何でか忙しいんだよな〜。月曜日からやることいっぱいあるだろうなぁ。でもしかたない。ひとつずつ頑張ってこなしていこう。 気がつくと後一週間で4月7日。つまりは僕の誕生日。31歳…

後一日

3月も後、2日。仕事は明日で最後。といっても4月からも普通に仕事があるので特にこれといって変わることもないんだが。ただ、年度末ってのはどうも相性が悪い。いや、そうじゃないな。あれは何年前の話だろうか。当時、大学生だった僕は夕方5時から製本工場…

久しぶりに

昼食を外で食べる。カレーうどん、おいしかった。ただ、すすっている途中で切れて熱いカレーが付いたままあごにあたる。これはきつい。しかし、それでもやめられないのがカレーうどん。そういえばカレーうどんを食べに行きたい店が何軒かあった。 うどんとい…

雨降り

雨が降るといっていたので薄いジャンパーで出勤。少し寒いがそれでもまぁ、一時期のことを考えると暖かくなったもんだ。そういえば来年度の雇用契約の書類が今日、来た。これでとりあえずまた一年間、安心だ。 さて、昨日だったか、一昨日だったかにふと考え…

よく考えると

今週は年度末か。しかし年度最後の日が土曜日で新年度最初の日が日曜日ってのもあまり記憶にないな。いや、まぁ、あったんだろうけどたぶん年度なんて気にしなくてもいい生活をしていたんだろうな、きっと。 それはさておき、帰りにふと考えた。まぁ、昨日ま…

『銀の檻を溶かして』

ふと見ると一冊の本が居間に落ちていた。カバーをはずすと『銀の檻を溶かして』と書かれていた。僕が買った本ではない。ただ、この作品がメフィスト賞受賞作だということはしっていた。ちょうど読む本を探していたのでこの本を読むことに決定。というわけで…

日曜日

何の予定も無かったのでテレビ見てゲームして本を読んで一日、過ごしました。 そんなことよりもHMC(似非)において機関紙MISTERIOSO11号が公開されました。私、you-も短い評論もどきを寄稿しています。その他、色々な作品がありますのでミステリー好きな方…

もう少し

雨の土曜日。しかし予定通り四条に行く。第一目的は京都国際マンガミュージアムで行われているガンダム展。入ってまず入り口で音声ガイダンス機の貸し出しに捕まる。話を聞くとなんとアムロが説明してくれるそうだ。いや正確には古谷徹さんだが。何でも現代…

今日も今日とて

書くネタがないっと。なので思ったことを箇条書き。と、その前に今日もとりあえずすべき仕事はした。今週はよく頑張った。 まず一つ目。中村紀洋選手が支配下登録されたそうで年俸が600万だそうだ。確か去年は2億もらっていたはず。税金払えるのか心配だ。 …

いや〜

休み明けの木曜日。明日働くとまた休み。いいね〜。 続きまして、数日前に書いた「心配事」は一応、解決。まぁ、すでに心配事でも何でもなかったんだが解決と書いておかないと。 続きまして・・・。もうネタがないです、すいません。 さて、あれやこれや書こ…

休み

祝日ということで昼前に起きる。朝食兼昼食を食べた後、テレビを見てだらだらと過ごす。その後、テレビゲームをしてみる。テレビゲームといえば最近、PS3が普通に売っている。やっぱり売れてないんだろうな。まぁ、高すぎるからな。今日、見たのはPS3とPSPは…

最近

マガジンを買うためにコンビニよる。すると雑誌の棚にマガジンが見あたらない。明日が祝日だから今日発売のはずなんだが・・・、と探してみる。すると2冊ほど見つかる。で、思うんだが最近、何でこうマガジンて少ないんだ?それだけ売れてるのか。あるいは仕…

気がつけば

今日まで気づかなかったのだが明日、働けば明後日休み。前から思うんだが土日の週休二日よりも二日働いて1日休むの方が絶対いいと思う。つまり月火働いて水休む。木金働いて土休む。日月働いて火休む。水木働いて金休む。土日働いて月休む・・・。とこうすれ…

所変われば

京都は四条通りを御池まで上がると途中に新風館てのがあってそこにヴィレッジヴァンガードがある。ここには何度か行っているが幾たびにものすごい人の多さで途中で嫌になる。で、今日初めて北山にあるヴィレッジヴァンガードに行った。入ってみるとめちゃめ…

