イメージ検索

googleにイメージ検索というのがある。最近はyahooも取り入れているしexciteやgooにもあったと思う。で、このイメージ検索というのが面白い。検索ワードに該当する画像が出てくるのだが同じ言葉でもひらがなをカタカナにあるいは漢字に変えるとまったく違う画像がヒットする。また検索ワードとはおよそかけ離れていると思われるような画像が出てくるのもなかなか楽しい。
小説は書き手の想像力が勝負なんだがイメージ検索も想像力が勝負。思わぬ検索ワードで思わぬ画像が何てこともしばしば。想像力の育成にいいかも。いやよくないかも・・・。
そういえば読書離れなんて言われるようになって久しいがこれも想像力の欠如が一因なんじゃないかなと思う。ついでに想像力といえば昔、よく一人で見えない敵と戦ったな。もちろん子供のころの話。今でも覚えてる敵は雨だな〜。