もう少し

雨の土曜日。しかし予定通り四条に行く。第一目的は京都国際マンガミュージアムで行われているガンダム展。入ってまず入り口で音声ガイダンス機の貸し出しに捕まる。話を聞くとなんとアムロが説明してくれるそうだ。いや正確には古谷徹さんだが。何でも現代アートなので説明なしではほとんど訳がわからないそうなので音声ガイダンス機を貸し出しているとか。
わけがわからないものなら展示するな!
というか現代アートって訳がわからないからいいわけでそれに言語で説明をつけたらアートじゃなくなるんじゃないかな。ガンダム展を見て一つ思ったこと。男同士で来ている人は楽しそうだった。女同士できている人も楽しそうだった。ただカップルできている人は何組かを除いて女性は険しい顔をしていた。
その後、通りすがりで見つけたカフェでケーキを食べ、楽器屋に行く。僕は音楽関係はまったく駄目なのでぶらぶら見て回る。いったん楽器屋を出て本屋に。ジャーロを無事、入手。あと何回買えばいいんだ?1回?2回?本屋を出て再び楽器屋へ。夕食は何度かいったことのあるベトナム料理屋。コースを頼む。お腹いっぱい。しかしベトナムが恋しくなった。ベトナムでなら日本の数分の一の値段で数倍うまいものが食べられる。行きたいな。ということで今日もたくさん歩きました。
最後に念のために言っておくと全部、デートですから。