六枚のとんかつ

さて、先日から読んでいた蘇部健一著『六枚のとんかつ』を読み終えた。この作品、知っている人は知っているバカミス。いや、ミステリーではないという人もいるだろうからその場合はただのバカか。でも僕はそうは思わない。立派なミステリーだと思う。まぁ、…

どうやら

またしてもログイン画面が出てこない。なぜ?何かの嫌がらせか。それとも陰謀か。 まぁ、そんなことはどうでもよくって二日連続日帰り出張も無事終わりほっと一息。日帰りだとばたばたするので、仕事以外でも疲れる。ふぅ〜。 と、やっとログインできたのだ…

これから

現在、午前8時前。これから関東方面に出張です。日帰りです。明日も出張なのでたぶん夜は日記を書いている暇がないと思われます。眠たいです。

ようやく

−以下の文章は3月14日の夜に書いたものです− ログイン画面が出てこないんだがどうした?と、今、ログイン画面を待ちながらテキストでこれを書いている。はてな、もうダメなのか?利用者おおすぎ? さて、ネタもないので真面目にミステリーのことでも書くか。…

無理矢理

今日は火曜日。火曜日ってのはどうもいまいちのらない。何でかなと考えると理由が二つ思いつく。一つ目。家が自営業なんだがその休みの日が火曜日。だから子供の頃から火曜日=休みという意識が人よりも強くある。二つ目。大学院の5年間。火曜日に一番、しん…

捜し物

週明け月曜日。朝から忙しい。昼を過ぎても忙しい。夕方のあがる時間が近づいても忙しい。でも、どうしても6時にあがりたかったので強引に仕事を切り上げる。今週は金曜に横浜?の方へ日帰り出張。土曜日は休日出勤で滋賀県方面へ出張。頑張って働きましょう…

結局は

ジャンクSPORTSを毎週2時間放送してりゃいいじゃん。

あぁ、そうか

今、日記を書きに来て初めて気がついた。昨日、日付を替えるのを忘れていた。だから昨日の日記が今日の日付になっていた。いや〜、失敗、失敗。 それはいいとして、今日からパソコンのOSが98に。でもそこそこ快適に動いている。まぁ、とにかく軽量化したから…

久しぶりに

毎度のことながら夜、遊びにでて日付が変わるぐらいに帰ってくる。いや、しかし本当に金曜日はタフだ。普段と同じように働いてその上で普段以上に遊び普段よりも遅く寝る。まぁ、次の日が休みだからできる芸当なんだが。 さて、ちょっとした都合で今使ってい…

今日も

今日も後半から急に忙しくなる。ちょっと読みが甘かったか。 で、仕事で某コンピューター会社に電話する。こういった場合、だいたいオペレーターの女性が相手をしてくれる。今回もそうだった。確か前回もそうだったと思うし、他の時もそうだったはず。で、コ…

忙しい

そんなに忙しくなかった。ただそろそろ仕事を上がる時間が近づいてきた5時過ぎ。何となくやることが増えてくる。特に何ということがあるわけでもないがバタバタする。そうこうしてやっとひと息ついて椅子に座って時計を見ると7時を超えていた。 さて何を書こ…

少しは回復?

わかっていたことだが今日は寒かった。それでも例年なら今日ぐらいの気温で普通なんじゃないだろうか。ただ、一度、春並みに暖かくなったからよけい寒く感じるんだと思う。人間はまだいいが暖かくて勘違いした虫とか花とかがかわいそうな気がする。はやく安…

今日もまた

一日、体がしゃきっとせず仕事にも集中できない。もちろんやるべき事は最低限、やってはみたが。 最近、夜に日記が書けないのは決して遊んでいるからではない。ちょっと事情があり勉強をしています。レポートを書いています。あ、間違えた。リポートか。

長!

ニュースを見ていると天気予報のコーナーで「今日は4月下旬から5月下旬の陽気でした」と言っていた。長!1ヶ月やん!4月下旬から5月上旬ならわかるけど、5月下旬はないで!とテレビにつっこみつつ暮れた日曜の夕方。

いいかげんな

さてついにというか、早くもというか、Jリーグ開幕。マリノスが白星発進ということでとりあえずはよしとしよう。 それはさておき、今日、機会を得て女子高生が書いたというメールを見る。それでまず驚いたのは「母音は小さい方を使う」というルールだ。「お…