2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何にも

久しぶりに、まったく何にもせずに、一日を過ごす。いや、逆転検事だけは少しずつ、やっているけど。 しかし、5月が終わるというのに、まだまだ寒い日もある。もちろん、冬なんかよりは、暖かいけど、5月にしてはという日がある。まぁ、そんな感じで休みも終…

さっき

原付で走っていると、トラックとすれ違った。そのトラックには名前が付いているようで、運転席の上の所にプレートがあった。そのプレートには「竜神丸」と書かれていた。 もしかして、運転手は戦部ワタル? 小ネタはさておき、昨日の続きというか、追加でも…

利他

某所で見かけた物をネタに書きます。内容は仏教に関係あることです。興味のない方はスルーして下さい。

復活の序章

先週の金曜日。ちょっと調子が悪いなと思い、熱を計ると37度だった。日曜日に甲子園に野球を見に行くし、用心を取っておこうと思い、早めに休む。土曜日は概ね元気。日曜日も元気だった。あけて月曜日。前日までよりも体調は良くなっており、元気に出勤する…

ふぅ

甲子園に行く。予報は雨が降るかもとなっていたのだが、開始前は日が照って、暑いぐらいだった。予定通り、2時開始。順調に試合は進み、途中、曇りがちになることもあったが、雨は降らず。しかし、4回途中、急に雨が降り出す。そして、雷が鳴り響き、中断。…

微妙に

微妙に体調が悪い。決して新型ではないです。 少し疲れがたまると、扁桃腺が腫れる。普通、扁桃腺は大人になると腫れなくなるそうなんだけど、なぜだか僕は腫れる。それが、一種の危険サインにもなるから、と医者に言われたことがある。だから、ちょっと疲れ…

無事

仕事をしております。それはそうと、毎年、花園大学で行っているミステリーの講演会が今年も行われます。今年は「作家逢坂剛の誕生まで―第三志望の人生」です。詳しくはこちら。また、花村萬月氏による「実践的な小説の書き方―執筆および選考の現場から」な…

さて

京都市内で一人でも、新型インフルエンザに感染した人が出たら、翌日より一週間休講にします、と学校の掲示板に貼ってあった。それで、先ほどネットにつないだら、京都市でも感染者が出たというニュースが。 さて、僕は明日、出勤すべきなのだろうか。 もち…

あれやこれや

書くことを考えていたのだが、つい忘れてしまう。 少しずつだが、回復しつつある、かな。あ、別に悪い病気にかかっていたはけではない。いろいろなもの、特に精神面が。自分で言うのも何だが、天才肌なもんで、精神面が最大の問題。いや、天才肌でありながら…

寝週末

だいたい、寝て過ごす。もともと、そんなに活発な方ではないので、可能であるなら、座って動きたくない。その間、あれやこれやがありましたが、まぁ、直接、関係ないのでパス。最大の問題は、24日の日曜に甲子園に行くのだが、大丈夫なのかってこと。その日…

理解できん

過去に代表をやって、政権交代できなかった人間がまた代表になったら、今度は政権交代できると、本気で考えているのだろうか? まぁ、ここで一回、民主党に政権取らしてもいいんじゃないかと思う。民主党が政権を取ったから、即、株価が二万円台になったり1…

凄いぞ、自分!

大臣の任命責任てやつについて、過去に書いていないかと思い、「任命」で日記を検索する。すると、一件ヒットする。それは2006年11月9日の日記だ。その日記によると、どうやら僕は安部内閣(当時)のオッパイ大臣だったそうだ。この日記を書いた時点では、職…

気がつけば

今年になってまだ一冊も本を読んでいない。まぁ、僕としてはこんなことはよくあることで、ただいま、弱めの活字拒否症です。弱めなので、読んで読めないことはない。でも、進んで読もうとはしない。そう言えば、最後に講談社ノベルズの新刊を買ったのはいつ…

覚えやすい

覚えやすいのはいいんだけど、つまりそれは忘れにくいってことでもある。5月10日に何かがあった場合、「ごー、じゅー」ってことで、ものすごく覚えやすい。でも、忘れるのも大変。普段、忘れていても、つい思い出してしまうなんて事も。まぁ、そんなわけです…

初めて

名前は前から知っていた。行く機会も何度かあった。でも、結局、行くことができなかった、京都国立博物館に初めて行ってきました。 展覧会としては、まぁ、あんなもんで充分じゃないかと思う。なかなか、見ることができない物も、たくさんあったし。次は、名…

最終日

連休最終日。特に何もせずに家で過ごす。妻の友人が遊びに来て、夕食を作る。この連休中は、基本、遊んでばかりで一行も書かなかった。まぁ、ある程度は計算のうち。全部↓が悪いんです。GS美神極楽大作戦!! 01 (少年サンデーコミックスワイド版)作者: 椎名高…

???

気になるニュースを発見。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000047-jij-int 何が気になるのかというと、なぜ、タイ仏教界が苦悩しているかってこと。タイは上座部仏教の国。そのため、2500年前に決められた規則を守っている。その規則で、同性…

三重

今日は三重へ行く。妻の親戚がいるのと、モクモクファームって所へ行くのが目的。正確には、モクモク手作りファーム。昨年はここで、豚を追いかけるレースに、半ば強引に、参加。今年はエントリーの時点で、強固の拒否する。 天気が崩れることもなく、色々と…

リベンジ

信楽へ行く。目的は駅前で行われている、陶器市。昨年も、行ったんだけど、無料で陶芸体験ができる。作った物は有料で焼いてもらえる。昨年は、作っているうちに何だかわけのわからないものになってしまい、焼くのを断念した。なので、今年こそはという気持…

ゆくゆくは

昨年の10月に結婚したのだが、ゆくゆくは、子供を育てることになるだろう。そこで、子供に習わせたいことってのがある。水泳は僕が教えればいい。これでも、スイミングスクールの先生を、少しだけやっていたことがある。勉強もある程度までは、教えられる。…