2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイイングメッセージ

十数年前からずっと、ダイイングメッセージ物が嫌いだと言い続けてきた。理由は簡単で、死ぬ直前にそんな複雑なことを考えられるはずがないってことだ。まぁ、それを実践するために、一度だけダイイングメッセージ物を書いたことがあるけど。 さて、こんなこ…

今年は…

成瀬の快投で、連敗ストップです。2試合連続の完封は出来すぎかな。まぁ、得意のオリックスなので、その分を差し引いても、いいピッチングだったんだろうと思う。もちろん、デーゲームなので、試合を見ることはできず、一球速報で確認していたのだが。欲を言…

お引越し

友人の引越しを手伝う。 農業を始めるということで、綾部市に引っ越すそうで、荷物運搬を手伝う。途中、ものすごい雨に降られるも、昼食を優先したりと策を弄しなんとか、小降りの時に、荷物を運び込む。その後、荷物が山積みの中、麻雀をする。 今日の教訓…

久しぶり

昨年の6月以来、久しぶりにねずみ捕りに遭遇した。もちろん、回避したけど。 しかしあれか、寒い時期にはやらないのか? あるいは、なにもしない新入生、新社会人が調子にのってスピードを出す時期なのか? とにかく、今年一回目。

案外

関西に住んでいるので、深夜に阪神の試合の録画放送があったりする。昔はなぜ、そんなものを放送するのだろうかと思った。結果のわかった試合を見て、なにが面白いんだ? と思っていた。でも、贔屓のチームが勝ったとわかっている試合を見るのは面白い。最近…

駄目駄目

朝9時30分起床。 朝食になりそうなものがないので、11時過ぎまで何も食べずに、家事などをする。 その後、実家へ行く。目的はケーブルテレビで放送するロッテ対日本ハム戦の観戦だ。ついでに、牛丼を作ってもらい食べる。さて、既に結果をご存じの方も多いだ…

念願

念願かなって、滋賀県の長浜にある海洋堂フィギュアミュージアム黒壁に行ってきた。 ここには数年前から行きたかった。しかし、妻がすでに行っていたので、付き合ってくれない。さてどうしたものかと考えていたのだが、今回、縁あっていくことができた。 数…

珍しく

前日の続き。 予想に反して、ロッテが空気を読んだのか、楽天相手に2連敗。 どちらも一球速報しか見ていませんが、第一戦は昨年から続く成瀬の一発病で負けました。しかも毎度のツーアウトからの失点。最終回に福浦が3ランを打ったのが唯一の救いか。しかし…

伝統の

さて、本日、プロ野球が開幕します。わが千葉ロッテマリーンズは東北楽天ゴールデンイーグルスと戦います。 言ってしまえば、とてもやりにくい相手でしょう。被災した仙台、ひいては東北の人々に勇気と希望を、という旗印のもと今シーズンを戦うイーグルスに…

感想

早く起きたのでテレビを見ました。 海賊戦隊ゴーカイジャー 初見。海賊がヒーローでいいのか? ワンピースの影響? 過去の戦隊ヒーローになれるってのは、いい考えだけどそこまでしなきゃいけないのか? とりあえず、赤い人の演技にびっくりした。あと緑はゲ…

うろ覚え

先日、仕事中に京極夏彦氏に関して、検索していた。もちろん『鵺の碑』がいつ出るのかってのが一番、気になるのだが。 京極夏彦といえば、僕がミステリーを読むきっかけになった人だけに、気にはしています。ただ、待って待って待ち焦がれてということはない…

誕生日

今日は35回目の誕生日です。 以前、何かのアンケートで中年は何歳からか? というのがあった。それによると、ダントツ1位は35歳だった。ということで、もう言い逃れのできない中年になりました。まだまだ若いつもりだったんだけど、もう無理です。少し落ち着…

久々の

今まで、何十回と犬を飼いたいと思ってきた。いや、何百回かも。子供の頃はうちにも犬がいた。僕が12歳の時に死んだんだ。その時、彼女は13歳だったはずなので、生まれてからずっと、犬がいたわけだ。もしかすると、僕の犬好きはこのへんの影響なのかもしれ…

新年度

昨日から、新年度が始まった。毎年であれば、さほど変化もないのだが、今年度は違う。 まず、妻が働き始めた。今度の仕事は木金土日出勤の月火水休み。おかげで週末はフルで一人きり。 自分の仕事のほうでは、一人辞めて一人入った。でも、入ってきたの人は…