2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

天気もよく暖かい日だった。起きてテレビを見つつゲームをしていたんだがさすがに3日連続で天気がいいのにゲームして過ごすのもあれだなと思い外出する。行き先は、職場。水曜日に講義で発表しなきゃならないんだが予習がまったくできていなかった。明日は仕…

知らなかった

つい先日まで、今年から29日がみどりの日じゃないというのを知らなかった。まぁ、休みなんて結局は何の日であっても祝日としか認識しないのでいいんだが、昭和の日ってのは、意図することはわかるがもう少しこう、何かなかったのか?でもこういう事を決める…

初日

連休初日。一日、逆裁4をやって過ごす。以上。 なぜかファミコンがテレビにつながっていた。どうやらプレーできるようだ。ソフトもある。でもACアダプターが壊れていて電源が入らない。誰かに借りようと思うのだが誰に借りるかで迷う。そのうちにもしかした…

今週は

別に遊んでいた訳じゃないが月曜から水曜まで出張で木、金が通常業務だったせいかはやかった。まだ気分的には火曜日。それで三連休なんて、なんと幸せなことだろうか。 さて、あれやこれやと書こうかなと思うことはあるんだがいささかめんどくさくなってしま…

ふと

職場にメモリ4GBのパソコンが1台ある。4GBって言ったらものすごい。なのにこいつが「メモリ不足です」と言いやがった。いや、正確にはメッセージが出ただけなんだが。何をどうしたらメモリ不足なんて言えるんだ、ということで色々と調べてみる。それで知った…

はい

帰ってきました。でもネット上だと帰ってきたのか外出先なのかわからない。とりあえず後、二日頑張って働いたら連休だ。今年は3・2・4だが、とにかく3日休めればそれで充分。 それはいいとして、どこへ行くにもやっぱり本は手放せない。読む時間がとれないよ…

便利

最近のビジネスホテルは本当に便利。テレビの後ろからLANケーブルがはえているんだから。パソコンさえあればどこでもネットができる。 今、長野県の某市にいるんだけど、やっぱり地方都市は夜が早い。8時でほとんどの店が閉まっている。地元京都だとスーパ…

これから

出張だがちょっと時間ができたので。 しかし出張というとどうも天気が悪い。何でだろうか。去年の12月に沼津に行ったときもずっと雨だった。おかげで富士山を見ることができなかった。今日も天気いまいち。雨が降ってないだけよしとするか。ということで行っ…

うむ

日曜日。今日は正真正銘、予定がない。なのでDSで逆裁4でもしながらケーブルテレビでロッテ対楽天戦でも見ようと思っていた。昼食を済ませて諸々の準備をしてテレビの前で野球中継の開始を待つ。1時プレーボールだが中継は12時45分から。ゲームをしつつ時間…

プレゼント

高校時代の友人と夕食を一緒にする予定だったのだが先方の都合で中止になった。このまま休日を過ごすのももったいない、と思い彼女に連絡する。こちらの予定は把握していたので夕方からなら遊んでくれるはず。 合流後、夕食を食べに行きその後で電気屋に行く…

MIX

目の前に「100%フルーツミックスジュース」ってのがある。しかしどう見てもリンゴジュースの色だ。もちろん原材料にりんごは入っている。しかし名前の通り数種類のフルーツがミックスされている。とにかく飲んでみる。うん、これは100%リンゴジュースだ。…

そりゃそうか

頼まれてパソコンの音楽再生ソフトを探す。というのはそのパソコン、ネットに繫がっていない。CD-ROMもない。もちろんフロッピーもない。USBはある。なのでどっかでexeファイルをダウンロードしてフラッシュメモリーでうつさないといけない。でいいのを見つ…

やっぱり

yahooの映画でロッキー・ザ・ファイナルを見た人の感想を読む。というのは週末に見に行こうと友人に誘われたからだ。ただ残念なことにロッキーシリーズは辛うじて5をテレビで見た程度なので誘いを断った。まぁ、感想は人それぞれ。いいのも悪いのもある。し…

ようわからん

4月も半分過ぎたのに急に寒くなった。今日は暖かくなるんじゃなかったのか?そんな中、用事があって某都市銀行に行く。ほぼ地方銀行しか行ったことがないので「ほぉ〜」と思う。そろそろ都市銀行に口座を持つかな。 さて、ネタもないので適当に書くか。メー…

月曜日

月曜日は何故か忙しい。休み明けなのでできるだけだらだらと働いて何とか時間を過ごしたい。でも月曜日は忙しい。気がつくと上がりの時間が来ていたり過ぎていたりする。それでも最近は6時にはあがるようにしている。何故かというと6時にあがると6時半までに…

