うむ

日曜日。今日は正真正銘、予定がない。なのでDSで逆裁4でもしながらケーブルテレビでロッテ対楽天戦でも見ようと思っていた。昼食を済ませて諸々の準備をしてテレビの前で野球中継の開始を待つ。1時プレーボールだが中継は12時45分から。ゲームをしつつ時間が来るのを待つ。テレビでは放送予定番組の宣伝をしている。ふと時計を見ると12時46分だった。しかしまだ中継が始まらない。あれ、おかしいな? と思いテレビ画面に目をやると画面常備に「雨のため中止」の文字が。仕方がないのでチャンネルを変えていると巨人対ロッテの試合を中継していた。もちろん2軍の試合。でも先発が大嶺だったので見る。そういえば昨日は黒木がホームラン打たれてたな。やっぱりもうダメなのかな。でも監督って感じでもないしな。
それはそうと、だらだらと過ごしていて夕方。チャンネルを変えるとサザエさんが放送されていた。この番組、僕はほとんど見ないんだが何となく見てみた。すると干瓢が売り切れて乾物屋は喜んでいるがその家の娘が遠足に持っていくお弁当用の干瓢がない、というつかみだった。いや、21世紀にお弁当に干瓢巻きはありえないだろう。もちろんこのアニメ自体が古いものだからしかたがない、とは言える。でも、干瓢巻きはないだろう。
ということで、明日から出張。帰ってくるのは水曜日。なので2日ほど日記が書けない。まぁ、いいんだが、そんなこと。