2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リレー小説

『ミステリーズ』のリレー小説を少し読む。ふむふむと思いながら読むのだがしかし「あれ、これおかしくないか?前に書いていたことと矛盾してるぞ」と感じる。まぁ、リレー小説だし仕方ないんだが。しかしまだすべてを読んだ訳じゃないので何ともいえない。…

だめだな・・・。

昨日、http://hmc00.hp.infoseek.co.jp/のチャットに参加した。ミステリーの話を中心にチャットしていたのだがまったく読んでいない僕は話しに参加できなかった。そうか、最近、読んだと言えば『神狩り』だけだしほかは都筑さんの本しか読んでないし、こっち…

たまには

何度か書いたかもしれないが日記で時事ネタを扱うのは好きじゃない。でもまぁ、たまにはいいかということで、今日はワールドカップアジア予選の日本対北朝鮮戦が中立国で無観客試合となったことについてちょっと考えてみる。 問題の発端となった北朝鮮対イラ…

さてと

連休といえば思い出すのが9年前。連休前に京極夏彦氏の『姑獲鳥の夏』を知り、長い連休だし読んでみるかと大学帰りに京都駅の本屋に行ったことだ。今年でちょうど(?)9年だし今年の連休はいっぱい本を読むか。で、この読書欄にいっぱい感想を書くか。 なん…

砂漠で水を売る

商売においてほかに競争相手がいないってのはすごく強い。客を独占できるからだ。しかしそれだけではない。商品が少々高値でもみんな買う。市場価格の倍でもそれしかなければ買う。あ、決してこういった商売がずるいといいたい訳じゃない。最初はみんな平等…

ハイキング

じゃないんだけど、伏見稲荷まだ自転車で行ってきた。うちからだとちょっと距離がある。しかしそれにとどまらず上の方まで登ってみた。というのは、上の方にある茶店で知人がバイトしているからだ。天気もいいしすることないしということで登ってみた。 高校…

趣を変えて

本は読んでいないので本にまつわる話を。京都の某所で古書市が開かれるそうな。いや別に場所を隠しているわけではない。どこなのかよく知らないだけ。京都会館付近らしい。どんな本が出るのかもよく知らない。ミステリー好きを自認しているが古本屋というの…

イメージ検索

googleにイメージ検索というのがある。最近はyahooも取り入れているしexciteやgooにもあったと思う。で、このイメージ検索というのが面白い。検索ワードに該当する画像が出てくるのだが同じ言葉でもひらがなをカタカナにあるいは漢字に変えるとまったく違う…

あんまり関係ないけど

いや、大阪発仙台行きの高速バスが横転したというニュースなんだが、実はそのバスに去年の7月に乗っていたのだ。そのときはなんともなかったがただ12時間近く乗っているというのがつらかった。なんか最近、事故とか多いな。たとえば殺人事件の場合、殺人者と…

なんか・・・

読んでもいないのに読書のカテゴリーを設けるのはやっぱりやめたほうがいいな・・・彬さんのrambling lifeを見習って夢日記でも書くかな・・・。 ちなみに昨日はベトナム旅行をしている夢を見た。ただベトナムにしては・・・、てとこを旅行していた。大きな…

ガソリン

ガソリンが値上がったそうな。毎日、原付に乗り時には車に乗る人間としては大問題。 最近はセルフのスタンドで入れているんだが1リットルで大体120円と少しする。で、今度は卸値で2円値上がったのか?ということはガソリン税や何やかやを含めるといったい1リ…

連休前

世の中はゴールデンウィーク。もちろん僕にも休みはある。カレンダーの赤い日と青い日が休み。黒い日は仕事。いや、実は黒い日も休んでもいいと言われた。しかし特別やることがないので仕事に決定。あんまりずっと休むと休み明けが逆につらいしな。それに連…

読んでません

よんでません。『ローマ帽子』のつもりだがなにかいい本が見つかればそっちを読む。あ、その前に『ミステリーズ』のリレー小説を読まないとな。なぜか法月氏が二回、連続。なぜだろうか。

予言

いや昨日、地球最後の日という夢を見たので。悲しい目覚めだった。 で、昨日も少し書いたのだが僕はUFO、幽霊、超能力等々に対して好意的であり、存在すると考えている。ただし予言だけは絶対に認めない。予言も超能力の範囲内だということに関しては今日の…

よく働いた

今日はよく働いた。いつもまじめに働いているが今日はいっそうまじめに働いた。 仕事量はそれほど変わっていないはずだがパソコンを使ったちょっと複雑な作業だったので頭がボーっとしている。今日やったようなことを普通にこなすのが理系の人ならちょっと無…

