灯台下暗し

日本人がノーベル賞を受賞したそうで。ここ10年ほどで、数人の日本人が自然科学系のノーベル賞を受賞している。おそらく今後、10年ほどでもう数名が受賞するんじゃないかと思う。しかし、それ以降はどうなるだろう? 韓国あたりがどんどん、受賞者を出すんじゃないかな。
アニメーションなんかの話の時に、よく言われるのが、商品としてのアニメの価値を日本が一番わかっていないってことだが、これと同じぐらい、日本の自然科学系の実力を、日本の国がわかっていないんじゃないだろうか。ノーベル賞を受賞したとしても、その時だけ話題になり、すぐに忘れられる。今の日本が不況から脱出するのは、この分野に力を入れる以外にないと思うんだけどな。
ゆとり教育とか、高校の学費無償とかは、科学技術や自然科学なんかにマイナスの影響しか与えないと思うんだけどな。
大学の講義で聞いた話し。ある戦場カメラマンが戦場へ行き、撮影をしていた。ふと見ると、アメリカのメディアも撮影をしていた。彼らが撮影に使っているテレビカメラは、自分が持っているものよりずっと小さいのに性能は良かった。そこで、どこの製品なのかと聞くと、アメリカのクルーたちは笑って答えた。そう、そのカメラは日本製だったのです。そんな国なんですよ、日本は。