2014-01-01から1年間の記事一覧

ようやく

11月が終わりました。ものすごくハードな、1ヶ月でした。 おおかた滞りもなく、終了したのでまずはよしとしておこう。 今年も後1ヶ月。何事もありませんように。

6年目

昨日は、結婚記念日でした。6年目です。 ということで、妻と娘と三人で遊びに行く。とても楽しかったんだけど、ちょっと寒かった。確か、結婚式の日は、それほど寒くなかったと思うんだけど。 ちなみに、6年前の今日はベトナムへ向けて出発した。羨ましいな…

学習

全然、学習しないので、毎月、同じことで困っている。先月、あれほど「来月はちゃんとやろう。時間を有効に使おう」と誓ったはずなのに、気が付くとまた、追い込まれている。 きっとこのまま、学習せずに最後まで行くのだろう。そしていつかまた、今と同じ状…

すっかり

ご無沙汰です。最近こればっか。 さて、家族三人と親戚など含め、合計13名でディズニーシーとディズニーランドに行ってきました。祝日のシーよりも、平日のランドのほうが混んでいたわけなんですが、とにかく、娘のかわいい姿が沢山、見られたので、大満足で…

気がつけば

9月。 夏休みも終わり、すっかり秋の気配が。まぁ、そんなことは一切関係なく、普段と変わらない日々を送っている。先月は出張で2箇所ほど、遠出をした。今月は家族で遠出をする予定。楽しみだ。

QBK

諸事情あって、通信制の大学に在籍している。レポートを出して、試験を受ける。これで単位が認定されるのだが、今日も試験を受けてきた。問題はもちろん、わからない。それでも、当たりをつけて勉強をする。おおよその準備をしたのだが、まったく予想外の問…

意外

お盆休み直前。野暮用で夫婦でコンビニへ行く。用事を済ませていると、妻が一冊の雑誌を持ってやってきた。「これが欲しい」と言って差し出された雑誌は別冊宝島の『警察組織のすべて』だった。こういうのを欲しがるタイプじゃなかったのだが、どうした? と…

久々

いつも走っている道なのだが、何かが違う。ほぼ、一車線を埋め尽くしている、路駐の車やトラックが、全くない。これはおかしい。何かあるはずだ。用心してスピードを落とす。と、やはりネズミ捕りの計測器があった。久々なんだけど、確か前回は月曜日じゃな…

久しぶりに、レンタルビデオ店に行った。まぁ、DVDがほとんどなので、レンタルDVD店という方が正しいんだけど。 娘に見せるものを借りて、さて何かあるかなと店内を一周する。しかし、これといって特に見たいものが見つからない。そういえば、最後に見た映画…

心機一転

8月になったので、心機一転、がんばろう。 はい、それだけです。 頑張る予定です。

現実

先日の話。 ごはんを炊くのを忘れていたので、お弁当が入れられず、昼飯を買いにコンビニへ行く。暑かったのであっさりしたものをと思い、あさりのなんとかパスタを買う。冷製スープパスタと思いきや、レジで「温めますか」と聞かる。 その帰り道、あまりに…

またまた

ご無沙汰です。 特に忙しいわけでもないんだけど、あれこれと雑務が有り、気が付くと7月になっていた。 暑い。 ただいま、娘が体調不良で、保育園に行っていない。いつもは、それでも家の中で元気に動きまわっているのだが、今回は、よく寝ている。それだけ…

登山

家族で愛宕山に登ってきた。 京都の小学生なら、必ず一度は登る山。中学生でも登る。最後に登ったのは、7年ぐらい前かな。 3歳までに頂上にある神社に行くと、一生、火事に合わないと言われているので、娘を連れて登ることに。抱っこ紐で抱っこして登ったの…

すっかり

間が開いてしまった。 昨日、ようやく娘の1歳半の検診へ行ってきた。本来の予定日は、熱を出してパスしたので、約1ヶ月遅れの検診だった。 特に問題もなく、歯も綺麗だったので、一安心。身長も平均より少し高いとのこと。よかったよかった。 検診では、多く…

冒険

26日、27日の1泊2日で、和歌山県の白浜に行ってきました。 以前、チャイルドシートに座りたがらない娘に「おりこうさんに座ったらパンダ見に連れて行ったげる」と言うと、それ以来、ちゃんと座るようになった。それなら約束を守らないといけないということで…