子どもの王様

昨日、図書館で借りてきた。以下、ネタばれ感想です。

気がつくと

昼前に起床。昼食後、ケーブルテレビでプロ野球中継を見る。しかし気がつくと眠りに落ちていた。目が覚めた後、チャンネルを変えると映画専門チャンネルで「バタフライ・エフェクト」という映画を放送していた。最初の十数分を見逃していたので見るとなしに…

女王蜂

横溝正史著『女王蜂』読了。ちょっと時間がかかった。読んでいる途中で、初の横溝作品か、と思ったのだがよく考えると以前に『本陣殺人事件』を読んでいた。さて、以下ネタばれありです。

週末、天気が悪いと喜んでいた。なぜかっていうと土日も大学に行き大学院生室に籠もって講義の予習をしていたから。平日、天気がいいと喜んでいた。気楽な学生なのでみんなが働いていても遊びに行けたから。働くようになってわかったこと。天気が悪くても遊…

思ったほど

雨が降って風が吹いて荒れる、と天気予報で言っていたが思ったほどではなかった。風は強かったけど。 さて、だいぶ前の話だが、思い出したので。原付のエンジンオイルを入れるために近くのバイク屋へ行く。交換してもらえるかどうか確かめ、バイクを預ける。…

今週は

今週ははやい。いや、はやくない。普通だ。さて後一日。週末は予定がないので家で本でも読んでいようかと思う。もうちょっとで『女王蜂』が読み終わりそう。次はもちろん講談社BOX版『ノーカット版密閉教室』といいたいところだがやはり『愚か者死すべし』か…

検索

今日から講義が始まり大学内が騒がしい。職員なので関係ない、と言うこともなく今年も毎週水曜日は講義です。でも参加者がみんな部外者で肝心の学生がいないというのも考え物。まぁ、しかたないか。 さて、どうも「京都 ラブホテル Rei」というキーワードで…

へぇ〜

バッタって飛蝗って書くんだな。飛ぶイナゴか。へぇ〜、なるほど。 さて、そんなことはどうでもよくって今日もぼちぼち働いた。新学期が始まったのでキャンパス内が騒がしい。で、ちょっと考えてみた。今年の新入生って19歳〜だ。まぁ、まだ誕生日を迎えてい…

関西弁

京都在住というか生まれも育ちも京都なので日常会話は関西弁。自然、メールも関西弁。となると普通ではあり得ない変換ミスなんかも起こる。その一つが「溶岩バッタ」だ。ひらがなで書くと「ようがんばった」となる。「よう」というのは関西弁で標準語の「よ…

その前に

以前からよく見るが行ったことがない某チェーンラーメン屋へ行く。噂はかねがね聞いていた。少し期待。店に入りメニューを見る。ラーメンだけで3、4種類。サイドメニューも豊富。そして麺の堅さやスープの濃さ、チャーシューの脂身の割合とか細かな所まで指…

ついに

ということで、今日は31回目の誕生日。めでたいんだかめでたくないんだか。しかしよく考えると僕の同級生はみんな31歳になる。と言うことはあの人も、あの人も、あんな人まで31歳なのか。へぇ〜、なるほどね〜。ついでにいうと今日はジャッキー・チェンと法…

やっと

やっと金曜日も終わろうとしている。今週は長かった。帰り際に職場のゴミを出したのだがその時、ゴミ袋の中にプラスチックの弁当が入っていた。これは僕の食べたもので大学の入学式の日に職員に配られた。で、その入学式だが3日、つまり今週の火曜日に行われ…

びっくり

やっと木曜日終了。でもまだ金曜日がある。やっぱり今週は長いな。 最近、昼休みにお弁当を食べた後でyahooブックスを見ている。ここ、立ち読みができるので普段、読まないようなものを読んだりしている。もちろん最初の数ページだがそれでもなかなか参考に…

長い・・・

今週末に31歳を迎えるわけだが、長い。何が長いかというと毎日が。まだ水曜日。今週始まってまだ3日しかたっていない。長い、長すぎる。まだ後、2日も仕事がありその後に2日、休日がある。つまり今週はまだ半分過ぎていないんだ。そのわりには仕事の方は気が…

わけあって

わけあってライトノベルについていろいろと調べる。これが調べだすとなかなかおもしろい。興味深いのは「これがあればライトノベル」という明確な定義が確立していないということ。また、ジャンルとしての呼称もライトノベルで一本化されていないというのも…