異変が・・・

なんだろうか?何がどうしたというわけじゃないんだが海外ものミステリーが読みたい気分。なぜだろうか?とりあえず以前に買ってそのままになっている『ローマ帽子の謎』を読むことにした。いつまで続くかわからないがとにかくこの気持ちが途切れる前に読ん…

UFO

なんにも思いつかないときはやっぱりこっち系の話題で。とはいえ決して詳しいわけじゃないので。 UFOなんだが未確認飛行物体というだけあって未確認の飛行物体であれば全部UFOだ。つまり某国の飛行機が突然日本の領空に侵入してきてそれが飛行物体ではあるの…

祭り

今日は地元の祭り。子供のときは行っていたのだが、やっぱり年とともに行かなくなった。なんだが、今日は久しぶりに行ってみた。お好み焼きがうまかった。でも地元の祭りは古い知り合いに会いそうでどきどきする。あんまりそういうの好きじゃない。ま、こっ…

というほどのことでもないが。

ネタが思いつかなかったので今日は書かないでおこうかと思ったんだがひとつ思い出した。 アニメおそ松くん(僕の年齢から考えていただけばどのシーリーズかおわかりいただけると思う)においてチビ太が時々歌を歌う。その歌詞が「塀に落書きかきくけこ、おで…

変わらんね〜

これからの季節、風呂上りにといえばもちろんビール、じゃなくてアイス。だってお酒飲めないんだもん。 今日のお供はメロンボール。そう、メロンの形をした容器の中にメロン味というm鳥色のシャーベットが入っているやつ。子供のころよく食べたので懐かしい…

やっと

『神狩り』読み終わった。ということで早速、感想。 タイトルのとおり『神』との戦いがテーマのこの作品なんだが、序盤、中盤と非常に面白い。この作品、山田正紀氏が23歳のときに書いた作品でかつこれがデビュー作というのには驚いた。いや確かに文章に少々…

ネムネム・・・

昨夜、コタツで本を読んでいると、突然、オレンジ色の光が瞬いた。しかしそのオレンジ色の光は一瞬で消えた。何だったのだろうかと考えてみたのだがまあ、特に何かがどうというわけではないので気にしないことにした。と、ここでふと時計を見るとなんと午前4…

クライシスシンドローム

クライシスシンドローム(危機症候群)ってのは僕が勝手につけた名前。 人というのは決して現状に満足をしない。お金があって大きな家に住んでいていい車に乗って美人の奥さんがいる。誰もがあこがれるだろう人でもその人が人である以上、言い換えるなら生き…

髪切るかあるいは噛み切るか

いや、切るのは髪なんだが。 長いのはあまり苦にならない。二十歳のころは肩に届くかというぐらい伸ばしていた。いやどちらかというと切るのがめんどくさかっただけなんだが。で、今もそこそこ長い。というわけで今日切ることにした。いつもは前に行っていた…

運命論

運命論といってもギャンブルの話なんだが。 ギャンブルは嫌いじゃない。でも単なる博打好きであって博打打ちじゃないので適度にしかやらない。で、パチンコがすきなんだがパチスロはやらない。なぜかというといろいろとややこしいから。と、それはさておきパ…

こんな感じ

朝、いつもどおり8時におきる。朝食と洗面、着替えを30分で済ませて家を出る。原付で約20分ほど走り職場である母校に到着。タイムカードを切って朝の一服。職場に行くとすでに上司がいる。あわてて準備をして上司とともに車に乗り岐阜に向けて出発。と思いき…

正直つらいです

読んでもいないのに毎日、読書のことを書くのはつらい。じゃあ書くなといわれそうだがまったくそのとおり。だから今日はここまで。

進化論

といってもいわゆる進化論ではないので、ご注意ください。 山倉さんの「疲れた、疲れた - ++Diary++ BlueWings in はてな」を受けて昨日、SFについてというのを書いたのだが、まあ、続きというか何と言うか、そんな感じ。 コメントに書かれた山倉さんの意見…

行ってきま〜す

今日も一日、何事もなく仕事が終わるはずだった。いや、たいしたことじゃないんだけど。 後、残り少しというところで明日の出張が決定。ま、面白そうだからいいんだけどね。ちゅうことで明日もがんばろう。ちなみに日帰り。出張というよりは取材だな。

ど・ど・読書

毎日書いてるのはいいとして、ミステリーズも積んだままだし、マガジンは1ページも読めてないし。 もうじき連休だし、また本を買いに行こうかな。そういえば四条に新しく紀伊国屋ができてたはず。明日オープンだと思う。何か買おうかな。本屋の新装開店で安…