地元の祭で神輿が巡行するので、娘を連れて見に行く。先日、母方の田舎で見た神輿に、えらく興奮していたので、喜ぶかなと思ったのだが、案の定、ものすごく喜んでいた。近所の人が数名、集まっていたので、サービスで止まって担いでくれたので、娘は大興奮…

すっかり

ご無沙汰ですが、色々とありまして。 娘が何度目かのウィルス性腸炎になっていて、いつうつるかと戦々恐々の毎日を過ごしています。 そんなことで、頑張っていきます。

狩り

イチゴ狩りへ行く。娘はまだ1歳なので、無料だ。しかし、その娘が一番、たくさん食べたんじゃないか? というぐらい食べていた。もともとイチゴが好きなので、喜んでくれただろう。その後、大きな公園に行き、昼ごはんを食べ遊ぶ。まだ遊具で遊ぶのは無理な…

日曜日

今日は日曜日。特にどこへ行くでもなく、娘とともに、家で過ごす。最近の娘は、外に行きたがり、外に出ると鍵を要求してくる。この場合の鍵は、原付の鍵だ。渡すと、原付へ行き鍵をさそうとする。もちろん、うまくさせない。それでも、楽しそうに鍵で遊んで…

注意

仕事帰りに、ガソリンを入れに行く。セルフスタンドで、タッチパネルを操作していると、隣から「軽油は、軽自動車には給油できません」と言う、合成音声が聞こえてきた。ちなみに、隣の車は軽油で走るものでした。 そういえば以前、同じスタンドで「原付って…

久しぶりに

娘がロタだったので、1週間ほど保育園を休んだ。 保育園に連れいていくのは、僕の役目だ。割と近いんだけど、連れて行って家に帰って仕事に行く、というのは時間的に厳しい。だから、抱っこ紐で抱っこして原付きを押して、登園する。 子供と言うのは、体温が…

そうそう

3日間、娘と二人で過ごす。昼寝をしてくれないので、なかなかにしんどい。きっと、本人もしんどいだろう。 まだ、1歳4ヶ月なんだけど、イヤイヤ期に入ったように、なにかいうと「イヤ」と言う。外に行きたいと言い、連れて行かないと、床に倒れこんで、大泣…

お休み

娘が病気で、妻は仕事を休めない。そんなわけで、仕事を休んで娘と遊んでいました。病気と言っても、基本、普段と変わらず元気なんだけど、やっぱりちょっと機嫌が悪い。 そういえば、先週も土日月と娘と二人で過ごした。今週も、金土日と、二人で過ごす。 …

日常の謎

いつもどおり出勤していると、歩道に見慣れぬものが。おそらく、ネズミ捕りの計測器だと思う。横には人が座っていた。その計測器から少し離れたところに、警察が隠れているはずなのだが、どこまで行っても、誰もいない。計測したのに、自分たちのところに来…

心機一転

新年度なので、今度こそ、まじめに更新しよう。 というのは思いつきで、まぁ、時間があればぼちぼちいこう。 久しぶりに、ミステリー、特に本格推理小説と呼ばれるもの、を読みたくなったのだが、さて何を読もうかと考えた。新しい本を購入してもいいのだが…

終了

2013年度最期の日ですが、保育園がお休みなので、娘の面倒を見ています。おかげで、いいとも! の最終回を見ることができた。個人的には、夜はしなくてもいいんじゃないかな、と思うけど、まぁ、視聴率が取れるだろうしな。 普通の会社に務めたことがなく、…

年度末

年度末で忙しい! なんてことはなく、日々穏やかに過ごしています。まぁ、勝手に忙しい状況を作り出したりしたのだけど、それも解決済み。3月ももう終わり。4月からは新しい生活が待っている。さて、どうなることやら。楽しみだ。

ノックスマシーン

法月綸太郎著『ノックスマシーン』をようやく読了。たしか買ったのは、昨年末だったはず。まぁ、短篇集なので、ひとつ読んでしばらく休憩でも、問題はないのだが、ちょっと時間がかかったな。 さて、これに関しては言いたいことがある。しかし、書き出すと長…

忘れてた

一昨日の話です。

マイブーム

何が忙しいわけでもないのだが、気が付くとここに書くのを忘れている。 最近のマイブームは、娘を歩かせることだ。まだ歩き始めたばかりなので、人の多いところや、道路を歩かせることはできない。なので、概ね家の敷地を歩かせている。ただ歩くだけなのに、…