2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

奈良県の曽爾高原に行こうと思っていたのだが、台風の影響を考えて断念。代わりにピエリ守山へ行く。できてからけっこうたつが、行くのは初めて。途中、伏見の方で美味しいと評判のアップルパイを買い、道の駅びわ湖大橋米プラザで食べ、ついでに近江牛のメ…

2周年

結婚2周年です。 数日前に予約した近所の肉屋さんへ行く。あ、肉屋さんと言っても、お肉を売っているお店ではない。「炭焼末おか」というお店。ホルモンのお刺身ってのは初めて食べたけど、美味しかった。ただ、今後他のお店でホルモンを食べられないんじゃ…

時代

西大路四条にツタヤがある。確か大学に入学した年ぐらいにできたので、15年ぐらいになるんじゃないだろうか。そこが閉店するという噂を聞いた。まだ確かめていないのだが、別のところに移るとか。まぁ、駐車場もなかったし、ツタヤ利用者の路駐が多かったの…

進歩

夕食に王将へ行く。ラーメンを食べて思ったのだが、ずいぶんと美味しくなってるんじゃないだろうか。 中学生の時、当時の友人が「王将のラーメンはまずい」と言っていた。あまり覚えてはいないが、確かに特別、美味しいものではなかった。まぁ、ラーメン屋で…

テレビ

妻の実家がテレビを買いに行くのに付いていく。 値段交渉になり、こちらの希望額を言うとあっさりとまけてくれた。で、ふと思ったんだが、今はエコポイントが終わりかけで、尚且つ、地デジ移行まで10ヶ月を切った。となると、買い換えるにはいい時期だ。それ…

久々

久しぶりに、四条へ行った。おかげであちこちに知らないお店がたくさんあった。スタ丼屋ができていた。大きな本屋に行くのも久しぶりで、ノベルズコーナーや文庫、新書コーナーをじっくり見る。まぁ、何も買ってませんけど。と、その前にキルフェボンでタル…

優勝!

千葉ロッテマリーンズ、クライマックスシリーズ優勝(という表現でいいんですよね?)及び、日本シリーズ出場権獲得!!! そもそも、現状のクライマックスシリーズという制度は、明らかにおかしい。何のためにおこなっているのかわからない。まぁ、お金のた…

ついに

千葉ロッテマリーンズが勝って、ついに3勝3敗のイーブンになった。 しかし、改めて考えると、シーズン1位のチームには1勝のアドバンテージがあるんだから、2位、3位のチームが勝つには、6試合を4勝2敗でいくしかない。これは思ったよりも難しい。しかし、あ…

エクスペンダブルズ

エクスペンダブルズを見てきた。 高校時代からの友人と某所にあるシネコンに行き映画を見ると、必ずはずす。ということで、そのシネコンで見てきた。まぁ、そこそこかな。悪くないが、よくもない。ただ、あのタイプの映画で、特別おもしろいというのもなかな…

十年

大塚英志著『木島日記』を読もうと思い、実家から持って帰ってきた。何となくあとがきを読んでみた。 この作品を読んだのはおそらく10年前だ。そのとき、あとがきを読んでともても腹立たしい気分になったのを覚えている。本編はとてもおもしろかった。しかし…

盗作

最近、新人賞を受賞した作品が盗作だった、なんてニュースをよく耳にする。これに対して、審査員はなぜ気づかなかったんだ、っというような意見があるが、まぁ、これは無理だろう。出版社の人間だから、作家だからあらゆる書物に目を通せるわけではない。ご…

あれ?

パシフィックリーグクライマックスシリーズセカンドステージ第1戦が行われたわけだが、見事に千葉ロッテマリーンズが勝利しました。1,2戦は敗けるだろうと予想していたので、びっくりしました。これですっかり、わからなくなった。もし、今日、ペンで和田に…

あまり

サボるのもなんなので。 広井王子といえば、サクラ大戦ぐらいしか知らないんだが、じゃあ、あかほりさとるの年収はいくらんだ? という話だ。 そんなことはどうでもいい。特に書く事はないんだが、しかしこれで終わっては、後年、見返したときに何が何だかわ…

しかしそこは

ぼやぼやしているうちに、千葉ロッテマリーンズがクライマックスシリーズファーストステージを勝ち上がった。まぁ、ここまではいいだろう。勝つなら2連勝以外ないとは思っていたが、しかし、昨日の試合で8回裏に4点取られた時には、さすがに諦めた。 さて、…

ちょっと

サボりすぎたかな。 さて、3連休の初日。雨ということもあり、家でだらだらと、ということもなく外出してきました。大学で行われた講演会を聞きに行ったのだが、職場でもあるので、顔見知りがたくさんいて大変。 講演会は、まぁ、いいだろう。あんなもんだろ…

灯台下暗し

日本人がノーベル賞を受賞したそうで。ここ10年ほどで、数人の日本人が自然科学系のノーベル賞を受賞している。おそらく今後、10年ほどでもう数名が受賞するんじゃないかと思う。しかし、それ以降はどうなるだろう? 韓国あたりがどんどん、受賞者を出すんじ…

続・気がつけば

10月も4日替過ぎた。2日は出張、3日は終日、友人と遊んでいた。 すっかり涼しくなって、朝夕は寒いぐらい。これからまたしばらくは、寒いんだと思うと、会社に行きたくなくなる。まぁ、しかたがない。四季は日本が誇るものだからな。ちなみに、インドには四…